2011年02月24日

第4回神奈川リウマチネットワーク

昨日は第4回神奈川リウマチネットワークに潜入?してきました。
別に医師限定の勉強会ではないでしょうが、リウマチ薬の勉強をするコメディカルなんて殆どいないでしょうから肩身は狭いです(笑)

当センターにもリウマチを患っている患者さんは何名かおられます。
「リウマチがカイロで治るんだよ〜」というほどおめでたくはないですが、今まで薬が効かなかったのが当センターでケアを始めてから急激に回復したり、徐々に血液データが正常値まで戻ったり、関節痛が改善したりと、薬と相乗効果で目に見えて良くなっているケースが多く、喜んで頂いています。

今は生物学的製剤と言うものが出て来て、リウマチは「治る病気」になりつつあります。
そこまでは前回の勉強会で知っていましたが、もう2年以上前なので、現在どうなったかを学ぶべく聞いてきました。

一言で言えば、スゴイ。

(データで見る分には)ホントに治る(寛解)確率がかなり上がっています。
リウマチの臨床症状の評価法も確立されていて、驚きました。
まぁ、細かい事は直接オフィスで聞いて頂きたいですが(笑)、未知の病が不治の病では無くなったという不思議な感じです。
今後、さらに良くなることと思います。

昨日の製薬会社さんは「レミケード」という薬を作っている会社です。
夕飯ごちそうになったので(笑)、少し宣伝しておきますが、レミケードは日本で一番先に承認された生物由来の薬です。
一番の特徴はリウマチが改善した後は休薬しても大丈夫という臨床データを唯一持つ薬だそうです。
ようは症状を抑え込んで寛解したらやめてもいい、と言うことです。
これは非常に大きな利点で、日本でもまずはレミケードから試す方向のようです。
点滴なのもちょっと面倒ですが、良い薬だと感じました。

薬価を聞いて目が飛び出しましたが、次の課題はお値段でしょうね(笑)

薬を使わない代替医療の代表であるカイロプラクターがこう言っては何ですが、薬だって使いようです。
薬を毛嫌いする人が多い業種ですが(笑)、私の考えでは症状を抑えるだけでなく、根治を目指すためならある程度積極的に使うべきです。
そして、いずれ薬が要らないからだ作りをサポートしていけばいい。

うつ病なども回復期には薬とカイロの併用で十分効果が出ます。
安定してくれば自然と薬を手放したくなりますからそこを最終目標にしてケアすればいい。
結果、薬をやめた方は何人もいます。

おかげさまで、リウマチ治療については相当詳しくなりました。
これからも自信を持って施術にあたれそうです。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:15| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

田村康介六段

先日2/6は毎年恒例の将棋大会でした。
今年の指導対局は田村康介六段。
私とほぼ同年代でご活躍中の棋士です。

今年は色紙を用意して、がっつりサインを頂きました。
オフィスに飾ってあるので良かったらご覧下さい。
指導対局は2局教わりましたが、飛車落ちでもメチャメチャやられました(笑)
強すぎですが、一緒に参加した患者さんは平手で勝ったそうです。
鬼ですね・・・。

本戦は今年はとうとう、一回戦負け。
敢闘戦も即負けで全く奮いませんでした。
朝からなんかぼんやりするなぁ、と思っていたのですが、帰ったら熱ありました(笑)
ダメダメですね・・・。

打ち上げにも参加させて貰って、飲んだのですが、そこでもやらかした気がします。
いつもより酔いが回ってたもんな・・・。
失礼した分は勘弁してもらうとしましょう(笑)

田村先生は現在、昇級がかかった大詰めを迎えています。
熱あると分った時は何かうつしてないか心配でしたが、次の対局はキッチリ勝たれていたので大丈夫だったんだと思います。
この大会は参加して下さったプロ棋士がその後ご活躍される縁起のいい大会です。
上位の方がコケたようなので、最終戦に勝てば昇級決定です。

私は指導して下さった先生は徹底贔屓です(笑)
陰ながら応援してますので、頑張って下さい!

追:打ち上げに瀬川四段も来て下さいました。
瀬川先生も二年前の大会後、フリークラスを卒業され、C級でご活躍中です。
来期の昇級目指して頑張って下さい!

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区



posted by hyagi7 at 14:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする