2011年03月25日

震災復興支援コース

リフレクソロジーサロンKiitosさんと提携して震災復興支援のため、無期限でボランティア・ケアを行います。
カイロプラクティック(アクティベーター法)+足裏リフレクソロジー25分
初回通常9000円 ⇒ 4000円に!!

施術料の半額2000円を日本赤十字社を通じて募金し、震災の復興に役立てて頂きます。
1日3名限定で、初診優先ですが当面は2回目以降でも可とします。
事前予約も可とします。

動ける我々がしっかり働いて日本を活性化しなければいけません。
しっかり身体をケアして、震災復興に協力しませんか?
(ご予約の際は復興支援コース希望と必ずお伝え下さい。)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:24| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

地震酔い

頻繁な余震により、地震酔いに苦しむ方が増えているそうです。
私もずっと揺れているような感じがしますが、苦しいというレベルではないです。
めまいもそうですが、なかなか薬などの西洋医学的対応では良くならないタイプの症状だと思います。

恐らく三半規管や脳の機能低下が問題となっているので、我々の治療であれば対処可能と思います。
本当は避難所などで苦しんでいる方のケアができたらいいのですが、まだまだそういう段階ではないので、当面は横浜近郊でお困りの方はご相談下さい。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:25| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

通常営業です

地震から6日経ち、まだまだ予断を許さない状況ですが、予定されていた計画停電も当センター周囲は範囲外になったようです。
JRもかなり動き出しており、石川町駅も開いています。

私は徒歩圏内なので何の問題もありません。
今後、不測の事態が起こらない限り、今月は通常通りの営業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。

ちなみに元放射線の専門家としては、関東に来ている程度の放射線量では何も問題ありません。
核種もXeらしいとのことで放射線は弱いですし、恐らく気体ですから防ぎようもないです。
今後、CsやIが飛んできたら改めて防災を考えればいいと思います。
このまま地震、原発とも落ち着いてくれることを祈っております。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:53| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

【緊急】計画停電実施について。

【緊急】計画停電実施について。

横浜市でも計画停電が行われます。
時間帯やライフラインがどのようになるか、不明な点が多いため、臨機応変に対応します。

こちらとHPで随時対応を更新しますのでマメにアクセスお願いします。

基本的には通常どおり9:00〜18:30は待機する予定ですが、京浜東北線が止まるような地震が再発した場合や停電中などは、キャンセルとさせて頂くこともありえます。
(連絡できず来院されない場合、予約時間30分後自動キャンセルとさせて頂きます)

しばらくは落ち着かないですが、それどころではない方が多くおられます。
ご協力をよろしくお願いいたします。青柳


posted by hyagi7 at 22:14| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

【緊急】3/12(土)

【緊急】3/12(土) 9:00現在 京浜東北線運転再開していますが、電話はまだつながりにくいようです。
私は通常通り来院していますが、本日ご予約の患者さまは無理されなくて結構です。
電話もつながりにくいため、キャンセルの連絡もされなくて構いません。(30分後自動キャンセルとさせて頂きます)

落ち着いたらまたご連絡下さい。よろしくお願いいたします。青柳


posted by hyagi7 at 08:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震

先ほど横浜市でも大きな地震がありました。

見える範囲では電車が動いていません。
電話も不通なようです。

今日は来ることも連絡もつかないと思います。
今日は16時からは休診にします。
ご予約の患者さまは連絡されなくても結構です。
また落ち着いたらご連絡下さい。

よろしくお願いします。



posted by hyagi7 at 15:45| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

横浜市立大学エクステンション講座

昨日の午後はお休みでしたので、横浜市立大学エクステンション講座「めまい」「腰痛・脊柱管狭窄症」に行ってきました。
かなり大人気で申し込みをしようと思ったら既に一杯。
後半の講師がいつもお世話になっている先生だったので、お願いして席を確保してもらいました。

「めまい」で来られる患者さんも少なくないですし、多くの場合良くなりますが、めまいの一般的認識ってどんなんだろう?と思ってました。
治療として大きく考える原因は脳(中枢)か耳(三半規管)か自律神経系ですが、その辺はどうなのか。
耳鼻科の先生のお話でしたが、分かりやすく、とてもタメになりました。
三半規管を飛行機のエンジンに例えた話は非常に理解しやすかったです。

また、メニエール病の診断基準が2008年に変わったそうで、内リンパ水腫であることが明記されたそうです。
診断基準などはいかにメジャーな病気であってもなかなか網羅しきれませんから、知ることができて良かったです。
メニエールはようはむくみだ、ということです。
治療も利尿剤がメインだとのこと。
でも水を出しすぎると「体内に水を保持しようとするホルモン」が分泌されて却って悪くなることもあるんだとか。

私もよくむくみの患者さんを調べると「水不足」という結果になることが多いので、不足がむくみの原因になるとお伝えしていましたが、まさかそんなホルモンがあるとは知りませんでした(笑)
驚きましたね。

ますます、めまいの治療に自信が持てるようになりました。
病院で診てもらったけどあまり芳しくない、という方は是非、AMCTを試してみてください。

腰痛は・・・もういいでしょう(笑)
ちょっと古い内容もありましたが、体操は個人個人で適応が違い、画一ではないというのは良かったですし、どこがどのように痛むのかをはっきり示すことができる「医者に好かれる患者になれ」というのは笑いました。

うちにもたま〜に紛れてきますが、自分で説明する気も治す気もなく、「全部痛い。さぁ、やってくれ」的な医者に好かれない患者(笑)
あえて言いますが、治すのはアナタ(の治癒力)です!!
医療もカイロもそれをサポートするためにあるのであって、我々が治すわけではない。(手術はちょっと違う意味合いがありますが)
自分で治す気がなければ、何やっても無駄です。
こういうタイプの慢性腰痛患者に残念ながら特効薬はないです。
ちゃんと治療すれば9割の方は良くなるはずですが・・・。

アナタの腰痛に対する誤った信念は有害であれこそすれ、意味はありません。
その信念で治らなかったから医療機関なり、カイロなりに足を運んできたのでしょう?
是非、自分で治す気持ちを持って、痛みの部位、性状、時期、どうすると痛いなどをはっきり医療者に伝えられる、「好かれる患者」になって下さい。

(誤った信念どおりに治療してほしい方は当センターには不向きですので悪しからず・・・)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:00| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする