2009年10月31日

チャイルドの成長記録

今年からスポンサーとして支援している子供の成長記録が届きました。
中学生のころクラスで支援していた男の子は成績が悪く、愕然としたのを覚えていますが、さてさて・・・。

私のところのジャニンちゃんは成績超優秀(笑)
年総合で国語92点、英語92.3点、数学87.3点、マカバヤン(って何?)90.8点と言うことです。
記事によると成績はクラスで2位、国語のクイズ大会では州で2位だそうです。
すごいですね〜。
成績だけがすべてじゃないですが、良いに越したことはないので喜ばしいです。

写真も付いていますが、目がぱっちりしていてしっかりした顔だち。
なかなか美人になりそうです。

私も負けないように頑張らねば・・・と思う今日この頃。
う〜む、予約の方が連絡もなくみえないが・・・仕事しよ・・・。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:37| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

250ランチ

近所のお好み焼屋さんで250円ランチをやっています。
250円とはいっても、しっかり一人前出てきますし、6種類ほどありメニューも豊富です。
味もまずまずです。
就職支援などの名目でどこかからか補助が入っているのでこの値段でできるようですが競合店はたまりませんね。
でもありがたいことです。

私も社会福祉にカイロプラクティックを使えないかと考えないでもありません。
今は一人なので動こうにも難しい状況ですが、将来、一緒にやってくれる方がいたら、ワンコインカイロでもやりたいと思っています。
若手の育成+社会貢献で一石二鳥ではないでしょうか。
ある程度の技量になるまではタダでも診たいのが治療家ってもんです(笑)

そんな時に会場代でも補助してくれる所があればありがたいですね。
数年後の夢、というかそんなことできたらいいな〜の一つです。
同志募集。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 16:49| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

愛車復活&新パソコン

先日、今年3度目の盗難にあった原付ですが、発見され保護されました。
鍵は壊され竹藪に放置されていたらしく、あまり状態は良くないですが、まだまだ走れそうなのでとりあえず使おうかと思います。

そして受付のパソコンを変えることにしました。
今のパソコンは横浜に出てくるときに買ったもので10数年の付き合い。
勉強会での発表や資料作りを色々やったので愛着はありますが、B5サイズで予約表の下が切れるので最近では少々使いにくく感じてました。
オークションでA4サイズの手頃なのがあったので買ってしまいました。
OS付、DVD、CDRも出来て1万円台はお得でした。

明日から少し新たな気分で仕事ができそうです。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 12:54| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ストレス解消

昨日は、研究治療日で大学病院に行ってました。
電話を留守電にするのを忘れてしまい、かけて頂いた方には、鳴りっぱなしで何も対応できませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

大学での治療のことは書けない事も多いのですが、いかんせん、痛み以外に様々な病気を持ってらっしゃる方が多いですし、痛みや症状の原因も複合的になっている(と思われる)ケースが多く、AMCTだけでは苦戦することも度々です。
研究とは言えフルパワーで治療できないストレスがあり、まぁそれ以外にも多少ありますが、楽しい反面多少のストレスも感じます。

そんな中、昨日は看護師さんが治療を受けたいと仰いました。
研究始めて5か月あまり、「悪いところないから〜」といつも遠巻きに見ていた看護師さんたちですが(笑)、足の具合が良くないらしくいよいよ重い腰が上がったようです。

2週前から歩行時に痛むそうで、湿布貼って仕事しているほどなので、結構困っているようでした。
サクッと治療して、痛みは1/10程度になりました。
取りきるまで勝負してもよかったのですが、だいぶ驚いて下さったのでやめときました。

予防にPCRTで簡単に調べたら、飲み物に反応があったので、何も説明せずそれを切り替える治療をしたらやや受け。
控室からそのネタで笑ってる声が聞こえてきました。
重いストレスとかじゃなかったのがちょうど良かったです。

術後は快調に歩けるようになったようで「2週間も痛かったのに〜。ふれまわってくる!」と喜んで頂けました。
来週から看護師さんがもう少しケアを受けに来る・・かな?
大学病院ほどの規模だとスタッフのケアだけでも十分商売になるので、いつかの際の予備軍作成になればいいですね。
経営者の皆様、職員の福利厚生にAMCTをいかがでしょうか?(笑)

世の中には、困っていて既存の医学では期待できないけど、我々にとっては簡単な症状と言うのが実は山ほどあります。
昨日も時間にして15分程度です。
短時間でスッキリ良くなり、驚いてもらえる効果が出せると私のストレス解消になります。
あとは再発してない事を願うのみ。(たぶん大丈夫ですが。)
昨日はそれで締められたのでいい気分で帰ってこれました。

もっとAMCT&PCRTを知って頂いて、医療従事者もケアを受けるようになり、治療家も医療の中で活躍できる場を作って頂けたらと思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 11:14| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

医者の脅し

先日、中学生で突発性難聴と診断された方が来られました。
耳鼻科受診まで2週間ほどかかったそうで、医者には「もう治らないかもしれない」と言われたそうです。

アンビリーバブルです。
あえて過激に言えば、たかが後天性の(ストレス性)難聴です。
器質的にどこかが損傷して聞こえなくなったわけでもないのに、少々時間が経っていようが回復しないなんてことがあるでしょうか。
しかもたった2週間です。

もしそれが科学的に事実だったとしても、軽々しく中学生の子供に言うべきことでしょうか。
本人は非常にショックを受けていたように感じました。
治らないと言われた先入観で治るものも治らなくしているのはその医者ではないでしょうか。

治療家はもちろんですが、医者だって病気や症状を治すためにいるはずです。
それを脅しておいて治らなかった際の自己弁護にするとは・・・。
あり得ません。

難聴は評価がなかなか難しい症状の一つですが、音叉の反応では治療前はほとんど聞こえなかったのが、治療後は左右で差がない位までは回復しました。
一回でもこれくらいは変わります。

脅されてお困りの際はいつでもご相談下さい(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/





posted by hyagi7 at 12:07| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

最短記録更新?!

今日は午前中予約の方、詰まっている時間だったのですが、いきなり「一人連れてきたよ〜」と新規の方を連れて来られました。
とてもありがたいのですが、アポなしは・・・。

とはいえ、遠方からはるばる来て下さったのを無下にもできませんので大急ぎで治療しました。
その間二人で40分。
一人は新患ですから、当院の予約システムでは圧倒的な新記録です。
(普通は受けませんので・・・)

お二人ともしっかり症状も軽快しましたし、患者さんからもそんなに慌ててる風に見えなかったと思います。
口調はゆったり、でも手は素早く動いて無駄を省くという、いわゆる医療従事者の極意です(笑)
実際、研究治療では新規の方でも20分で診ますので、やれないことはないです。
ただ、ほぼAMCTしかできないので、PCRTも希望の方だと流石にきついかなぁという印象です。

今後忙しくなった時の予約枠をどうしようか、ちょっと考える今日この頃です。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 17:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

日本腰痛学会&・・・

先日の腰痛ゼミは好評のうちに終了し、次なるステップの日本腰痛学会発表に向けて動き出しました。
今回もポスター発表になり、準備は大変ですがやることは昨年の経験からわかってるのでまぁまぁ楽です。
しかし、一から十まで一人でやるのはなかなか骨が折れます。
ポスターの掲示、回収時間があるので土日は出ずっぱりになりますし、医師の群れの中にほぼ一人ぽっちでしょうから想像するだけで凍えますね(笑)
まぁ、なるべく市大の先生にくっついていよう・・・。

腰痛学会ではポスター発表も初日の夕方にプレゼンをするようなので、前回より緊張します。
持ち時間は3分とのことですのでかなり絞らないといけません。
AMCTの効果を多くの医師に知って頂けるよう、最善を尽くしたいと思います。

ちなみに当内容は、来月のAMCTセミナーで症例研究の場があれば発表させて頂く予定です。
とするともう2週間しかない・・・。
でもどうせやらなきゃいけないので、締切は早い方がいいです。
そうでないとこの前みたいにギリギリになっちゃいますので・・・。

もう1/3は出来てますので、もうちょっと頑張ります!

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 14:21| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

古紙回収

来年から半個室でリラクゼーションが始まることになり、ボチボチ片付け始めました。
まず取りかかったのが【雑誌の処分】です。

当センターには小学生もみえますし、私自身も好きな作家がいるので【週刊少年サンデー】を毎号買っています。
開業以来、記念にと思ってず〜っと取ってあったのですが、いよいよ処分の時が来ました。
年間に50数冊出ますので、その数200近くありました。

さて、自分でゴミに出してもいいのですがかなり大変ですし、どうせならリサイクルしてくれる所に引き取ってもらいたいなぁ、とネットで調べ始めました。
いくつか問い合わせても廃品回収扱いで1万円以上という所、古紙価格が落ちているので運送料5千円という所など、なかなか無料で引き取ってくれる所が見つかりませんでした。
さすがにPPCなどですぐに引っ掛かってくる業者は金儲け主義なのか高いですし、環境配慮、無料回収を謳っていてもなんだかんだで料金を取ろうとします。
そんなもんなんでしょうね。
当センターも形だけPPCやってますが、そう思われたら嫌ですね・・・。

所詮、自分で出せばタダのゴミですから、高いお金払ってまではやる気はしません。
自分でやるしかないかなぁ、と諦めかけていたところ、一件引っ掛かりました。

http://members.ytv.home.ne.jp/mirumomo/index.html

非常に地味なHPです(笑)
問い合わせてみると、すぐに来てくれるとのこと。

当センターは2階ですし、まだ全く梱包などもしていなかったのですが、恨みごとの一つも言われず、爽やかに回収して下さいました。
段ボールまで持っていって頂いて・・・。
ありがとうございました。

治療中だったのでろくにお礼もできませんでしたが、また数年後にお願いしたいと思います。
電話の感じだと回収範囲は広くないようですが、中区の方はお困りなら相談されてみてはいかがでしょうか。

長年溜まった雑誌もスッキリ!
たまには物品の管理もしないといけませんね。
まだまだ片付けは続きますが、第一弾はスムーズに行きました。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 14:51| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

腰痛・・・

昨日から久々に腰痛が出ています。
開業前、師匠のオフィスでケアを受けて以来、ひどい事にはなりませんが、昔は一時間座っているのも辛く、旅行や映画館に行けなかったことを思い出します。
整形では原因は尾骨の骨折(交通事故後のモノと思われます)だと言われていて、座り方を工夫しながら付き合っていかなきゃならない。
折り直して手術しないと治らないだろうと言われていました。
そんなことを信じていたころが懐かしい(笑)

結局、AMCTにたどり着いて、ほぼ完治しましたが、たま〜にこんな風に痛むことがあります。
ぎっくり腰では全然ないので、何かしらストレス性だと思います。

さて原因はなんだ?
昨日のカレーか?(笑)
とりあえず、仕事に支障はないので、大学へ行かねば・・・。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 11:00| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

人間性

今朝、そば屋(チェーン店)でのこと。

3人組が入ってきましたが、やや込み合っていて、バラバラに座ることになりました。
その中の一人が、若い子に向かって「こういう時に水でも汲んで、席取っとけよ!そういう所が抜けてるって言われるんだよ!」とがなっていました。

言われた方を見ると20代中盤くらいの東南アジア系の男の子。
日本語がまぁまぁ達者な様子でしたので、国籍はわかりませんが・・・。
言った方は私と同年代のどこにでもいそうな、うだつの上がらない感じの風体(笑)
もう一人は40代の人の良さそうなおじさん風。

ヤのつく商売ではなさそうでしたし、3人の関係性はわかりませんが、一番弱い若者(しかも日本語がそこそこ)をがなりたてる同年代はみっともなく感じました。
土曜の朝っぱらから、どんなストレスを抱えているか知りませんが、非常に不愉快でした。
よく、弱者を相手にした時に人間性がわかると言いますが、それを垣間見た気がします。
ろくなもんじゃない(笑)

そもそも、私の中にこのようなお下品な言葉はインプットされていませんが(笑)、つまらない事で他人を責めるような気風はないです。
が、知らずに傷付けてる可能性もあるので気をつけようと思います。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 18:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

サプリメントの恐怖

先日、NHKでサプリメントの健康被害について特集していましたが、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。
当センターでもサプリや薬の不適合で苦しんでおられた方は多いですが、まさか病気のような症状を引き起こすとは・・・。
消費者も気をつけなければいけませんね。

実例ですが、7月頃から友人が頸の痛みを訴えて治療に来ていました。
遠方からなので月に2.3回のペースでしたが、AMCTで順調に回復し、4.5回で一旦かなり良くなりました。
ところがまたすぐに増悪し、同じような治療を行ったのですがあまり効果が無いので、PCRTで調べてみると「サプリ関係」で反応しました。
確か、何も飲んで無かったはず・・・と思いながらきいてみると、健康にいいかと思って最近飲み始めた、との事。

恐らくそれが治癒力を阻害している、と説明しても納得しない様子。
信じられないなら、と、次回まで禁止したら調子は良好。
また次回まで飲んでみて、と言うと増悪。
どうだ参ったか!(笑)
(友人だからできる事です。実際の患者さんには試すような事はせず、すぐ治療します。あしからず。)

実際にサプリを持って頂き、筋力テストをすると全然力が入りません。
オフィスに置いていってもらい、実際に数名の方にも試しましたが8割方の方で筋力低下。
つまり不適合が認められました。
かなり高価なサプリらしいですが、いったい何が入ってるのやら・・・。

せっかく買ったのだから飲みたい!ということでエネルギー調整を施行。
一回では改善せず、二回行い、今のところ飲み続けても良好のようです。

サプリなどいわゆる健康食品は危険な事も少なくありません。
昔、業者から聞きましたが、卸値を知ったらびっくりしますよ。
その価格に開発費や営業費等を入れたらモノの原価はいくらなの?と疑いたくなります。

そんな程度のものですから、あまり過信せず、飲み始めてなんか具合がおかしいと思ったら中止するなり、当センターに持ち込むなりしてください。
エネルギーが合っていないことと、サプリの効能は相反するものではないと思いますが、一か所良くなっても一か所悪くなって体調を崩しては元も子もありません。

なんにせよ、友人が良くなってよかった・・・。
友人知人で効果が出ないと、ストレスは2倍ですから(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 14:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

腰痛ゼミ 終了!

第一回腰痛ゼミin横浜、無事終了しました。
第一部に玉田先生が腰痛の最新事情をお話し下さり、第二部に私がAMCTとPCRTを説明&実演するという企画でした。
特に二部は無謀な?!挑戦でした(笑)
人前で治療する難しさを感じました。
セミナーインストラクターの先生方のご苦労が少しばかり理解できた気がします。

定員15名は早々に埋まり、県外からも多数の方がお見え下さいました。
とても感激しました。
ありがとうございました。

近隣の同業者の方や、遠方のPTさん、福島からAMCTセミナー等でもお世話になっている先生方も来て下さり、専門家も多数来て下さいました。
AMCT,PCRTをご存じでなかった先生方になにかヒントになるものを感じていただけたなら幸いに思います。
特に「心はなぜ腰痛を選ぶのか」等の訳者である浅田さんにお会いできたのは光栄でした。
当センターにも訳書は多数ありまして・・・。
話す方でなければサインでも頂きたいくらいでした(笑)

懇親会では、皆さん大いに疑問をぶつけて下さり、それについて話をするのは非常に有意義でした。
ザックバランに飲めて楽しかったです。
何名か、患者さん候補の方とも名刺を交換させて頂き、早速先ほどご予約を頂きました。
ありがとうございます。

アンケート結果もおおむね好評だったとご連絡を頂き、少し肩の荷がおりた気分です。
まぁ、私のはおまけみたいなものでしたから、玉田先生がお疲れ様ですね(笑)

もちろん、反省も多い初めての試みでしたが、それも含めて楽しかった、というのが実感です。
また機会を作ってこのような会が催せたらと思います。

次回は福島で・・・と言うことですので、福島の先生方、よろしくお願いしま〜す(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/





posted by hyagi7 at 16:44| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

第一回 腰痛ゼミ in 横浜開幕

いよいよになりました。
準備はまぁ、何とかなったという感じでしょうか。
人前で話すのは初めてではないですが久しぶりなので、楽しみです。

体験治療担当なので結果を出さないといけないプレッシャーは多少ありますが、いつも通りやればいいだけですし。
PCRTは前回のセミナー後、明らかにパワーアップして絶好調ですしね。

メインは玉田先生のお話ですが、私もできるだけやって少しでもいい会になればと思います。

保井先生にはAMCT&PCRTのパンフレットのご協力を頂きました。
毎度のことながらありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 09:54| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ゴールド認定証

先ほど、PCRTのゴールド認定証が届きました。
資格の上ではちょっぴりグレードアップしました。
まぁ、資格には何の意味もありませんが。
いやいや、セミナー費の割引がありました。
これは大きい(笑)

ちなみにセミナー後、効果の上ではメチャメチャアップしてます。
やはり行くものですね〜。

来月にはAMCTの上級認定も受ける予定で、ダブルアップなるでしょうか?

再来年にはプラチナ認定+認定治療師でも目指そうか。
ちょっとPCRTにつかり気味の近況です。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 16:23| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

台風一過

ここ10年で最強と言われた台風ですが、横浜では夜半のうちにどこかへいなくなってしまいました。
午前中は風が強かったものの、午後からは青空が広がっております。

とはいえ、予約のキャンセル続出で既に5件。
腰痛ゼミの資料を作れ!との思し召しでしょうか、暇になってしまいました(笑)

日曜日に休日出勤しなくていいように、頑張って励みたいと思います・・・。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 14:30| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

PCRTセミナー

日、月とPCRTセミナーに参加してきました。
今年もこの時期になって初参加でしたのでサボりすぎでした。

PCRTはよりシンプルに分かりやすく、より効果的になっていて驚きました。
早速試してみていますが、以前より若干効果が良くなったような気がします。

セミナーでは私も治療して頂き、過去の思わぬ出来事が緊張パターンとして出てきたりして、驚きでした。
それらが明確になり、少し気が晴れました。

セミナーに行くと毎度ですが、パワーアップします。

台風が近づいているようですが、今週も張り切ってまいりましょう!

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 14:15| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする