2010年08月31日

一発屋

昨日は大学での治療。
しばらく前ですが、看護婦さんを治療した事がありました。
治療の翌週に「おかげさまで調子いいです〜」という話を聞いたきり、その後どうなったか聞いていませんでした。

しばらくぶりに話す時間があったので調子を聞いてみると「あれ以来、すっかり調子がいいんです。一回で良くなるなんてことあるんですか?」とやや疑いの目・・・。
そりゃぁ、そうなるように頑張ってますから、誰にでもと言う訳には行きませんが、たまにはありますよ〜(笑)

基本的に、原因が筋・骨格系の問題であれば、少々罹患期間が長くても一回で完治することはあります。
今回のケースは頭痛・肩コリだったのですが、頚椎あたりの問題で取れたのだと思います。
特別に珍しい事ではありません。
まぁ、薬飲んだり、湿布貼ったりと結構しんどかった症状が10分ほどパチパチしただけで治っちゃうなんて病院の中で色んな患者を見ていると信じられないでしょうが。

病院での治療は酷い慢性症状の方が多いので、傍目には私が苦戦しているように感じられるかもしれませんが、何やってもダメだった方が多少なりとも改善しているわけですから、それなりなんですよ(笑)
相手が看護婦さんや医師など、若い健常人であれば驚かれるほどの結果が出るのは当たり前でもあります。
以前治療した麻酔科の医師もだいぶ驚かれてましたしね。
アクティベーターにはそれだけの力があるんです。

それっきりケアを受けて頂いてないのが残念ではありますが、良くなったと言う事でOKです。
以前ほど一発屋にこだわらなくはなりましたが、やはり嬉しいものですね。
これからも一撃症例がドンドン増えるように精進したいと思います。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:50| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

大海原に迷い込む

最近、QHMというソフトで新HPを作っています。
内容はまだまだですが、何となく形は出来てきたので見てもらいたいのですが、今のところ、どんなワードで検索しても全く出てきません。

ネットという大海原に迷い込んでいるようです。
本家のHPは特定のワードでかなり上位検索されているみたいで、それなりに見て来て下さる方が多いですが、もう手直しができないため、新HPをうまく作ってそちらへ移行したいのですが検索にかからないのでは意味がありません・・・。

リンクをたくさん作ると引っ掛かりやすいと聞いたので、今日からこのブログにも貼る事にしました。
上はいつもの。
下が新HPです。

ご覧の上、ご意見頂けたら幸いです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区
posted by hyagi7 at 09:32| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

積年の症状

先日、「肩コリがひどい」と言うので頸〜肩を中心にケアをしていたのですが、数回でほぼ良くなりました。
次はどうしようか、と思っていたら骨盤部に何かおかしな所がありそうでした。

細かく触診してみると、中臀筋あたりに強い圧痛がありました。
筋肉に対する治療をしたところ、全身が軽くなった、と仰っていました。

その後の様子を伺うと、
「実は子供の頃から、骨盤部がおかしい感じがしていて走りにくかった。今までも歩き方が変だと自覚していたが治療後は元に戻った。何十年振りかにスムーズに歩いている気がする。」と喜んで頂けました。

アクティベーターは全身の治療ですが、基本的には主訴をメインで治療していく事になります。
主訴が取れないうちは、重症でも自覚症状がなかったり、無意識に諦めている所まではなかなか踏み込めません。
しかし、本当の健康は主訴(痛み)が取れて、さらに進んだところで行うケアにある事が多いです。

身体が良い状態になったところでケアすると、積年の症状でも一発で完治してしまう事もあります。
「痛くないから」と考えずに、車をメンテするように身体もメンテナンスして頂きたいと思います。

「今日のからだは10年後のからだ」


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 17:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ぎっくり腰の治療

久しぶりに新患のぎっくり腰を診ました。
今、ちょうど新HPの症例ページを作っている(今のHPから切り貼り)最中なのですが、まぁ〜古い(笑)
確かに症例を厳選して、いいものを書いたつもりですが、もう4年前。
ウデも経験も知識も当時とは段違いです。
懐かしい気はしますが、古いな〜と感じます。
忙しいとさぼりがちですが、新しい症例をどんどん書きためていかないといけないですね。

今回の症例も良くなったレベルで言えばそれなりです。
今朝からの腰痛で、来院時VAS:7。
L4ファセットの異常を疑いますが、とりあえずベーシック治療後チェックするとVAS:2まで低下。
動作時痛もゼロ、可動域も正常レベルへ。
フィットケア後、筋肉の治療を追加してほぼクリアです。
その間20分ほど。
痛くて仕事を休まれたそうですが、即仕事できるくらいになりました。
脚を引きづりつつ来られましたが、術後はスタスタ歩いて喜んで帰られました。

最近はこれが普通なので、ことさら記述する気になりませんでしたが、良く考えればこのくらいで症例にしていいんですよね。

新しいHPの症例紹介はぜひご期待下さい。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 16:55| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

手術開始

先日、当センターに来られていた方に肝臓癌が見つかりました。
今日予定だそうなので、今頃、手術が始まっていると思います。

門脈の近くだそうで、単なる右葉切除などに比べてやや難しい手術になるようです。

無事終わり、悪い所がなくなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
これをご覧の皆様も一瞬気に留めてあげて下さい。

頑張って下さい!
またオフィスでお待ちしてます〜。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 10:23| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

元先生の勝負?!

先日、初診で来られた患者さん、過去にカイロプラクティックを受けた事がありますか?と伺ったら、○○カイロで受けてました。
アクティベーターも見た事があり、そこで受けていた、と。
効果はどうでしたか?と伺うと首をひねってました。

そこは専門学校時代の先生の治療院でした。
その先生はアクティベーターの専門家ではないので、使ったと言ってもメソッドとしてではないはずですが、あまり効果が無かったみたいです。

他所で効果が無かったと聞けば、気合いが入るのは当然と言うものです(笑)
それが知ってる先生(違うテクニック使用)ならばなおさらです。

が、問診をしてみると主訴自体はそれほど大したことなく・・・。
初回でほとんど取れてしまいました。
まぁ、そんなにうまくは行かないと思うので、今後何か出てくるかもしれませんが・・・。

あんまりカイロプラクティックに失望させてはいけないので、そろそろドクターショッピングを終わらせたいと思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:07| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

スキャン機能

今日はスキャン機能の使い方を教わりました。
今まで全く触っていなかった機能ですが、やってみれば簡単でした。
プリンター⇒パソコンへのスキャンはできないものだとばかり思ってましたが、単にソフトをインストールしてないだけでした・・・。

スキャン後のデータがJPGで保存されるので、一応いじることは可能ですし、これでHP制作にも弾みがつくというものです。
いや〜、「先達はあらまほしきことなり」ですね〜。
勉強になります。

学会発表が無くなったので、何とか年内に新HPを立ち上げたい・・・と思う今日この頃です。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:06| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

パウチっこ

先日、隣ベッドの国井先生がオフィスに置いといても仕方無い、とパウチっこの機械を持って来てくれました。
最近ではカッコよく「ラミネーター加工」と言うそうですが。
市大にいた時もたまに資料を「パウチっこ」しに事務局へ行ったものですが、買ってもそんなにしないそうです。
巷でやってもらうと一枚50円とか取られます。
安いと思っていましたが、自分で使ってみると暴利だったような気がして来ました(笑)

以前はA4用のクリアケースを買ってきて、口を封じて使ったりもしていましたが、いかんせん重いので貼りだすには不適でした。
パウチはとてもおしゃれな感じです。

早速、いくつかの資料をパウチして貼りだしたり、保存用にしたり。
一度やってしまえば、かなり保存が効くので飽きたらそうそう使う事もないかもしれませんが、開業時にはあれば便利ですね。
この機会にみんなパウチっこしちゃおうと思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 11:32| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

股関節症の原因は?

先日、久しぶりにカンファレンスに参加しました。
上の先生が夏休みで不在だったり、自身の体調が不良だったりで、実に一ヶ月ぶり。
サボりすぎですね・・・。
しかし、久しぶりのカンファでいい話が聞けました。

股関節症の痛みの原因が解明されつつあるようです。
股関節の痛みは、非常にアクティベーターの適応が高く、今まで手術後でも、手術寸前でも、かなり関節が壊れていても相当の効果が出ています。
膝はOAの末期になるとかなり苦しいのに対して、股関節は末期でもかなり痛みが取れます。
手術予定が既にあった患者さんでも痛みが消失し、手術をキャンセルした上、「(私のケアを受けてれば)もう大丈夫な気がする」と次のステップへ踏み出した方もおられます。
何でなのか、不思議でなりませんでしたが、何となく掴めてきました。

多少、治療法に趣向をこらす必要がありますが、理由が結構単純なので、一応、まだヒミツにしておこうと思いますが(笑)、痛みの部位はNaF-PETで取り込みが増加していることが確認されているようです。
と言うことは、そこで何が起きていて、なぜそれが起こるのか。
その逆をいけば治療になる、という事になります。

それは当センターで今までやってきた事ですし、私の経験&考えと一致していました。
新しい概念というよりは、やはりそうだったのか、と言う思いのほうが強いです。
しかし、それが研究上確認されたようですから、信憑性があります。

ぎっくり腰とともに、非常に好成績を挙げている股関節の痛み。
お困りでしたら、是非、ご一報下さい。
(痛みでお困りの方で遠方でどうしても来られない方にはヒミツをお教えし、アドバイス致します(笑)


青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 13:56| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

過去最高気温

今日は、横浜も猛暑です。
朝、オフィスに来たら気温31℃!
今夏は最高30℃だったので記録更新、おそらく開業以来最高気温です。

9時前から31℃なんて私が子供のころには考えられませんでした。
「涼しいうちに宿題しちゃいなさい」はもはや死語ですね。
「涼しいうち」が無いんですから。

オフィス内はエアコン+扇風機でまぁまぁ冷えましたが、外は危険ですね。
自転車で来られた患者さんは汗だくだくでした。
熱中症には十分お気を付け下さい。
この暑さでは室内でも油断すると危ないですよ。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 11:15| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

懇親会

昨日は懇親会をしました。
リフレ、奥のベットが使用中になり、オフィスに3人でいる事が多くなったので、まぁ仲良くやりましょうね、と。

近所の甘太郎で終電まで。
角瓶のボトルを入れて、ハイボールにして飲みまくりました。
酔った割に悪酔いしないのもハイボールのいいところです。
会計は結構いってて驚きましたが(笑)、いい飲み会でした。

オフィスに人がいるっていいですね〜。
今日からリフレの加藤さんが受付にも入ってくれる事になり、驚いた患者さんもいたかと思いますが、受付にいる=リフレがヒマ と言うことですから、ぜひご予約をお願いします。

しばらく3人で頑張っていきます。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 17:11| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

喫茶「エレーナ」

先日、エレーナという山手の上にある喫茶店に行ってきました。
石川町のアド街っく天国(?)という番組に出たそうで、友人がどうしても行きたいと言うので付き合いました。

番組でのお薦めは「メロンパフェ」
季節限定メニューだそうで、番組放送後は売り切れるほどの人気だったとか。

メロンパフェは800円。
シンプルながらも余計なものが一切入ってない素晴らしい逸品でした。
ボリュームも文句なし。
久しぶりに美味しいパフェを頂きました。
パフェにうるさいと自称する友人もとても満足だと言っていました。

お店の感じもよく、山の上なので見晴らしも素晴らしいです。
食事も美味しいと聞いていますし、場所の割に安い!お勧めです。

パフェは秋にはマロン、春にはいちごになるそうです。
散歩ついでに寄ってしまいそうなお店です。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 09:53| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

Dr.国井 治療開始

今日からDr.国井’sクリニックが始まりました。
遠からずオフィスをお引越しされるそうで、その準備の間、当センター内の空きベットで施術されることになりました。
詳しくはHPをご覧ください。

http://www.fine-chiro.com/

これで当センターの3台のベットが埋まりました。
今日は早速、全てのベットが稼働する時間帯があり、なんだか嬉しくなりました。
3人でやろう!と立ち上げて以来、即脱落者を出し、引き抜きあり、結婚退職ありでスタッフがいつかず、ここ2年は一人ぽっちでやってました。
皆さんスタッフではないですが、それはどうでもよい事で、ベットが動いてるのがいいです。
やっと長い事、高い家賃を払っていたのが報われるというものです(笑)

当センターの患者様でも国井先生希望を受け付けますので、よろしくお願い致します。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:28| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ネパール風スープカレー

最近、当センターに来て下さっている方がお店をオープンしました。
アジアの海外雑貨と言う感じですが、その中に「ネパール風スープカレー」の素とも言うべき、香辛料セットが売られています。

お店以外ではなかなか食べる事が出来ない、アジアン風カレー。
早速買ってきて試してみました。
レシピが付いているのでそのとおりにやってみると・・・これが思わず大失敗(笑)

薄い。
薄すぎる・・・。
全くコクがないのです。

しかもクミンシードと言う、何かのタネ?があり、それを炒めるのがポイントらしいのですが、それがまた苦い。
噛むと苦みが広がり、一瞬顔が引きつります。
好きな人には大したことないみたいですが、私には合わない感じの苦さでした。

これでは納得できないので、今度はレストランのマスターに調理法を習って、キーマカレーでリベンジ!
クミンシードを使わず、それ以外は大体教わった通りにやってみたところ、合格点の出来でした。

スープカレーに再挑戦し、うまくいくようならオフィスにも置くかもしれません。
スパイスと野菜のみでできるので、健康に良いと思います。
カレー三昧の夏になりそうです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 18:14| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

患者さんリターンズ

先月から、1年以上来ていなかった患者さんの再来院が急に増えました。
7月は新患より多いほどでした(笑)
数回来て下さった方は、私はもちろん覚えていますが、患者さんが覚えていて下さったのはうれしいですね。

1年以上ともなるとカルテも底の方ですし、もう忘れられてしまったか、何か落ち度があって嫌な思いをされたりして来なくなってしまったのかなぁ・・・などとネガティブに考えがちですが、そういう訳でもないようです。
本人は治療に来なくても、患者さんを紹介してくれたりする方も増えて来て、何となくオフィスがいい雰囲気になってきたように思います。
来なくなった=嫌われた と言う訳ではないのだ、と再認識しました。

むしろ、今は来なくなったとはいえ、良くなっていた方がほとんどなので、好意的に見て下さっている方が多いかもしれません。
そういう方が地味に口込んで下さっているのかもしれません。
ありがたいことです。

私は結構、寂しがり屋なので(笑)、開業したての数年前も何度か来て下さった方は覚えています。
たまにどうされてるかなぁ、と頭に浮かぶ方も複数います。
特にあまり良くならなかった方は、名前も症状もしっかり覚えています。
(それがいかんと言われたこともありますが、やはり忘れられないですね〜。)
私は日々進歩していますので、当時ダメでも今なら良くなるかも知れません。
是非、一時疎遠になってしまった方でもお気軽にご連絡頂けたらと思います。

(一回こっきりで1年以上は流石に記憶が危ないので、お名前をフルネームでお伝え頂ければ幸いです。)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 14:26| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

嬉しくない通知

先ほど、嬉しくない通知が届きました。

第18回日本腰痛学会 演題採否通知

演題名:カイロプラクティック(アクティベーターメソッド)の施術者間治療評価 は不採用となりました。

ガビーン!(古っ)

今回は通常二日間の開催が10月30日のみの一日開催で、演題数が限られますし、昨年の研究時に色々評判を聞いた感じでは民間医療を絞る可能性を感じたため厳しいかなぁとは思っていましたが、実際に拒否られるとがっかりしますね。
去年からの続きものなので、何とか完成させたかった・・・。
まぁ、データは収集して来年また出してみましょう。

とりあえず学会には行く予定です。
断られた身としては、どんな研究内容が採択されたのかも気になります。
年に一本の研究をと思っていましたが、今年はどうもうまくいかないみたいですね・・・。
まぁ、そんな年もありますね。

憂さ晴らしに北海道(今年の腰痛学会会場)では飲みましょう!
同行者大募集(笑)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/



posted by hyagi7 at 14:38| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

8月スタート

「暑い」がご挨拶の7月下旬でしたが、まだまだ暑いままもう8月になってしまいましたね。
当センターは今月も夏休みは無く、通常どおりです。
よろしくお願い致します。

さて、今月はちょっとした変化がありそうです。
今まで空いていたアクティベーター用ベッドを使って下さる方が決まりました。
契約が済んだら許可を得て公表したいと思いますが、少し賑やかになりそうです。
期間限定なのでいつまでも、と言う訳ではありませんが、オフィスに人の出入りが増えるのは大歓迎です。

この機会に、1人でも多くの方にアクティベーターカイロを受けて頂きたいと思っています。
私も受けられますしね(笑)

今月も張り切ってまいりましょう!


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 14:30| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする