2013年06月24日

GARD(胃食道逆流症)

最近、話題になっているのがGARD。
胃食道逆流症と言われるもので、逆流性食道炎なんかが主な病態の一つです。

食道と胃をつないでいる弁が緩んでしまって、胃からの内容物や胃酸が食道に逆流してくる病気です。
よく知られている症状として、胃の痛み・胸焼けだけではなく、咳やげっぷ、体調不良などのいわゆる不定愁訴を引き起こすとされています。

症状改善にはよく噛んで食事をすること(唾液を出す)、少し高めの枕を使用することが効果的と言われていますが、決定的に治るケースは少ないようです。



なぜ治らないか。

唾液を出すや睡眠改善はあくまで対症療法であって、根治治療ではないからです。
そもそもなぜ、弁が緩んでしまったのでしょう?
弁は何でコントロールされているのでしょう?

コントロールは大きく言えば自律神経系。
弁の働きをサポートするのは横隔膜の運動と胃の正常な活動です。(それらも自律神経と言ってしまえばそれまでですが)
それらが狂ってくると正常な機能が失われ、症状の原因になります。

ですから、カイロプラクティックで自律神経系の調整をすると、それだけで症状が改善することがあります。
それに加えて、アクティベータで「DR,FUHR流 逆流性食道炎に対する矯正法」を使うと、殆どの場合、その日から効果を感じられます。

ただ、経過が長い方が多く、治療しなくても完全に無症状(治る)という状態までは少し時間がかかるケースが多いようです。

ストレスなども関係してくる症状ですから、是非早めにケアを受けられるといいと思います。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!

posted by hyagi7 at 11:15| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

インナーマッスルの異常

最近、腰痛で来られる方が増えてきています。

気候や脱水の問題もありそうですが、インナーマッスルがかなり弱っている方が多いです。
ヒマな時は子供のおもちゃでしかない、当センターのバランスボール君が大忙しです。

目安の一つとしては、座った状態から立ち上がるときに痛みを感じる方はインナーマッスルの異常が示唆され、要注意です。

当センターではインナーマッスルのケアには、バランスボールを使用した状態での矯正を行っています。





直接的にケアすることもしますが、やはり、自宅で10分でもやられると大違いです。

当センターで使い方やトレーニングの指導もしますし、ご要望があれば空気も入れます。
(結構大変です(笑)

うちで頼むより、ちょこっとだけ安いのでリンク貼っておきます。
持ち込みも歓迎です。

ちなみに、探せばもっと安いのもありますが、ゴムが劣化しやすく匂いが出たりするので、私はギムニック+をお勧めしてます。
治療院に置いてあるのはほぼ9年経ってますが、全く劣化することなく現役で使えています。

水分摂取とインナーマッスル・ケアが今の時期大事です。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!

posted by hyagi7 at 12:42| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか

今、ハマっている本です。

『怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか  黒川伊保子 著』

音から引き起こされるクオリア(脳の感じ)を解説しています。
マイコさんとケイコさんでは、たった一字の違いですが、そこから脳が感じるフィーリングはだいぶ違いますよね。

M音は女性的な柔らかい感じ、K音はかっちりした感じを受けないでしょうか。
きつね(KTN)とたぬき(TNK)は実は使われている子音は同じなのに、どうしてイメージが大きく違うのでしょう?

そういった事を研究され、書かれている本です。
私にとっては新しい切り口であり、非常に面白いです。

よーく考えてみると、カイロプラクティックという名前をやめたくなりました(笑)

近年、脳科学が進みクオリアという概念が出てきて、今後は痛みの治療も変わるような気がしています。
まだ、私の中でもボヤ〜っとしていますが、痛みや症状もクオリアとして捉えれば、違うアプローチが見つかりそうな気がします。

そのキッカケを与えてくれそうな本です。






けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!
posted by hyagi7 at 17:33| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重測定〜♪

昨日は午後お休みだったので、1週間ぶりに体重測定に行ってきました。
減量を始めてからはや4週目に突入しました。

私はいわゆる地味な運動が好きではないので、動いて痩せるのは不可能なので、カロリー制限をしています。
一緒に飲みに行った方は「??」と思うでしょうが、これでも減らしています(笑)
ビールも控えてますし、炭水化物も少な目です。

目標は週に7000Kcalを減らすこと。

そして週に1kgずつ落とすことです。

最近読んだ本に「ダイエットは減らすことが目的ではなく、減った状態を維持することが目的だ」と書いてありました。
ムリしても意味がないので、飲みにも行きますし、食べる時は食べてます。

それでも丸3週経った昨日、軽く食べた後の状態で-3.5sでした。
久しぶりに○○kg台の体重を見ました(笑)
まずまず順調です。

この調子で来月の亘理町ボランティアまで減量し、目標達成となる予定です。
食事制限以外で使っているものは、ダイエット効果のあるというLIONの健康食品:ラクトフェリンとヤクルト400。
(ヤクルトは健康のためですが、何となく調子がいいです)

効いてるんだか効いてないんだか分かりませんが、まぁ、結果に出てるのでいいと思います。
類似品も一杯あるみたいですが、私はLIONが好きなので、院内のハンドソープもLIONです(笑)

あと1ヶ月、頑張りたいと思います。






けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!
posted by hyagi7 at 12:06| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

奇跡のリンゴ を観る

昨日は午後お休みだったので、話題の『奇跡のリンゴ』を観てきました。
レディスデーだったからか、話題の映画だったからか、めちゃめちゃ混んでいました。
いつもの映画館(ブルク13)ですが、ぎっしりの状態を始めてみました(笑)
でも、そんなに窮屈じゃないですね。
いい映画館です。

ネタバレしちゃうといけませんので内容はあまり書きませんが、「最初から最後まで泣きっぱなし」という評は行きすぎですね(笑)
男としてはあまりツボではありませんでした。
とにかく「嫁(菅野美穂)が偉い!」の一言ですね。
職人の嫁はああじゃなくてはね。
どっかの誰かに見せてやりたいですね(笑)

菅野美穂さんは私が学生時代、唯一、ポスターカレンダーを2年連続で買った女優さんです。
全く青森に縁もありませんが、方言が懐かしい感じがしました。
やっぱりイイですね〜。

いずれにしても、一つの事をやり続けた上でパラダイムシフトをしない事には新しいことはできないんだな〜、と勉強になりました。
分野は違えど、職人として学ぶところがあります。
望月さんもにゼヒ観てもらいたいです。






けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!
posted by hyagi7 at 17:37| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ローテーブル ゲット!!

かねてから欲しかったローテーブルを待合に置きました。

馬上先生から頂いた「カイロプラクティック誕生秘話」や患者さんへの説明用の資料を広げておく場所が欲しかったので、やっと買えて良かったです。

今後はオフィスからのご案内なども置くようにしますので、是非、お手に取ってご覧ください♪

追:先日、ダンシャリと称して、古い本やいらないものを処分したのですが、減った気がしないのに、モノだけどんどん増えています(笑)
使ってない健康器具なんて、ヤフオクに1円で出しても落ちないなんて・・・。
粗大ゴミ扱いです・・・。






けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!

posted by hyagi7 at 17:17| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

空飛ぶ広報室&工作船

TBSで日曜日9時にやっているドラマ、『空飛ぶ広報室』。

なかなか面白いです。
柴田恭平がいい味出していて、泣けます。
コント風になっている所も多く、笑えます。
そしてガッキーは変わらずカワイイです(笑)

航空自衛隊の広報の話で、入間基地とか昔住んでいた地域も出てくるのでなんとなく愛着がわきます。
学校がちょうど飛行機のルートになっていて、授業中うるさかったな〜、と思い出します。

随所に航空自衛隊の活動話がちりばめられていて、平成23年度の領空侵犯による戦闘機の緊急発進は425回!!。
1日1回以上です。
これは過去最多で、中国に対してのものが増加しているようです。(殆どはロシア)
(航空自衛隊HPより)

自衛隊というと、災害時の活動に目が向きがちですが、日本の空は自衛隊によって守られているんですね。
航空自衛隊、学生時代、近くで航空ショーをやっていたのに全く興味がなかったですが(笑)、頑張って欲しいと思います。


話は変わりますが、週末に赤レンガ倉庫に行ったら、海上保安庁で拿捕(?)した北朝鮮の工作船が展示されていました。
漁船だとの話でしたが、銃器搭載し、様々な通信機も搭載しており、明らかにおかしな感じです。
乗組員は船ともども自爆したので証拠はないそうですが、麻薬の持ち込みや密入国など日本にとって不利益になることをしていたと考えられています。

狭い中に、大量の高校生が見学に来ていてあまりゆっくり見られませんでしたので、また行こうと思います^^。

この国の安全は知らないところで誰かが守ってくれているのだと改めて感じています。
尽力して下さっている皆さんに感謝したいと思います。


http://www.luckychiro.com/




posted by hyagi7 at 15:52| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

うなぎを食らう

昨日、お昼に石川町に新しくできたうなぎ屋さんに行ってきました。

『八十八』ってお店で、横浜あたりでは有名らしいですが、私は知りませんでした。

辛めのたれに、本格的な山椒がよく合い、とても美味しゅうございました。


その斜め向かいにはケーキ屋さんができていました。

中で作っているという、こちらも本格的な感じで、デザートに頂いてしまいました。

ダイエットは明日から、という事で^^・・・。


最近、お店の入れ替わりが激しくなっています。
石川町のみんなが繁栄していくといいなと思います。
私も頑張りたいと思います。

http://www.luckychiro.com/


posted by hyagi7 at 09:34| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする