2010年03月30日

ジョーバ 入荷しました

当センターでは、最近ダイエットコースが人気です。

毎週の施術とリフレとちょっとした生活習慣の改善で無理なく痩せられるため、非常に好評です。
HP等には載せていない、裏メニューのため、ご希望の方はお問い合わせください。

ちょっとしたご縁でジョーバがオフィスに入りました。
試してみましたが、結構やばいです(笑)
腹筋が筋肉痛です。

ダイエットの更なる決め手となるか?!
しばらくはマイブームになりそうです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 12:52| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

A会話

最近、英会話を習い始めました。
動機は色々ですが、一番は論文、二番目はDr.ファーが数年後に来られるそうなので、それまでには多少の会話くらいできるようになりたいと思っています。
外人さんの治療、というのも一つの目標ですが、この辺はどっちかと言えば中国系ですので・・・。
とりあえずは日常会話!
週に1回程度のプライベートレッスンをお願いしています。

ネイティブの先生に教わってみると、我ながら情けないほどできません・・・。
簡単なセンテンスなら書いてもらえば意味はわかるのですが、話されると全く意味不明・・・。
話す方も文章は困難で、単語で返すのみ。
中学生レベル、挨拶からのスタートです(笑)
焦りよりは情けない感覚の方が強いです。
中高大と8年も英語やって来て、一応受験もして、何やってたんだ?と過去の自分に言いたくなります。
学生諸君、せっかく勉強するなら聞くこと、話すことを練習しない意味無いので頑張って下さい!

来年にはJMPTに投稿したいと思っていましたが、予想以上に難航しそうな予感・・・。

やはり金髪美女と仲良くなるしかないですかねぇ。
どこかにいい人はいないものか・・・(先生以外)
中華街だけに中国系ならあちこち心当たりはあるんですがね〜。
求:ランチでもしてくれる近所の方(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:11| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

動悸の原因は?

久々に症例。

古くから来て下さっている方が最近、動悸がするというので治療しました。
施術前に心拍数を測るとおよそ120。
かなり早いです。
正常はどのくらいか分らないとの事でしたのが、いくらなんでも120が正常と言うことはないでしょう。

AMCTで治療するも殆ど変化なし。
多くの場合、AMCTは高血圧や頻脈に効果があります。
が、今回は全く変化なし。
やはりPCRTの適応が疑われました。

動悸が出始めた頃から職場関係で強いストレスを感じているとのことで、それを切り替えました。
すると脈拍は90台へ。
かなりの改善が見られました。

しかし、翌週にはまた120。
PCRT施行後90と言うのを繰り返しました。
念のため、病院で検査を受けて頂きましたが問題なし。
PCRTで何とかするしかなさそうです。

5週目には治療前で90台になり、ご本人も良くなった気がするとの事でしたが、まだ緊張パターンが出てくるので、治療すると術後はHR80へ低下。
この辺が恐らく正常値なのでしょう。
これが維持できればほぼ完治と考えて良さそうです。

原因不明の動悸の原因は職場のストレスでした。
ストレスが病気を作ると分っていますが、ストレスで本当に病的になってしまったらどうするかというと、まだまだ対処法が知られていないのが現状です。
落ち着くまで仕事を離れるというのがベストかもしれませんが、そうも言ってられないでしょう。
仕事を休むか、PCRTでケアを受けるか二択なら、是非後者を選んで頂きたい(笑)

ちなみに毎回AMCT前後でも測定しましたが、HRの低下には全く効果を認められませんでした。
AMCTフリークの私には多少ショックでもありましたが、仕方無いところかもしれません。
AMCTは素晴らしいテクニックですが、これのみで何でもOKとは言えません。

PCRTが非常に効果を発揮した症例でした。
いい症例なので、許可をもらえたらレポートにして提出しようか・・・。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 15:47| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

黄砂に吹かれて

連休を頂き申し訳ありませんでした。
沖縄に行って参りました。
先着順で例の土産がありますので、宜しければご賞味下さい。

沖縄は日中25℃で海に入れるくらいの陽気でした。
とてもきれいな海で、ワイキキビーチより良かった気がします。

話題の水族館にもいき、甚平ザメを見て来ました。
確かにデカイ!
しかも3匹!
世界初だそうですが、圧巻でしたね〜。
是非繁殖成功して欲しいものです。

残念だったのは、黄砂がすごいです。
バスから見る景色は濁って真っ黄色です。
アニメに出てくる世紀末のような風景・・・。
私は肺は丈夫なはずですが、息苦しい様な変な感じになりました。

週末は関東でも黄砂が見られたようですが、沖縄はアンビリーバブルです。
非常に不健康。
この調子では、そのうち長寿県では無くなるでしょうね〜。

基地問題に揺れる沖縄ですが、その前にもっと大きな環境問題が心配になった小旅行でした。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:24| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

休診です

明日から24日まで休診になります。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

25日から先着で「ちんすこう」が食べられると思います。
電話は通じると思いますので、休診中でもご連絡、ご予約お待ちしております。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 16:20| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

やっぱりアクティベーターはいい!

水曜日に近隣の先生に集まって頂いて治療会&交流会をしました。
セミナー時でもなかなかまともに治療を受ける機会も少なく、久しぶりに治療を受けました。

少しあった症状が取れたのは、まぁ、当然として(笑)夜に半身浴をしたら汗が出るわ出るわ。
最近、なかなか汗が出ないのでお風呂がぬるいんじゃないかと思ったりしてましたが、何のことはない、自分の代謝が落ちていただけだったようです。
やっぱりアクティベーターカイロプラクティックは最高です。
月に一回はケアを受けたいですね。
また集まりたいと思います。

しかし、なんで同じカイロプラクターがこれの良さに気付かないのかなぁ〜(笑)
もっと術者が増えればいいのに、と願う今日この頃です。

最近はリフレと共同でケアにあたる事もあるのですが、リフレクソロジストが言うには「カイロ終わった後の人は、全然脚に老廃物がないし、足の固いブチブチした感じがない。普通の人はこんなことはあり得ない。(若干つまらない)」そうです。
痛みや症状はすぐには取れない事もありますが、確実に全身的に変化は出ているということでしょう。
なかなか面白いコメントです。

アクティベーター治療会。
もっと参加者も増えるといいですし、定期的に開催したいものです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/



posted by hyagi7 at 10:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

後輩に会う

昨日は病院での研究治療&カンファレンス参加でした。
研究では比較的すぐにいい結果が出た方がいて、継続治療となり嬉しい症例がありました。
そのうちお伝えできるかもしれません。

病院を出たのが22時半頃でしたが、なんと駅に元後輩が2人。
驚きました。
私が在職していた頃は22時過ぎまで病院にいるなんてまず無かったですので・・・。

忘年会で会っていたので、それほど久々という感じでもないですが、月曜日から働き者ですね〜。
彼らももう立派な中堅どころで、技師としてはもちろん私より先輩です。
色々と教えて貰いました。ありがとう。

放射線部もまた技師長が変わり、4月からは新体制になるようです。
病院も独立行政法人になり、日に日に変化が見てとれますが、改悪だけはしないようにして欲しいと思います。
益々のご発展をお祈り申し上げます。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 10:45| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ドンキーコングの新記録樹立

ドンキーコングって、マリオが樽をよけていくやつですよね?
はまったことはないですが、やったことはあると思います。
ちなみに更新された最高点は103万点ほどらしいです。

私は先日、DSでマリオブラザーズをやってました。
初代を作り直して操作を良くした感じですが、ステージ99クリア、得点も999990点がMAXで、ループに入ったのでまだプレイヤーが7人ほど残ってましたがやめました。
点だけでいえば100万点は余裕で越えましたね(笑)
1時間以上やってたような気がします。

学生のころはぷよぷよの「とことんぷよぷよ」を半日くらいやってたことがあります。
レベルが最大になると、まさに一瞬でぷよが落ちてくるので、中断すると即ゲームオーバーの危険が高いので電話も無視、トイレも行かずこもってやりました。
ゲーム上の最大点を目指しましたが、こっちはダメでしたね〜。
何万点まで行ったか忘れましたが、結構行ったと思います。

ゲームはハマるとやりこんでしまうタイプです。
買ったRPGは殆どレベルMAXです・・・。
今はHP作りにはまりたいところですが・・・まだルールがいまいち分かりません(笑)
シンプルなヤツほどハマるんですよね〜。

今回の最大点はゲーム時間2時間半だったらしいですが、半日やった経験上、緊張感と暇さえあれば余裕です。
ドンキーコング、挑戦してみようか・・・(笑)

http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 23:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

のだめカンタービレ

先日、患者さんに「のだめ」のDVDをお借りしました。
ヒマを見つけてボチボチ見ていますが、非常にイイ!

月9はなかなか見る事ができないので、のだめも1話か2話見ただけだったと思います。
今のコードブルー2も好きな女優さんテンコ盛りなのでぜひ見たいのですが、なかなか・・・。
先週見ましたが話がさっぱり分りませんでした(笑)

「のだめ」は漫画を大人買いしたので、オフィスに全巻揃っています。
何度も読んだので、話は全部知ってます。
なのに実写でまた、笑える!泣ける!

感受性豊かと言ってしまえばそれまでですが(笑)、普通無いことだと思います。
オチが分ってるのに笑うなんて・・・。
原作に非常に忠実なのに、原作を超えるクオリティー。
素晴らしいです。

私の中で、大学生のころ見た医者の卵のドラマ、中居くん主演の確か「輝くときの中で」。
あれが最高ですが、それに匹敵する出来でした。

まだ漫画だけでご覧になってない方は是非、お勧めします。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 16:33| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

リラクゼーション+カイロ矯正コース

【英国式リフレクソロジーサロン Kiitos】がオープンして3週あまり。
まぁ、ボチボチやっているようです。

リラクゼーションを受けに来られた方でもカイロプラクティックって何?と言うように興味を持って下さる方もおられるようです。

そこで、リフレ+矯正のコースを作りました。
リフレのロングコースにはAMCTによる矯正をお安くつけて頂けるようにしました。
カイロプラクティックとしては体験コースみたいな感じですが、多くの方に知って頂ける機会になればと思います。

詳しくはKiitosのHPをご覧ください。
http://kiitos0979.com/

相乗効果で今まで以上に活気のあるオフィスになるといいなと思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 10:23| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

花粉症

今年も花粉症の季節がやって来ました。
私は全く問題ありませんが、お辛い方にはお辛い季節です。

当センターでも毎年この時期には花粉症の治療を行っています。
花粉症程度のアレルギー症状は十分ケアが可能です。
私のオリジナルの治療法なので、他所にはない治療です。

まだ症状を完全にゼロにすることは難しいですが、かなり改善が期待できます。
特に今年は効きが良いようで、鼻症状がほとんど出なくなったという方が多いです。
まぁ、本番は少し先ですが。

どこへ行ってもなかなか難しい症状です。
お困りの方はぜひ青柳カイロを試してみてください。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:57| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

春眠

最近、ご無沙汰していた当ブログですが、そろそろ冬眠から覚めようかなぁ〜、と思いはじめて来ました。
横浜は一部、雪が降っているほどの寒さですが、季節は春。
気分を一新させるにはいいかもしれません。

やっとのことですが、新しいHPを契約しました。
ソフトも購入しました。
が、さっぱり分らん〜。
一ページも作れないと代行してくれるらしいですが、成りかねません・・・。
契約しただけで安心してしまうという、やる気のなさも問題ですが(笑)

予定だけでもやること満載の平成22年ですが、ボチボチやっていこうと思います。
HPの完成したらリンク先を変更しますのでお楽しみに〜。
(いつになるやら・・・。)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/



posted by hyagi7 at 18:46| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする