2012年11月08日

☆第20回日本腰痛学会参加報告

先週の土曜日お休み頂いて、神戸まで行って来ました。
今年もスパインウイークの一環だったので、1日のみの開催でした。
次回は東京に帰ってきて2日間なので、来年こそ何か演題をエントリーして発表したいですが拒否られ感満載なのでどうでしょうか(笑)

今回は徒手療法の演題は一例もありませんでした。
どこかで思惟的に撥ねられたんでしょう。
仙腸関節関連のみだけで10題近くぶん取っておいて、徒手療法ゼロは異常とも思えます。
とても残念でした。

先週は日本の腰痛ガイドラインが発刊されたそうです。
買うつもりでチラッと立ち読みしたのですが、その内容たるや散々なものでした。
近年、ヨーロッパや米国で次々とガイドラインが策定され、(腰痛減少に効果あったかは不明ですが)慢性腰痛に対してそれなりに分かってきたことも多いです。
多くは従来の医療が無効だというものばかりですが(笑)
後発なのにそれらの研究・ガイドラインより劣るというのはどういうこと??
他国のガイドラインを適当に誰かが選んだ部分だけ載せている感じです。

カイロプラクティックなどのいわゆる民間療法も他国のガイドラインではそこそこの評価を得ていますが、そこは完全に無視(笑)
根拠もなく、作為的に批判している感は残念でした。
町の整形外科では患者が治ったら困るわけですから、治してしまう技術を批判したくなるのは分かりますが、さすがに頂けませんね。

いずれにしても、私としては安心しました。
あの程度じゃ腰痛診療の現状は何も変わりません。
今まで通り、治らなくて困った患者さんは我々の治療院に流れてきます(笑)

患者さんの事を考えれば、共同で治療にあたるのがいいと思いますが、なかなか壁は高そうです。
詳しい報告書はGLNに提出しますので会員の方はしばらくお待ちください。


http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 16:39| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

神戸へ行ってきます。

これから日本腰痛学会参加のため、神戸へ行ってきます。

明日の土曜日はお休みとなります。
電話も留守電にしていきますので、繋がりません。

お急ぎで御用の際は日曜日の望月外来(12〜18時)にご連絡下さるようにお願い致します。

http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 18:50| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする