2011年06月30日

AMボランティアの会(笑)

来月、被災地へ行く事が決まり、ボランティア保険に入りました。
現在、6名で活動予定で団体登録しないとそれぞれで入らなきゃいけないという事で、団体登録し全員分加入しました。
その場で団体名をつけて下さいと言われ・・・

団体名:AMボランティアの会

ベタ過ぎますがご容赦ください(笑)

ポータブルベッドもANJのご厚意で2台お借りする事ができ、物品など徐々に準備が進んできていますが、最大の問題は活動場所の確保です。
人づてにお願いしたり、自治体に連絡したりしてますが・・・まだ決まりません。
需要が無いはずないと思いますが、自治体レベルではボディ・ケア系はめんどくさいのかトラブルがあったのか分かりませんが、やや門前払い風の扱いのようです。
早く決まってスッキリしたいものです(笑)
活動場所が決まらないと宿の確保もできませんので・・・。

まだ1.2名車は乗れますので行きたい方はご連絡下さい。
7/10の夕方、AMセミナー終了後そこから出発し、13日の夜帰ってきます。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

New?アクティベーター

昨年購入したアクティベーター器の調子が悪くなり、保証期間内だったので修理の手配をしました。
ANJで購入すると、保証が1年間です。(通常半年)
アクティベーター器をお探しの方は、ANJで購入するとはずれが無いと思います。

1ケ月経ち、送られてきたものは・・・恐らく新品です。
新しい匂いがしますし、パーツの感じからしても新しい感じです。
ラッキーと言っていいかどうかわかりませんが、嬉しいです。

実際使ってみると、最近のアクティベーターWはさらに良くなった、とうわさで聞きましたがそうかもしれません。
振動が安定している感じです。

ただハンドルが固いのと、音が大きいのが気になります。
ハンドルは固いのでたまに力が入りにくいとうまく打てなくなります。
また、弱い矯正でもガシャーン!と大きな音がするのでこっちが驚きます。
患者さんに聞いても、デモンストレーターでチェックしても大した振動では無いようですが、今までのイメージからすると強そうな感じです。
まぁ、はしゃぎすぎの一流芸人みたいな個体でしょうか(笑)

かなりいい感じなので、大事に使いたいと思います。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:53| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

今年も落選・・・

日本腰痛学会にエントリーしましたが・・・
今年もあえなく落選。
昨年に引き続きダメでちょっと落ち込みますね(笑)

>この度は第19回日本腰痛学会への演題を応募いただきありがとうございました。
ご応募いただきました演題は、査読の結果、不採用となりましたので、ご連絡申し上げます。
今後のさらなるご研鑽を願っております。

昨年、研究としては同程度の鍼の演題が採用されていたので、正直言えば腑に落ちないです。
個人の機関(青柳カイロプラクティックセンター)で出しているからいけないかもしれませんが・・・。
研究発表したという結果を誇大広告として出さないように、と2年前はわざわざ忠告されたりしてましたしね。
営業にしようとも思わないし、公的機関を持たない身ですから仕方ない所なんですが・・・。

今年も参加だけになりました。札幌へ行くだけ行ってきます。
まぁ、気は楽ですが残念です。
そして恐らく鍼の演題は出されていて、「アクティベーターの方が勝ってるじゃないか!」と愚痴を垂れる事請け合いです(笑)

どこぞの某整形外科医が「鍼は理学療法だ」と言っているのを聞きましたが、そんな時代になっちゃうんですかね?
従来のリハが効果ないのを認めるのはいいと思いますが、鍼に行くのはね〜。
私には関係ないレベルですが、これからカイロを志す人には辛いでしょう。
どうなる事やら・・・。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 14:28| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

夢の島ボランティア終了

6/11.12と夢の島で行われたチャリティーリレーマラソンにアクティベーター治療のボランティアとして参加してきました。

今回は土曜日開催が危ないとのことで、急きょ仲間の先生に連絡を入れて土曜参戦しました。
行ってみると施術者5名(スタート時4名)に対しベット5台・・。
という事は、必然的に休憩なしでぶっ通しという事です(笑)
連絡入れて集めた2名も急参戦でしたので、もし一人でも欠けたら開催危機でしたね・・・。
東京の先生方、土曜日にもっと参加しましょう!

例年通りの大盛況で土曜日だけで80名以上来て下さいました。
私は数えていませんが5人しかいなかったのを考えると、20人以上は治療したでしょうか。
まぁまぁハードでしたがとても勉強になりました。

日曜日はベテランの先生も数名来られ、11人で6台。
患者さんは100名以上来られたようですが、術者一人ひとりは休憩をとりつつできました。
まだ術者が少ないですが、前の日よりはだいぶマシでした(笑)

土曜日治療した方が私を指名でケアを受けて下さり、ちょっと嬉しくなりました。
毎年受けているという方もおられ、アクティベーターを知って下さる方が増えているように感じました。
ANJが継続してボランティアをやってきた成果が出ているのかなぁ、と思います。

しかし、施術する人が少なすぎます!
ベッド2台につき術者は3〜4名程度いないときついです。
今後継続していくなら何かしら考えないといけないでしょう。
近隣の先生方、もっと参加しましょう!


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:31| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ボランティア活動

最近はボランティアついているようで、企画がどんどん出てきます。

明日、明後日は毎年恒例の夢の島チャリティーマラソンでの活動。
例年、行くとしても日曜日だけなのですが、土曜の治療者が手薄だという事でお手伝いさせて頂く事にしました。
二日続けての参加は初でどうなる事やら心配です(笑)

そして一大イベントは来月、被災地に行く事になりそうです。
7/9(土)の夜にこっちを出て、13日(水)中に帰ってくるというプランで検討中です。
今確保できているのは車と運転手(当センターの患者さんのご協力です)のみで、どこでどのように活動するかはこれから情報を集めて、決行するかを判断します。

活動場所の確保、宿泊場所の確保、需要などなど、決めるべきはたくさんありますが、まだ全く分かってませんので、もしここを見ろ、ここへ聞けなど情報をお持ちの方がおられましたら是非、ご連絡下さい。
基本的には我々は心身のケアのプロであり、プロとしての技術・知識が生かせるような活動を考えています。
なお、車にはあと2,3名乗れるそうなので、同行者も求めます。
アクティベーター治療ができなくても、マッサージ等の経験がある方なら可とします。
費用はガス代、現地の宿泊など実費のみです。お気軽にご連絡下さい。

8月21日にも東神奈川でチャリティーイベントをやることになっていて、9月には腰痛学会と、毎月盛りだくさんです(笑)

色々刺激があった方が人生楽しいので、感謝しつつ、精一杯やれる事をやっていこうと思います。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 13:56| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

スポーツクラブ入会

6月になり、昨日からオフィス近所のスポーツクラブに入会しました。
ここ数年、だいぶ恰幅が良くなってしまったので少しなんとかせねばと・・・。
治療家としては痩せぎすよりは多少大きいほうがいいような気もしますが、甘えてはいけません(笑)

詳細な体脂肪等測定の結果、理想体重は今より-15kgだそうで。
なかなか道のりはながそうです。

久しぶりに身体を動かしたら非常にスッキリしました。
やはり治療を受けるだけではなく、運動もやるもんだなぁ、と感じました。

近いので無理すれば昼休みにも行かれます。
今のズボンがブカブカになるように・・・頑張ります。



posted by hyagi7 at 10:25| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする