2012年06月29日

犬に対する遠隔治療

世の中には「遠隔治療」なるものが存在します。
信じられない方も多いかもしれませんが、今や「エネルギーは遠隔地で作用する」のは常識です。
「ある種のエネルギーは距離によって減衰こそすれ、消滅しない」のも常識です。
エネルギー治療の一種である手法が遠隔地で効果がでるのもある意味、当たり前と言えます。

昔、ちょっとだけマイブームになってやっていた時期がありますが、既に下火になり久しいです。
先日のPCRTセミナーで紹介され、何となく再開してみました。
と言っても、現状ではお金も頂きませんし、話のネタにヒマな時にやってみるだけですが・・・。

先日、患者さんの犬を治療しました。
病気してから元気がないというのでやってみた所、めちゃめちゃ元気になったと喜んで頂けました。
家に帰ったら元気になってた、と(笑)

他人にはあまりわからないと思いますが、階段登れなかったのが上がってくるようになったり、飼い主からみたら明らかに元気らしいです。

遠隔+人以外 というのは初経験でしたが、大成功だったのでご報告です。

遠隔治療、それなりにいけます。
そろそろメニューに入れようかな(笑)


http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 16:13| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

カイロ=高い という思い込み

先日、以前当センターでケアをしていた方とお話ししました。
今はスポーツクラブに通って健康を維持しているのですが、しばらくサボったため調子が悪い、と。
いつでも来て下さいね〜、と伝えたところ、カイロはコストパフォーマンスが・・・と言われました。
これは私の不徳の致すところで面目ないのですが・・・

果たしてカイロプラクティックは本当にコスパが悪いのか?!

私は全くそう思いません。
そもそも、スポクラで維持できるくらい健康であればウチに来る必要がない、という前提は置いたとしても、メンテナンス・ケアであれば月2回で十分です。
額にして9.000円也。
スポクラに一か月いくら払うんでしょう?
私は先月まで平日会員で9.000円払ってました。(月2回も行ってなかったですが。笑)

ダイエットや運動不足解消という要素が少なく、健康維持だけが目標であればカイロプラクティックの方が時間もかからないし、コスパはいいと思います。


私の場合は健康より、運動不足・肥満の進行の方が深刻なので微妙なんですが(笑)、2週に1回は受けるようにしています。
痛み治療だけでなく、健康維持にもぜひ、カイロプラクティックをご利用ください。

http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 13:34| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

いわゆる清武問題

原監督のスキャンダルが出てきましたね。
読売は嫌いですが、原さんは個人的に好きなのでちょっと残念です。
まぁ、女性問題ごときありふれた話題ですし、大したことじゃないので別にどうでもいいですが。

読売関係のスキャンダルが出まくっている背景には、当然、清武さんが絡んでいるのでしょう。
そりゃ怒りますよね。

原さんも清武さんに向けてコメント出していたようですが、恐らくお門違いです。
報道どおりなら、先に裏切られたのは清武さんです。
老害を地で行くあの爺さんが謝って収めるしかないでしょう。

そもそも、不正契約金や内部文書だってルール無視してきた読売の過去の悪事がばらされているだけで、出てきて当然と言えば当然です。
益々、野球ファンが離れてしまいそうですね。

随分昔ですが、あの爺さんは「アンチも含めて巨人ファン」と言っていました。
確かにそういう時代もあったでしょう。
ですが発言当時ですら、時代錯誤と思いましたが、今はどう思ってるんでしょうかね。

あの爺さんの発案で、ユニフォームに「読売」の文字を入れてからジャイアンツファンが激減しているのは有名な話です。
みんな、「ジャイアンツは好きだが読売は嫌い」だったのに、ジャイアンツ=読売という図式を目に見える形でハッキリさせてしまったため、離れていくファン続出。
私の友人でも何人もジャイアンツファンやめた人間がおります。
今や無関心です。
もはやアンチでもなく最悪の事態ですよ。

巨人を応援したことはただの一度もありませんが、いちプロ野球ファンとして今年は色々残念です。
横浜の買収先がモバゲーなのも納得行きませんし。
最近は(恐らく)最後のクリーン球団、広島カープを応援してますが、こちらも散々な成績ですしね・・。

えーい、私に治療させてくれ!!(笑)


http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 14:33| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

美容師さんの日

今日は火曜日。
美容院がお休みの日です。

私が仲良くして頂いている美容院が本牧にあるのですが、ここの所、そこの美容師さん達がケアを受けに来て下っています。

http://www.proud-bpos.com/staff.html
 →カットはみなさんすごく上手ですが、私は大して髪無いし(笑)、ヘッドスパがおススメです。

みなさん元気になって下さって、その上、お客さんや同業者を結構、ご紹介下さっています。
今日はそれが重なり、予約の半数以上が美容院関係者でした。
しかも私は守秘義務守っているんですが、横のつながりで施術内容はそれぞれ筒抜けだそうで(笑)
前回、誰がどうして、どうなったなど、普通に話題になってます。
いい緊張感の中で仕事させて頂いてます。

いやぁ、このつながりが無かったらどうなっていたのかと思うとゾッとしますね(笑)
元々は一人のスタッフの方が来られていたのがきっかけで、しかも担当は昔の弟子だった今泉です。
しっかり掴んでいたんですね〜。

最近では、望月外来でケアした方を私が引き継ぐことがありますが、みなさん喜んで下さっていて素晴らしいです。
いい仕事すれば誰か見てくれているものです。


これから火曜日は美容デーになる、かも?!


http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 17:03| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

チャリティーマラソンボランティア

今日明日は夢の島で行われる、チャリティーマラソン大会にボランティア・ケアをしに行きます。
本日は最終受付17時となります。
また、携帯電話を家に忘れたので、月曜日まで留守電対応となります。
よろしくお願い致します。

この大会は何となく毎回参加している気がしますが、なかなか普段の治療院ではお目にかかれない症状を持った面白い患者さんが多いので楽しいです。
とは言っても、数時間で20人以上診たりするので結構しんどいですけどね(笑)

このボランティアは若手の登竜門と言ってもいいと思います。
ここで結果を出せて自信がつけば臨床家としてやっていけます。
私も開業1年目から参加して勉強させてもらいました。

望月先生にも当然参加してもらいます。
去年よりしっかりやれると思いますので、自信をつけて帰ってきてもらいたいものです。

とりあえず、雨よ、止め(笑)


http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 12:39| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

第20回腰痛学会エントリー

今年も懲りずに演題登録しました。

学会が1日しかなく、すべてオーラルなので採用されたらされたで大変ですが(笑)

今年は「アクティベータカイロプラクティックが弱化筋に与える影響」という事でマイクロFETという圧力計を使って、施術前後の筋力を比較しています。

結果はご想像の通りです(笑)

べたな研究ですが、アクティベータ関係では国内ではやった人いなそうなので、とりあえず参加することに意義がある、という事で・・・。

http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 18:08| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

アトピー性皮膚炎の慢性化

yahooニュースより
>アトピー性皮膚炎がダニなどの原因物質を身の回りから取り除いた後もすぐに治らず、慢性化する仕組みを解明し、米医学誌に11日発表した。
>アレルギーの原因物質が体内に侵入すると、免疫細胞が働いてかゆみが生じると同時に、たんぱく質「ペリオスチン」が大量に生成されることを突き止めた。
>ペリオスチンが皮膚組織に沈着すると、免疫細胞がさらに刺激され、かゆみが生まれる悪循環が起きる。原因物質を取り除いてもペリオスチンの沈着が続き、症状が慢性化する。
>現在の治療法はステロイドの服用などで免疫を抑制しており、感染症にかかりやすくなる副作用がある。今回の発見で、ペリオスチンを狙い撃ちする副作用の少ない薬の開発が期待できる。

新しい発見で困っている方には少しばかりの希望なのかもしれませんが・・・。

アトピーは、当センターのケアで非常によくなる症状のひとつです。
それを売りにもしてませんし、なかなかカイロプラクティック治療院に「アトピー治療して下さい」と来られる方も少ないので(笑)、まだ症例は5.6名ですが、全員薬がいらないほどまで良くなっています。
追跡できている3名は再発はほとんどなく、病院への通院も不要になり、季節の変わり目などに時折かゆみがでますが、酷い発疹はできません。
今も一人治療中ですが、3週でかなり良くなっています。

今まで改善率100%ですから、少々ひどい症例が混ざってきたとしても50%を割ることはないでしょう。
十分、新治療として売り出せるレベルです。
正直、本気で取り組んだらアトピー治療だけで御殿が立つのでは?と思ってます(笑)

アトピーに対する当センターの治療方針は私のオリジナルなのですが、良くなった方の症例や、症状の原因を考えていくに、西洋医学的考え方にどうも違和感があります。
ダニなどの外的なアレルゲンを原因とするのは無理があるように感じるからです。
それらが体内でどうした、こうした、というより、そもそも、それらに反応してしまう事自体をケアしていくべきでしょう。

当センターのアトピー治療プロトコルは2か月10回です。
良くなれば2週に1度のメンテナンスで十分です。
それで何名もの方がアトピー性皮膚炎の辛さから解放されています。
原因に関しては全く研究してませんので、何で良くなるのか、何が原因なのか、人それぞれと言わざるを得ないため、結果で感じて頂くしかないのですが5回もすると大概治りそうな感じになってきます。
薬などを使わず、身体に無理のない刺激だけで、改善するんですから今まで苦しんだ方には大きな驚きでしょう。

機会があれば皮膚科と提携して研究してみたいですね。

これからの季節、辛くなりやすいですので、ケアはお早目に・・・。



http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 12:11| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

アクセス解析

当ブログ「LOVELOG」にもアクセス解析という機能があります。

ここ数か月全く更新していなかったにも関わらず、日ごとに見てみると平均130人の方が見てくださっています。

確か、昔多かった時で2000アクセス/日くらいだったので、何もしていないのにそれほど変わっていないということでしょうか。

大したことも書けないブログですが、やはり私にはフェイスブックより性に合っています(笑)

今後も少しずつ更新していこうと思います。
よろしくお願い致します。

追伸:当センターのトイレがきれいになりました!
恐らく、当ビル唯一のウォシュレット機能搭載です(3,4階はまだ和式です(笑)
是非、使いに来てください。


http://www.luckychiro.com/


posted by hyagi7 at 11:47| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

HANABI

最近、I-PHONEを買いました。
まだ、全く使い方が分かっていませんが、ユーチューブを見ることができるようになり、歌を聴きまくっています。

今ハマっているのは、ミスチルのHANABIです。
確か新垣結衣さん主演のドクターヘリのドラマの主題歌で、よく見てました。
昔、病院勤務だったのに医療モノ大好きなんですよね(笑)
救命病棟24時なんかも全部見た気がします。
時折、元の勤め先がロケ地になってたりするともっと楽しいですしね。

で、HANABIですが歌詞が最高です。一部ご紹介です。

♪笑っていても泣いて過ごしても平等に時間は流れる。
未来が僕らを呼んでる。その声は今、君にも聞こえていますか?

♪巡り会えたことでこんなに世界が美しく見えるなんて想像さえもしていない。
単純だって笑うかい?
君に心から「ありがとう」を言うよ。

この歌詞を聞いているだけで(人がいないときは歌ってますが(笑)幸せな気分になります。

『出会ってくれてありがとう。』

何人に心からそう言えるだろうか。
(治療家として)何人にそう言ってもらえるだろうか。

ともあれ、泣いても一生。笑っても一生。
できれば笑って過ごしましょう〜。

皆様の健康と笑顔のために、ド・ピンクのユニフォームで頑張っていますよ〜(笑)

http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 18:54| Comment(2) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

初診料の一考察

先日はPCRT上級セミナーで福岡まで行ってきました。
色々気づきが多く、楽しく過ごしました。
さらにパワーアップした施術を是非、お受け頂ければと思います。

さて、5月から紹介患者さんに限り、初診料無料キャンペーンを行っています。
非常に好評で、いつもの倍くらいの新患さんが来て下さっています。
私自身、初診料について色々思うところがあったので、いい機会ですので考察してみます。

「治療院」というところは病院とほぐしの中間みたいな感じで値段もまちまちですが、マッサージ屋さんと区別する意味で初診料を頂いている所が多いと思います。
うちは治すところなんだぞ、ほぐし屋とは違うんだぞ、的な。
少なくとも私は、そんなイメージで何となく初診料を取っていました。

取る理由としては、
カルテ作成、初回問診、検査など、常連さんより手間がかかるから・・・。
1回で来なくなったら、一生懸命やっても無駄になるから・・・。

ネガティブですよね(笑)

最近、治療が早くなり、初診の方でも通常予約と同じ時間でできるようになりました。
初診の方に対する施術方針が確立したため、変に時間を食わなくなりました。
私は説明にあまり時間を割かないタイプなので、余計な手間もありません。

はっきり言って、初診料を頂く理由がなくなってしまったのです(笑)
仕事が忙しくなってくると、初診料2500円というのは、もらう側としては大した金額ではありません。
ですが、払う側には大きな負担です。
初回だけ高いなんて、おかしいと思う方もいるかもしれません。
それが嫌でケアを受けられない方もいるかもしれません。

そんなところで入口を狭めるより、一人でも多くの方に気軽に受けて頂いて、気に入ったら継続して頂く、という方が私にはあっているようです。
そして、たった1か月の結果ですが、患者数・売上共、圧倒的に上昇しました。

もし、ネガティブな意識で初診料にこだわっているなら、きっぱり決別してみると違った景色が見えるかもしれません。
HPは色々あって、書き換えるのが困難なので、「初診料のブログ見た」で、HPからの患者さんでも初診料無料にします。
(一応、24年6月一杯のキャンペーンです。継続も検討中ですが。)

お早目にご連絡頂ければ幸いです。



http://www.luckychiro.com/




posted by hyagi7 at 14:35| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする