2011年10月27日

混合診療解禁ならず

先日、最高裁判所で混合診療の是非を巡る裁判の判決がありました。

結果は(多くの人の期待を裏切って)原告敗訴でした。

つまり『混合診療を行った際には保険部分も含めて全額自費負担となる』という厚労省の言い分がそのまま通った形となります。
全くもって残念な話です。

混合診療が問題となるのは、多くの場合がん治療などの命にかかわる医療ですので、通常カイロプラクティックは関係ありません。
が、カイロプラクティックと医療との提携を目指す私にとっては大きな課題となりました。

私の理想は病院内でカイロプラクティック等のケアができるようになる事であり、その治療に関しては保険でなくていいのですが、混合診療をクリアできないと医師の診察⇒徒手療法という、理想的なシステム自体が成り立ちません。
今、痛くて苦しんでいる患者さんを前にして「診察と同じ日にはできないので明日来て下さい」という羽目になります。
慢性痛だけに絞ればOKではありますが、急性期ならすぐに何とかしてあげたいのが人情というものです(笑)

期待していた分、ハッキリとNoでしたのでショックはショックですが、まぁ、立場がはっきりしたことで対策は立てやすくなりました。
ダメならダメで別の方法を考えるだけです。
いずれにしてもアクティベーター治療の認知、術者の増加などなど問題点は多く、まだまだ先の長いお話です。

しかし、チャンスはいつ来るかわかりません。
皆様のお力添えを頂ければ幸いです。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 16:37| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

小顔矯正

しばらく前から「小顔矯正」と称して、顔の矯正を始めました。
顔全体を簡単にほぐしてから、アクティベーター器で矯正するという5~10分ほどの難しくないケアですが、非常に効果が高く驚いています。

頭痛・目の疲れに効果が高く、すぐに改善される方が多いです。
押して痛むところも改善されるので、三叉神経痛や顔面神経痛などにも効果がありそうです。

また、顔自体のハリが出た、実際に顔が小さくなった、顔のゆがみが取れた、肌の保水力がアップした、肌がきめ細かくなった、など美容的効果もかなりのもので無視できません。

手間とヒマとタオルの洗濯代がかかるため(笑)、一応、別料金で設定しております。
最近、美容鍼灸が流行っていると聞きますが、小顔カイロも流行りそうです。
こればかりじゃ困りますが、オプションの一つとして良いと思います。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 15:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

寄席に行く

先日読んだビジネス雑誌で、「できるビジネスマンは忙しい時間を削ってでも寄席に行く」(笑いのある生活をしている)というので、早速行ってみました。

横浜はなんでもありますね。
隣駅徒歩3分です。

「横浜にぎわい座」
http://www.yaf.or.jp/nigiwaiza/

とりあえず初回は予定の合う日で行ったので、知ってる芸人さんはいませんでしたが楽しめました。
お客さんが極端に少なく、やる方も大変そうでした。

全部で6組出てこられましたが、やはり真打(トリ)とその前では全然違うものだなぁ、と感じました。
話の内容にもよると思うので、笑えるかどうかは別として、技術・雰囲気的に何かが違います。
素人の私には何が違うかわかりませんが、確実に何かが違います(笑)

恐らく治療もそうなんでしょうね。
同じ事やっているようでも何かが違う。
まぁ、この業界は評価基準も評価法も無いので、結果を出し続け、経験を積んで真打のオーラを自然と出すしかないでしょう。
自分では分からなくても患者さんは気がつくはずです。
頑張らねばな、と思いました。

飽きっぽいので続くかどうか分かりませんが、しばらくはヒマを見つけて落語と映画を楽しもうと思います。
既ににぎわい座で明後日と来月のチケットを買ってあります。
ひとりもいいもんですが、同行者募集中ですのでお気軽にお声かけ下さい。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 18:38| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

お久しぶりです・・・。

すっかりご無沙汰してしまいました。
auブログのシステムが変わり、再度ブログに顧客ID等を登録しなおさないと入れない・・・と聞いていましたが、裏口から入れるではないか。

再登録なんてめんどくさくて・・・そもそもIDなんてどこ行ったか分かりません。
余計な手間をかけさせないで欲しいわ〜。
でも裏から入れたのでもう大丈夫かな(笑)

ここのところ話題はたくさんありましたが、書けずに悶々としてましたが、良かったです。
でももう旬を過ぎてたりして書けないかもですが。

とりあえず元気に仕事しております。
最近のマイブームは映画と落語と第8の習慣です。

今後ともよろしくお願い致します。


AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区



posted by hyagi7 at 19:22| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする