2011年04月30日

ゴルファー’s 治療

プロは土子先生にお任せして(笑)、当センターはアマというか、仕事の延長でやられている方が多いです。
もちろん、競技ゴルフやプロも診ますが、個人的には野球の方が好きです。
プロ野球選手の皆様、競技能力向上に是非、当センターをご利用下さい。
ベイを優勝させたい・・・(笑)

ゴルフの話題ですが、左肩の違和感を主訴で見えた方。
肩の可動域が低下、左の上腕三頭筋の筋力がほぼ無い状態でした。
AMCTで治療するとそれらが改善しました。

ゴルフをよくされるとのことで、かなり変わると思いますよ〜、とお伝えしていたのですが、すごく飛ぶようになったと喜んで頂けました。
いつも行くコースで、こんなに飛んだことがないというところにボールがある、というのが度々。
ゴルフ仲間にも飛距離で圧倒するようになり、「何やったんだ?」「おかしなボール使ってるんじゃないか?」と驚かれた、と。

ゴルフの競技能力という点では飛べばいいというものでもないでしょうが、明らかに20〜30ヤードは違うと仰っていたので気持ちはいいと思います。

ここまで極端な例は多くないですが、飛距離が増えたという報告はよくあります。
全身の筋力、肩の可動域、体幹の回旋運動などを改善すると、(当たれば)飛距離は出るようになります。

ゴルフをされる方は是非アクティベーターカイロプラクティックを受けてみて下さい。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:09| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

GW

今日からGWですね。
お昼休みに中華街に行ったら目茶苦茶混んでました。
歩けないほど人の多い中華街は久しぶりです。
みんな旅行を避けて近場に来てるのか、客足が戻ったのか・・・。
いずれにしても活気があるのはいいことです。

当センターは1.2.3.4と連休を頂きます。
明日4/30と5/5は通常営業です。

まだ若干予約に空きがありますので、お時間ある方はお気軽にご連絡下さい。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:56| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

9割の病気は自分で治せるA

9割の病気は自分で治せるAを読みました。
@も面白く、以前レポートしたと思いますが、またさらに興味深く、良くなってます。

「医者は患者が来ればベルトコンベアーに乗せる様に画一的な治療を進めていく」
「あなた」ではなく「患者」なのだというところがポイントだ。

そう、まさにその通りだと思いました。
病院で働いていた時、撮影は「こなすべき作業」でした。
患者の疾患も人間性も背景も何も関係なく、指示通りの部位を撮る「作業」をする。
医師もきっと同じ感覚で「患者」を診ている事と思います。
「あなた」を診ているのではなく、「患者」を診ているのです。
だからこそ、親身になってくれる医師が貴重で(腕にかかわらず)人気が非常に高いのです。

私達は「あなた」を診ます。
当センターでは一応、患者さんという言葉を使いますが、どちらかと言えば病院的なペイシェントではなく、クライアントに近い意味です。
依頼を受けて、「あなた」にあったオリジナルのケアを提供するのが私たちの仕事です。
私は来て下さる「あなた」に興味がありますし、私やカイロにも興味を持って欲しいと思っています。
「あなた」の辛い症状を改善させる為のオリジナルなケアだけでなく、もっと大きな意味でのケアをしているつもりです。

先日、開業5周年を迎えました。
痛みを取ることにこだわってきた5年間でしたが、症状の改善にはそれなりのレベルに来たのではないかと感じています。
今は次のステップへ向かう準備のような気がしています。
その一つとして、本書は面白い情報を与えてくれました。

次のステップを「作業」にするのか、「オリジナル・ケア」をもっと深めていくのか、どっちも捨てがたいですが、時期に階段を上る日が来るでしょう。
(アクティベーター法は「作業」として行っても相当の効果が出ます。海外ではそのように行われているようです。効率を重視して一人当たりの時間を削った方が、より多くの方の健康に寄与できるのでそれはそれでありだと考えています。)

本書は医者嫌いの方は大きな拍手をするでしょうし、医者好きな方でも少し考えさせられる内容だと思いますので、是非、ご一読下さい。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:13| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

味覚障害の回復

患者さんから「味覚が戻った。食事がおいしくなった。」との報告を頂きました。
元々は腰痛で来られていたのですがほどなく回復し、全体的なケアをしていたところ、ある時から突然味覚が戻ったたしいです。

そもそも味覚障害の事を聞いていなかったので青天の霹靂のような話でしたが、実は数年前にSAHで手術をしてその後から甘味以外の味覚が殆ど無かったそうです。
食事をしても味がしないのでおいしいと感じず、食後に甘いものを食べて紛らわせていた、と。
おかげで太る一方・・・。
それがしっかり食事の味がするようになり、甘いものを欲しくなくなったという事です。
味覚が治るなんて思わないから初診時にも言わなかった、とのことでした。

AMCTは相当な治療法ですが、まさか中枢系の症状がこんなに良くなるとは・・・。
それも3,4回の治療後でしたので、即効性と言っても過言ではないでしょう。

一応、味覚の検査法なども教わっていて、準備して評価しようと思えばできますが、術前検査をしてないのでもうやりません。
何味が改善したのか、何味がまだ改善していないのか、よく分かりませんが患者さんが非常に満足して下さっているのでそれでいいです(笑)

味覚障害でも諦めることはない、という良い症例です。
お困りの方は、是非、AMCT&PCRTを試してみて下さい。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:27| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ベイスターズ開幕戦勝利!

昨日は待ちに待った?プロ野球開幕でした。
ナベツネさんはなんか言ってましたが、この時期同時開幕で十分だったと思います。
だいぶ暖かくなってきたので、球場へ足を運ぶ方にもいいと思います。

ちなみにベイスターズ開幕戦サヨナラで勝利しました!
地震の影響でデーゲームとなり、水曜日は行きやすいので今日は、もともと行くつもりでいたらチケットを頂いたのでいい席で応援してきます。
連勝で首位発進だ〜(笑)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:40| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

妊婦さんの腰痛

先日、妊婦さんでぎっくり腰で辛いと連絡がありました。
整形では妊娠のせいにされ、整体は怖いからやってくれない、と・・・。

アクティベーターは妊婦さんでも全く問題なく施術できます。
私の場合は自分の妻も治療しましたし、友人知人はもちろん患者さんでも初期から臨月まで治療しています。
当センターはベビーベットも完備していますし、妊婦、子連れ大歓迎です。

来たときは座るも移動もきつい感じでしたが、帰るときには何も問題なく帰られ、とても喜んで頂けました。
こんなに喜んでくれるとやりがいがあるな〜、と思うほどでした(笑)
早速、ご紹介も頂きありがたいです。

最近は初診でもいい患者さんがとても多く、こんな事が続くと「私って実はスゴいんじゃないか?」と錯覚します(笑)
来週には野球も開幕しますし、この調子でガンガン行きたいと思います。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:05| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

ご懐妊

少し前から当センターで不妊に対するアプローチを始めた方がご懐妊との連絡を頂きました。

おめでとうございます。

痛みが取れて喜んで頂くのもうれしいですが、妊娠の報告はまた違った嬉しさを感じます。
過去にも当センターでのケアを受けられ、ご懐妊された方はおられますが、今回は同じ歳、しかも初めての妊娠ということで非常に嬉しいです。
無事に生れて来てくれることを願います。

「子供を授かる」という奇跡ともいうべき事をサポートさせて頂くのは特有の難しさもありますが、意外に単純な原因であることもあります。
痛みに対しては「無いのが当たり前」という強気なスタンスでいけますが、妊娠は逆ですから・・・。

通常は2カ月ほどで1クールの計画を組むのですが、2.3回の治療後でした。
何事もうまくいくときはこんなものでしょうね。

地震でちょっと冷えた中、嬉しい話題でした。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:45| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする