2010年12月29日

仕事納め

青柳カイロプラクティックセンターは本日で仕事納めです。
今年も多くの患者様にご来院頂きありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

今日は一部のご希望があった患者さんのために営業したはずが、なぜか予約殺到で今年MAX仕事しました(笑)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


ベビーベッド完備/慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 18:19| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

バランスボード入荷

有馬記念は皐月賞馬でした・・・。
本命のダービー馬エイシンフラッシュは出遅れた時点で試合終了。
見せ場もなく7着。
ホントなら勝った馬の半馬身前にいたはずだったのに(笑)
また来年のお楽しみとなりました。

さてさて、今年もあとわずかとなりましたが、オフィスに新しいおもちゃが届きました。
バランスボードです。

よくスポーツジムの片隅においてある、グラグラする円盤です。
あれで下肢や深部筋のバランストレーニングをするのですが、
3段階あって、一番難しいアスリートレベルでは私は全くできませんでした。

なので現在は2段階目にして待合に置いてあります。
床が少し柔らかいので、普通よりは簡単だと思います。
お待ちの時間などに是非試してみてください。

当センターは明日で仕事納めです。
まだ若干、ご予約に空きがありますので、宜しければご連絡下さい。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


ベビーベッド完備/慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:26| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

有馬記念!

突然ですが有馬記念予想〜。

本命10 エイシンフラッシュ
対抗1 ヴィクトワールピサ

10⇒1です!

十数年負け続けた有馬ですが、今年こそ!

的中したら29日は宴会です!

  AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


ベビーベッド完備/慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:09| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

咳の治療

再三、書いた気がしますが(笑)
毎年この時期、咳で困っている方が多いです。
「乾燥かな?」「風邪かな?」と思う方が多いですが、他の症状が無ければ大概はストレスが原因です。

先日治療した方は、2週間ほど咳が止まらない、とのことでした。
AMCTだけでも効果的なので様子を見ても良かったのですが、どうにもストレス要素が多そうだったのでPCRTをやりました。

仕事、家事などに対する「意欲」に反応しました。
真面目な方ほど多いですが、意欲がありすぎるんですね。
それを治療するとスッキリした、と。
意欲があるのは基本的にいいことですが、ありすぎると却ってストレスになるのです。
「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」

その後、パッタリ咳は止まったそうです。
身体も芯から軽くなった、と喜んでおられました。
めでたしめでたし(笑)

AMCT&PCRTはもはや痛みの治療だけではありません。
ヘルスケア全般をカバーすることができます。

最近、自分の子供の咳を治療したところ劇的に改善し、保育園で言いふらしてくれたおかげでハードルが上がってしまいましたが(笑)

この季節に多い、咳の治療レポートでした。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


ベビーベッド完備/慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 12:30| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ベビーベッド完備!

オフィスにベビーベッドを完備しました。
自宅で使わなくなったので運んできました。

最近、出産ラッシュというか、当センターに来られている方も数名産休中。
これで乳幼児をお連れのお母さんも安心して施術が受けられるようになりました。

通常、一人でやっているような治療院にベビーベッドを置くスペースはないですが、広さだけが取り柄の青柳カイロプラクティックセンターでは可能です(笑)
しかも、置いてみたら空いていた空間にすっぽりはまった感じで、非常に効率的です。

産後は2〜3か月間が非常に大事だと言われています。
その間にケアを受けられるとよいと思いますが、なかなか子供をおいては行けない・・・というお母さん。
是非ご一緒にお越し下さい。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


ベビーベッド完備/慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:27| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

工事終了

昨日は工事のためお休みでした。
(来週月曜日も予備日だったためお休みです。)

目に見えて変化・・と言うのは、窓とトイレの壁です。
ビルの本当の目的は雨漏り対策ですが、こっちは目には見えませんので・・。

隙間風ピューピューだった旧窓が無くなり、新しい感じになりました。
これで今年の冬は暖かく過ごせるでしょう。

トイレはタイルが浮いていましたがこれも治して貰い、目地にも接着剤を入れて貰ってきれいに新しくなりました。
まだ接着剤臭いのも新しい証拠です。

なんだか気持ちが引き締まりますね。
マイナーチェンジした青柳カイロプラクティックセンターに是非お越し下さい。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:45| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

市大忘年会終了

今年もお誘いいただいたので、横浜市大放射線科・放射線部合同忘年会にお邪魔してきました。
毎度の中華街ですので、近くていいです(笑)

今回は開始が遅く、新人さんの出し物、ビンゴをやって2時間だったので、あまり皆様と話せなかった気がしますが、部長に挨拶できたので良しとしますか。

8年ほど前、某病棟に入院していたNsをポータブルで撮影したことがあったのですが、その時のNsが新配置として放科に配属されたようでした。
人違いかと思いつつ声をかけたら「まだ知ってる人いたんだ〜。懐かしいわ〜。」と一盛り上がりしました。
記憶が馬鹿になって無くて良かったと、我ながら感心しました。

二次会では今年入ったという新人の一人が大学の後輩だそうで話す時間があり、
「もしかして青柳さんですか?」
「未だにレポートが受け継がれてますよ!」と懐かしい事を言ってくれました。

何のレポートだか分りませんが、10数年経った今でも大学内で私のコピーが代々受け継がれていると言うのは嬉しいものです。
少なくとも名前は売れてる、ってことですからね〜。
この商売、知名度は重要です。

カイロ学校の時も見た事もない後輩から、「青柳さんのことはコピーで知ってます〜」と言われたのを思い出します。
そっちはもう倒産しましたが・・・。

ちと飲みすぎて反省もしましたが、良い飲み会でした。
名刺を持って出なかったので、仲良くなった数名に連絡先を渡すことができず、「また来年〜」となってしまいました。
(放部に行けばいいだけなんですがね(笑)

今回お会いした皆様、お会いできなかった皆様、今後ともよろしくお願い致します。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック・整体/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:47| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

Kiitos DMMクーポン(残り3時間)

当センター内にあるリフレクソロジーサロンKiitosがDMMクーポンで登場中です。
http://coupon.dmm.com/deals/t00052/

既に成立済みなので一安心ですが、まだ19枚残っていますので、良かったら見て下さい。

105分で3500円なんて、商売になるのかしら・・・。
いずれにしても大変お得なのは間違いないです。
私も買おうか悩み中です(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 09:02| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

新たに決意?!

臨床と関係ないことですが、最近ブログをやや真面目に更新したところ、アクセスがまた増えて来ました。
一時は一日1000アクセス位あったのですが、サボリ始めてから半分程度にまで落ちていました。

過去の履歴を見ると、全く更新していなくても常に250人程度の方は見て下さっているようで、ややプレッシャーも感じていましたが(どうせ同業者だし(笑)、あまり気にしない事にしました。

「良くなった」という症例も、書き飽きたのでやめてましたが、やはりこれから学ばれる方もおられるでしょうし、記録するのも必要だと思いなおしました。
全く関係ない事も書きますが、実際の症例もできるだけ書いていくようにしようと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 13:38| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

日本腰痛学会報告会終了

年内最後の対外的な仕事であった、日本腰痛学会報告会が無事に終了しました。
内容的に【面白い】と感じて下さった方もおられ、良かったと思います。
(前日飲みすぎて)頭痛の中、会場を一人駆け回った甲斐があったと言うものです。
いつもなら寝てるはずの所を、グッと堪えてメモを取ったことが身になって良かった・・・。

講演頂いた偉い医師が仰っていたように、日本の整形外科医療はまだまだです。
基本的に一般人のいない会場だけに、オフレコ的な、患者が聞いたら倒れそうな話が飛び交っていました。
いくら私でも、とてもそれを外に向けて声高に言う勇気がありませんので、知りたい方はGLN会員にこっそり聞いて下さい(笑)
まぁ、研究的事実ですから言って悪いとは思いませんが・・・。

【腰痛治療】と言う意味では、もはや腰痛=整形外科という枠組み自体に無理があると思います。
(整形外科は腰痛治療から撤退すべきではないかと言う海外の勧告もあります)
そこにアクティベーターが取って替われたらいい、とは思いますが、現実的には手法はどうあれ、もっと柔軟に、不幸にも腰痛・下肢痛を患ってしまった患者さんが少しでも救われるような医療になるよう、願ってやみません。

患者にとってなにより大切なのは「正しい情報」と「自分で治すんだという意思」です。
術者にとって大事なのはやはり「正しい情報」とそれに基づく「臨床経験」です。
術者も患者もGLNをうまく使って、腰痛撲滅できたら良いと思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 14:29| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

DMM.com

新たな試みとして、DMM.comさんより、共同購入クーポンを出してみる事にしました。
明日の午前中に24時間だけアップされる予定です。
http://coupon.dmm.com/

なんと初回施術料4500円⇒1000円になります。
(というかさせられたというか(笑)
非常にお得なクーポンになっております。(初診料別)

所定枚数の購入がないと発券できない仕組みだそうで、多くの方に見て頂けたらと思います。
腰痛など辛い痛みがある方へのプレゼントとしてもお手軽な価格だと思います。

この機会の出血大サービス!です。
是非、ご利用ください。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:42| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

札幌ススキノのうまい店【ふらの】

名刺をもらって書こうと思ってすっかり忘れていました。
北海道は札幌のおススメ店情報です。

ススキノのど真ん中と言ってもいい立地に【ふらの】というカウンターが5.6席と小上がりだけの小さな飲み屋さんがあります。
(中央区南5条西4丁目新京極通り)

同行者が探しといてくれたのですが、食べ物は美味しい、地酒は充実、しかも安い!(横浜感覚ですが)
何でもおいしかったですが、おでんとホッケは特に良かったですね〜。
おまかせ料理2000円〜 で値段に応じてやって下さるのもGoodです。

来年の腰痛学会も札幌だそうなので、またお邪魔することになると思います。

追:ススキノなのにな〜んで【ふらの】?と思われる方。
是非、行ってマスターに聞いてみてください(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:43| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

スパ値下げ!

最近、休日のマイブームはスパ通いなのですが、昨日、いつものお店に行って驚きました。
いきなりの値下げです!!
http://spa-newjapan-yokohama.jp/index.html

今まで確か2000円以上だったのにイキナリ1500円に!!
(私は通常スピード入館1200円なので正規はいくらだったか忘れましたが・・・)

だいぶ安くなりました。
300円しか違わないなら、今度からゆっくりしていこうかな、と思いますね。
二階に漫画コーナーが出来てから、漫画喫茶変わりとしても秀逸です。
近所の漫画喫茶に無く、続きが読みたかった「ああ播磨灘」がそろっているのが嬉しいですし、いつか読みなおしたい「デスノート」「21世紀少年」があるのも最高です。

全体に万葉倶楽部ほどの規模はないですが、そこそこ空いていて気持ちがいいです。
私に合っていると思います。
お近くの方は是非、よってみて下さい。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 14:37| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする