2010年11月30日

納豆&豆腐ダイエット

先日、週刊誌に載っていた【納豆&豆腐ダイエット】を試しています。
夕飯に納豆&豆腐を食べるだけ、という手軽さが良く、ここ2週間は(できるだけ)やってます。

ゆる〜い感じなので、なかなか体重は落ちませんがそれでも1kgくらいは減りました。
月に2kg位がちょうどいい減り方だそうで、まぁ、いいのかもしれません。

それより驚いたのが、肌がすべすべになってきたことです。
しっとりもち肌?(笑)
女性ならいいかもしれませんが、我ながらちょっと気味が悪い位です。

大豆イソフラボン効果でしょうか?

乾燥肌で悩むこの時期、ぜひ納豆豆腐を多く食してみてはいかがでしょうか。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 09:58| Comment(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

白衣月間

先日、着替えようとしたらたまたま大学へ持っていくはずの白衣(技師用のケーシー)を着てしまいました。
私のささやかなこだわりとして【病院・現医療ではできないレベルのケアをしている】と言う自負から、あえて病院を連想させる白衣は着ないでやってきました。
が、広い視点でケアにあたるようになり、脳が柔軟になったのか、その対抗意識も薄れてきました。

たまたま着てしまったのでそのまま。
で、患者さんたちも大して違和感ないようなので、年内いっぱいは「白衣月間」として、昔の病院でのユニフォームで仕事をしようと思います。
その間に次のユニフォームを考えよう・・・。
2種類あるんですが、市大の方は流石にボロボロ。
でも着れなくないので使うと思います。

白衣だと2割増しにカッコイイ?!
ちょっと痩せて見える?!

キビシイご意見お待ちしています(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 13:48| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

横浜腰痛勉強会

先日はAMセミナーで腰痛関連の発表をして来ました。
3年連続のリサーチ発表に対し、協会から表彰されました。
驚きましたね〜。ありがたいことです。
特に今回の発表は複数の先生方に協力して頂きました。
この場を借りて御礼申し上げます。
来年は、イリスコーダの結果をまとめて発表したいと思います。
ちょっとアカデミック且つ、非常に有意義な研究になると思います。
楽しみにして下さる方はお楽しみに〜(笑)


さてお次は12/5の腰痛勉強会の資料作りです。
先日の日本腰痛学会で得た知見などを小1時間程度、お話させて頂く予定です。
その後は懇親会。
横浜駅周辺で、安くやる予定だそうです。
まだ若干名受け付けられそうですので、是非、ご参加頂ければと思います。
(一応、専門家向けなので公表してないと思います。直接連絡してください。)
http://www.green-light.jp/coop.htm#recomend


追:セミナーで表彰された際、インストラクターの先生がセミナー中に締めているネクタイをプレゼントされました。
欲しいと言っても買えるものではなさそうですが、その真意は一体・・・
今のところ特にオファーはないですが、スタッフ候補に挙がってるんでしょうか〜?だとすれば光栄なことですが。
連絡無いまま黙って、ネクタイ締めてセミナーに行ったらどうなっちゃうんでしょうかね(笑)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:50| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

酉の市で熊手ゲット

今日は二の酉でした。
不覚にも直前まで日時を知らず、いけない予定でしたが予約が変更になり1時間ほど間ができたので、サクッと行って来ました。
去年も予約でいけずに患者さんに熊手を頼んだんだったなぁ、と思いだしました(笑)
元々、横浜人じゃないし、商売してる身内も無いもので酉の市を気に留める習慣がないんですね〜。

まだ時間が早い事もあってか、人手もまばらで、目的地までもすんなり行けました。
一昨年、ベビーカーで進入して大変な思いをしたのに比べれば、全然空いてました。

今年は去年よりちょこっと上乗せした額でだいぶグレードアップした感じのものになりました。
これで来年も上昇間違いなし?!


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 18:29| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

工事予定決定!

当センターがお世話になっている「社会文化会館」も恐らく築40年近くなっているはずです。
近年あちこちガタが来てまして、水漏れはする、隙間風は入る、蟻は出る等々、不具合が多発してきました。
気をつけていれば直接患者さんに影響するほどの事ではないですが、一応、相談していました。

先月から工事の話が持ち上がりました。
トイレのタイル交換と窓の交換をすることになりました。
窓はかなり大掛かりになりそうで、どうしても4日かかるとのこと。
店子にとってもなかなか大変ですが・・・比較的ダメージが少ないように、日、月でお願いしました。

ですので、12月は13.20の月曜日が完全にお休みになります。
年内は28日までにしようと思っていますので、29日以降もお休み予定です。
よろしくお願い致します。

年末頃にはきれいになったオフィスがお披露目できると思います。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 13:42| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

アキレス腱痛

先日、数年ぶりにボーリングをしたところ、多少お酒が入っていたのもあってか、足を痛めてしまいました。
酔いがさめた頃、痛みに気が付き、帰りには引きづって歩くようでした。
翌日もビッコで、早速治療してもらいました。

AMCT+PCRTで歩行時の痛みは問題無くなったのですが、足が上がった状態で足関節が不安定になったり、自分で動かすとまだそこそこの痛みが残る状態でした。

リフレも空いていたので、やってもらいました。
足の問題なんだからリフレがいいだろう、と思ったのですが、通常、捻挫などの場合はやらないそうです。
まぁ、リフレは治療を目的としないのでそうなのかもしれませんが、効果はあると思ったので、お願いしてやってもらいました。

術後・・・ほとんど完治!!
VASで言えば10mm程度で、ちょっと痛み+違和感が残るかな、というほどまで良くなりました。
翌日にはほぼOKでした。

先日は「経絡刺激コース」(ハンドリフレ)のみで頭痛が改善したという報告もありましたし、リフレは基本は癒しとはいえ、治療的効果もあることが実感できてきています。
恐らく、術者が治療の意識を持てば治療にも癒しにもなりうるのでしょう。

今後は特に難治の症状に対して試していく価値があると思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:10| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

セミナー準備

今年もこの季節がやって来ました。
今年最後のAMCTセミナー。
数年前から毎年、最後のセミナーには何かしらの発表をさせて頂いています。
スタッフでも何でもないですが、AMリサーチの常連です(笑)

今回は腰痛学会で出せなかった、【複数施術者による腰痛に対する治療成績】を簡単に発表しようと思っています。
只今準備中ですが・・・
問題点も多々ありますが、なかなか興味深いデータです。
今後の参考にして頂けてたら幸いです。

追:先日まとめた研究抄録がANJ本部のHPにアップされました。
http://www.activator.gr.jp/kenkyu_japan.html

共同研究者の方々には事前許可を得ないで出しちゃいましたので、この場でご報告させて頂きます。
万が一、不都合がありましたら削除依頼して下さい。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:40| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

APEC見物

昨日はAPEC見物にパシフィコ近郊まで行ってきました。
せっかくのチャンスですのでね〜。壁を見に行ってきました。

交通規制があり、3車線を1車線にするわ、信号関係なく警察が勝手に止めてるわで、それなりに渋滞してましたがそれほどでもなく動いてました。

聞いてはいましたが、すごい警官の数に驚きました。
到る所に警官。
私服、制服、婦人警官にSPっぽい人まで。
何かあると待機車両からは同じ恰好の警官がわらわら出てくる。
あれだけ多いと逆に怖いですね。
まぁ、滅多に見られない光景と言う事で・・・。

壁も手前で封鎖されていて近くまでは行けないようになってましたが、遠めに見た感じではあまり高さは無かったです。
2mくらいでしょうか。
金属製っぽいですが、ひょろっとしてバランス悪そうで押せば倒れそうな感じでしたが、きっとすごいんでしょうね。
ジロジロ見てたら私服警官に張りつかれたと感じたのは気のせいでしょうか(笑)

ニュースになってないので無事閉幕したのでしょうが、警備や封鎖に非常に無駄なエネルギーを使ってるな〜と感じました。
横浜市としてもPRが不十分だったという話ですし、わざわざ横浜でやる意味があったのでしょうか?
近隣はお客さんが減ってしまって大打撃だと聞いていますし、うちも警備関係で忙しくなって来られない方が数名。
多少なりとも損失を被ってますので(笑)、好意的には見れませんね。
いつかのサミットのように洞爺湖あたりでやればもっと楽にできたのでは?とは言いすぎでしょうか。

帰りにはAPEC反対のデモもやってましたね。
やってること自体に不満があるらしく、言ってる意味が良くわかりませんでしたが、中国人?韓国人?三国人?が多かった印象です。
場所はともかく、会議はやんなきゃダメでしょうに、反対派はどこにでもいるんですね〜(笑)

滅多にない、パシフィコ封鎖。
レインボーブリッジ封鎖よりは大変そうでした。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:37| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

全国一斉腰痛患者撲滅キャンペーン

お世話になっているGLNと言う団体で、キャンペーンが始まりました。
当センターでもご案内のチラシ・ティッシュを配っています。

是非、正しい腰痛の情報を手に入れて、腰痛を自分で治しましょう!
まぁ、自分で治すのめんどくさい・・と思われる方は最寄りのアクティベーター&PCRTの治療院へ行かれてください(笑)

全国一斉腰痛患者撲滅キャンペーンのパンフのお申し込みはこちらから↓
http://www.green-light.jp/panf.htm


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区



posted by hyagi7 at 17:07| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする