2010年10月29日

いざ北海道

これから北海道へ旅立ちます。
予約がうまいこと変更になり、少し余裕を持って出かけられそうです。
札幌はえらく寒いようですが、大丈夫なんでしょうか・・・。

明日、日本腰痛学会に参加予定です。
12月に報告会をする予定なので、ネタばれしたくないのでココではあまり書かないかもしれませんが(笑)

今回は民間医療の演題がほぼ皆無なので、残念です。
とりあえず、楽しんできます。

そんなわけで、明日の土曜日と1日月曜日は私はお休みです。
国井先生、リフレは通常通り営業してますので、よろしくお願い致します。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:13| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

ベイスターズ存続か?!

野球ネタですが。
売却交渉が決裂して、横浜ベイスターズ存続濃厚となりました。
時間的に来年度からの変更は難しいと思います。
主砲の二人がFAで抜ける可能性が高いとされ、益々お荷物球団になりそうですが・・・。
(個人的な情報網より、村田さんは1年契約で残る可能性大と思いますが)
ハマスタをホームにする以上、観戦も行きますし、応援もします。
他所へ行ったら絶対応援しませんが(笑)

ドラフト近いですが、横浜は走れる野手を上位で取ると聞いていますが、何考えてるんでしょうね?
とにかく投手でしょう?
野球は点取られなければ負けないゲームですから。
今更野手取ってどうするんだ!
まぁ、いつぞやの阪神のように横浜高校より弱いと言われないように頑張ってほしいものです。

ついでに日本シリーズ。
まだ始まってないみたいですが、この寒さで千葉マリンでやるんですか??
ご愁傷様です(笑)
中日ファンの「何でホークス負けたんや〜(ドームでやりたかったわ〜)」という声が既に聞こえてきそうです。

まぁ、あまり興味ない対戦になってしまったので残念ですし、時期が遅すぎますね。
WBCの選手派遣問題などもあり、中日は私の中で12球団で1.2を争う興味ないチームなので・・・。
一応、元ロッテファンとしてはロッテ応援します。
エース成瀬は横浜高校出身ですしね。
しかし、千葉はさむかろ〜・・・。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:05| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

研究追加&リンク追加

昨年、大学で研究治療を行う前に、本当にアクティベーターカイロプラクティックを受ける事で患者不利益がないかどうか調査しました。
長らくお蔵入りしていましたが、何とかまとめましたので、良かったらご覧ください。

http://luckychiro.com/swfu/d/koutenhanou.pdf

あとリンク追加です。
福岡:野間先生のてんびんカイロです。
http://www.noma-mi.net/

てんびん座の私としては何となく気になるところです(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 14:03| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ジムに行く

昨日は昼休みがゆっくり取れたので、近所の公共施設内にあるジムに初めて行ってきました。
初回利用者登録をしなきゃいけないのが面倒でしたが、一回300円、ロッカー、シャワー付き。

ルームランナー、エアロバイク、筋トレ設備にヨガマット。
マシンは全体に古く、油切れみたいな感じでしたが、一通り揃っていて素人には十分です。
人も少なくて、いい感じでした。
景色もいいです。

ベンチプレスを上げてみたら、全然ダメで驚きましたね。
これからは時間取れる時にマメに行こうと思います。
90分あれば十分、行って帰って準備もできることが分りました。

今日は筋肉痛です・・・。
まだ若い証拠か(笑)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:01| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

オスオドントイデム(環軸椎亜脱臼)

病院で治療をしていると、通常ではあまり経験できないような症例にあたることがあります。
最近診させて頂いてるのが、オスオドントイデム(環軸椎亜脱臼)の患者さん。

80代女性で主訴は頚部痛と頭痛。
元は頚椎の問題で手術後数年。
経過は良くわかりませんが環軸椎亜脱臼があり、グラグラ。
上向きで頸を触るだけで、中の方でゴキゴキいっています。
通常のディバーシファイドなどのカイロテクニックだと相当怖い(ほぼ治療不可)症例です。
アクティベーターでも気をつけながらですが、普通に治療しています。

医師の見立てでは頚髄の症状ではなく、筋性痛だからカイロが効くだろう、と回って来ました。
症状は相当ひどく、寝ても覚めても頸の痛みと頭痛があり、もしカイロが効かなかったら手術になる(それ以外は無い)との事。
しかも手術しても痛みが全部無くなる訳ではないし、お歳的にも寝たきりになる可能性が高いと言われた、と。
そんなバカな・・・。
カイロ(と言うか私?)が最終ラインですか?(笑)

まぁ、治療家としてそうありたいと常々思っていますが、いきなりの事でちょっとプレッシャーでした。

結果的にはまだ4回ほどですが経過は良好です。
頭痛はほぼ無くなり、頸の痛みも常にあったのが動作時に少しでる程度に軽減しました。
油断はできないものの、このままでいけば手術は回避できそうな感じです。
いづれはオフィスの方へ来て頂くことにもなると思いますが、役割は果たせそうです。

手術前の最終ライン、青柳カイロプラクティックセンター(笑)
このように80過ぎの方でも改善の可能性は十分です。
年齢性別診断名関係ありません。
手術をご検討でお悩みでしたら、まず一か月、治療してみましょう。
お困りでしたら、お気軽にご相談下さい。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:02| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

阿刀田高を読む 

秋の夜長、読書に勤しむ方も多いことと思います。
最近、患者さんから阿刀田高の小説を何冊か頂き、読んでいます。

短編のブラックユーモアでとても面白いです。
いままで読んだ小説とは一風違います。
続けて読み進めると、たまにタイトルと途中までの内容からオチが見えたりしますが、基本分らないようにうまく作られていてとても良く出来ています。
新鮮な刺激です。

自分で買ってくる本はどうも内容が似通ってしまうので、他人に勧められた本を読むのは新しい発見があっていいですね。
しばらくははまりそうです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 09:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

筒香クン、一昨日打って欲しかった・・

一昨日、観戦に行った席はバックネットでやや上でしたがすごく良い席でした。
ボールの動きが非常によく見え、子供も何となく何やってるか分ってきたようです。
いつもの自由席やたまに頂くオーナーシートからだと斜めなので、わかりにくいと言えば分りにくいです。
今回はシーズンシートを人づてに頂いたのですが、誰が持ってるんでしょうかね〜。
私もいつか席持てるように頑張りたいと思います。

一昨日は完封負け。
ルーキー加賀クンが良く投げましたが、鳥谷クンの2点タイムリーで万事休す。久保にしてやられました。
攻めてもゲッツーの山+期待の筒香クンも音なし。
一部のベイ選手に覇気がなく、やる気なさげでした。
あれじゃぁ客に失礼ですね。

昨日は完封勝ち。しかも筒香はプロ初ヒットでHR。
未来の4番を感じさせる一撃だったようです。
一昨日打って欲しかった・・・。
しかし、この勝利で巨人の自力2位が復活。
今日勝てば阪神は3位です。
今季、阪神にいいようにやられてきたベイなので、一矢報いたのは何よりです。
昨日まで惨敗じゃぁ、巨人ファンの皆様に申し訳が立たないところでした。
しかし、こっち観戦に行けば良かった(笑)

横浜ベイスターズは昨日で最終戦終了。
身売りの話も出てますし、内川、村田の移籍話もあり、来期はどうなる事やらと言う感じですが、横浜がホームになるんであればまた見に行く事もあろうかと思います。

来年は広島が台風の目になりそうなので、今期のパのように5強1弱になってしまうんでしょうか・・・。
それはまた来年のお楽しみ。
しかし、地元は何とかして欲しいですね〜。
ホントに私に治療させてくれ〜(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:18| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

さらば、横浜ベイスターズ?!

今日はチケットを頂いたので、これから阪神戦に行ってきます。
明日最終戦です。

身売りの話が出ていますので、「横浜ベイスターズ」としては最後になるかも?!しれません。
明日は行けないので、観戦も今年は最後です。

筒香クンを見てきます。
一軍初ヒット出るか?!


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:40| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

懐かしい道を歩く

昨日は午後から病院での治療でした。
午前中、こちらで治療してからなので13時〜なのですが、着いた時には既に4人待ち。
やってもやって減らず、15時半までに10人ほど治療しました。
当センターは午後の枠が原則10名ですから、2時間半でそれだけやった事になります。
しかも短時間にも関わらず、多くの方が喜んで下さっており、大繁盛共々ありがたいことです。
うちでもこんなペースで治療で来たらいいなぁ、と思いました。

ちょっと風邪気味だったのにハードだったのでカンファレンスは出ないで帰ってきてしまいました。
帰りは根岸駅で降りてバスに乗ろうと思ったら、電車が遅れた関係か、行ったばっかり。
15分待つなら、と昔住んでいた横浜市の中根岸寮跡を見に行ってきました。
横浜に来て初めて住んだ所。
しかも退寮期限ギリギリ3年いたと思います。
門限あり、風呂も時間制、エアコンもちろん無し、トイレ洗濯機共同、外に洗濯物干すと石油コンビナートからの煙で真っ黒、朝からタンカーの積み替えがガッチャンガッチャンうるさくて眠れない・・・。
若かりし頃の懐かしい記憶ですね(笑)

東急ストアの横を歩いて3分ほど。
感じは変わりませんが、店も変わりましたし、ちょっと違う感じでした。
私が出てすぐ閉鎖になり、噂では駐輪場になったと聞いていました。

まぎれもなく駐輪場でした(笑)
倉庫のあったところまで壊したみたいで、かなり広い駐輪場でした。
住んでいたところが空間ごと無くなると言うのは初体験でしたので不思議な感じでした。
「あ〜、あの辺が部屋だったな〜」なんて。

10数年経った今、まさかこんな形で仕事をし、市大からの帰りに寮の前を通ろうとは思いませんでした。
思えば遠くへ来たもんだ・・・。
寮の同期の方々はもう係長にでもなって頑張っているところでしょうか?
お元気にされていることと思いますが、もし機会があればご連絡下さい。

ちょっとセンチな気分の帰り道でした。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:02| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする