2014年01月30日

献血センターに行く

先日、横浜の献血センターに行ってきました。
看板持ったおにいちゃんがいつも【血が不足している】と訴えているので気になっていました(笑)
ちなみに年明けに献血車に行ったときには薬のせいで断られたので、今回は休薬してからセンターの方に行ってみることに。

・・・。


めっちゃ人おるんですけど??


血ィ、足りひんって言うてなかったっけ??


おかしな関西人になってしまうほど混雑していました。

受付から待たされ、事前検査でも待たされ、実際の献血前にも・・・。
待ち時間はトータル30分ほどでしょうか。
成分献血だともっと時間がかかるとか。
私はたっぷり400t抜いてもらう予定だったので、早く呼ばれた方らしいです。

昼に葉山牛の焼肉食べて軽く飲んだ後だったので、脈と血圧高くて一瞬焦りましたが、「まぁ、大丈夫ですよ^^」とおじいちゃん先生に言われたのでホッと一息。
相撲を見ながらバッチリ抜いてもらってきました。


しかし、献血車とはだいぶ違いますね〜。
ドリンク、アイスはフリーですし、テレビもあり、雑誌もあり、PCまであります。
ロッカーも完備ですし、待合も広い。
献血する席にも個別にテレビがあるし、一人専属っぽくNsがついてくれますし。
さすがに医療機器があるからかwifiはつながってなかったですが、半日くらいゆうに過ごせますね。
変な漫画喫茶に行くよりいいかもしれません。

日曜の昼下がり、混むわけだ・・・。


ちなみにこんなに人がいて、本当に血が足りないのか?と聞いてみました。
そしたら、「最近足りないので電話等で呼んで来てもらってるみたいですよ〜。登録して下さいね^^」だと。
うまい切り返しです。
さすがにプロの仕事です。

健康診断しないけんこうな自営業者は献血で自分の血液を知るので、ただで血液検査してくれると思えばありがたいです。
私の昨年の医療費ゼロですし^^。
仕事では医療費かからない形でいろんな症状の方をケアしてるわけですし、日本国的にはかなり貢献してると思いますけどね〜。
税金割引してくれてもいいと思うんですけど(笑)


献血車でやるくらいなら、絶対献血ルーム!と思った一日でした。


http://www.luckychiro.com/

↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。






posted by hyagi7 at 17:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

生えたね〜^^

私とちょくちょく会う方はお気づきの事と思いますが、ジョジョに頭の上のモノが寂しくなってまいりました。
時はピチピチのハタチ。
コンビニ夜勤と廃棄弁当で苦学生生活していた頃から抜け始め、進行性に無毛地帯を拡大し、頭皮を蝕んでまいりました。
あらゆる抵抗は無意味。
ただ奴らの餌となるのみ・・・。

しかし!!
人類は新たな兵器を生み出し、領土を奪還すべく進撃を開始したのである!!
(進撃の巨人風)


その兵器はプロペシアとミノキシジルいう薬です。
現在まで唯一発毛効果が認められているという薬で、いわゆる男性ホルモン阻害剤です。
男性型脱毛に効果があると言われています。

私はカイロプラクターの典型でそもそも薬が嫌いなのですが、今年の夏は危険なくらい抜けて頭を抱えていました。
そんな時に実際に使っているという患者さんからアドバイスを頂き、秋ごろから試してみることにしました。

特別過剰な期待をしていたわけでもないのでそれほど気にしていなかったのですが、2か月ぶりに美容院に行ったら「トップにボリューム出たんじゃないですか?」と。
そういえば髪洗った後に鏡を見たら地肌がそれほど見えていないことに気づきました。
ちょっと短くしたのもあるでしょうが、気のせい・・・よりは変化している感じです。

12月半ばに飲み終わって、次はどうしようかと考え中でした。
あと献血が30日間できないとの事でしばらく休薬していましたが、また買ってしまいました(笑)
「けんこう」を考えれば、最近の研究では男性ホルモンを阻害するのはどうも好ましくないようなので、

服薬⇒休薬⇒献血 

というサイクルで行こうかと思っています。

領土を奪還するぞ〜!!



http://www.luckychiro.com/


↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 10:48| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

昨日メールでお問い合わせいただいた方へ

昨日、旦那様のヘルニア後の腰痛・しびれの件でメールでお問い合わせいただいた方へ。

昨夜内容だけざっと読ませて頂いて、本日返信しようと思っておりましたが、yahooメールからのお問い合わせで迷惑メールの方へ分類されていたのをすっかり忘れて削除してしまいました。

大変申し訳ありませんが再度メール頂くか、お電話でご連絡頂ければと思います。
お名前も失念してしまいましたので、その旨、お伝え頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。


けんこうカイロプラクティックセンター  ディレクター 青柳大士
045-662-8716
http://www.luckychiro.com/



↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 22:25| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

たかがドラマで大騒ぎとは・・

今日はひと仕事終わって気分爽快です。
赤い羽根のボランティアサポートに申請終わりました。
NPO法人を立ち上げてみたはいいけれど・・助成金の申請作業はめちゃ大変です。
しかも昨年は連敗続きで・・・。
今年はすでに2件申し込んでみました。
ちょっと気合入れて書いたんですがどうでしょうか〜。
一応、ちょっとは助成が出るつもりで計画組んじゃったんでそろそろ予算がやばいんですけど(笑)


昼休みにネットを見ていたら、芦田愛菜ちゃんのドラマ「明日、ママがいない」が大反響みたいですね。
どこかの病院と全国児童養護施設協議会と全国里親会なんぞやが騒いでいるみたいです。
騒ぎでスポンサーが離れてしまっているとか。
なんだか悲しい話です。
あらすじをざっと見ましたが、そんなに大騒ぎすることですかね??

ドラマなんてものはたいがいフィクションです。
作り話なんですよ?
事実とは無関係にありそうな話を創作して作っているわけで、作り手が現場取材を一切しないと批判されていましたが、その方がいいじゃないですか。
取材した結果、現実にあり得ない話を作る方がよっぽど性質が悪いと思います。
公序良俗に反するものはいけませんが、逆にそれ以外は所詮作り話と笑い飛ばせばいいじゃないですか。

おとな、ならね。

痛いところを突かれたからヒステリックになっている・・・内部事情を全く知らない私からみたらそう感じます。
とんでもないドラマなら今までもたくさんあったでしょう。
私が見た中で悪い意味で記憶に残っているのは「家なき子」「高校教師」「フジの昼ドラで詐欺に遭って一家が崩壊する話(タイトル忘れ)」などでしょうか。
結構エグかったですが、今のと比べてどうでしょうね。
先日の「家政婦のミタ」も家に放火したり、子供ぶん殴ったり、かなり好き放題やってたように思いますけど(笑)

所詮作り話。
しかも強制的に見せられてるわけじゃなく、嫌なら見ない権利もあるし、子供に見せないこともできる。
なんでいい大人が大騒ぎなのか理解できません。
平和すぎる。

きっと都知事選が近いからか、消費税が上がるからか、他の政治課題を闇で葬ろうとしているかでしょう。

もっと取材しなきゃいかんことあるでしょうに・・・。




↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 15:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

アクティベータ法 No.1治療院

先日、新潟の方から問い合わせの電話を頂きました。

話をしているうちに、何か噛みあわないな〜と思っていたら、その方はアクティベータの責任者の方に話をしたかったんだそうです。

なんでうち(けんこうカイロプラクティックセンター)に電話してきたかって?

yahooで【アクティベータ法】で検索すると、なんと、うちのHPがトップです(笑)

ANJより上に来てます。

で、一番上だから責任者なんだろう、と電話をしてきたようです。

新潟近くには誰もいないので、東京のT先生をお勧めしておきました。

アクティベータ法で検索するなんて、そんなレアな患者さんは少ないと思いますが、何にしてもNo.1はいいことです^^。


ちなみに先日、新規の患者さんから聞いたのですが、「腰痛 ○○ 横浜」で1位。
(せっかくなので対策されたくないので一部伏字ですが)

3ワード入れるのは比較的レアな方だと思いますが、うちのHPはまぁまぁ強いようです。
今月は結構、電話がかかってきてます。

このブログのおかげなのかもしれませんが、3月で閉鎖らしいです。
一応、別のアドレスにデータ移管できるみたいですが、まだ詳細発表されていません。

腐ってもau。大手だから大丈夫と思ってたのに・・・。
I-PHONE変えようと思ってましたが絶対auにはしない(笑)


http://www.luckychiro.com/


↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 15:54| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

飛ぶ鳥を見て思う

今朝、立て続けに目の前をハトが飛んでいきました。
キレイに飛ぶな〜と感心しました。

それを見てふと、「誰も教えないのにどうしてあんなにうまく飛べるんだろう?」と思いました。
いや、むしろ「教わらないとうまくできない事は自然じゃないんじゃないかな?」と思いました。

人間は鳥ではないので飛んでるだけでは仕方がないので^^、仕事でも趣味でも何でも、最初は興味を持つところから始まります。
そして勉強してみる。
自然な事と言うのは、誰から言われるでもなく自分で勝手に上達していきます。
ある程度経って壁にぶつかったら、それを超えるためにまた考えたり、試行錯誤する。
時には人に教わった方が早いこともあるかもしれませんが、結局は自分の問題です。

その繰り返し。

もし、誰かから手取り足取り教わらなかったらうまくできないとしたら、それは自然じゃない。
向いていない事なんじゃないか。
向いていないことを仕事にしたらつらいだけなんじゃないか。

私が好きでやっていること、やってきたこと、やめてきたことはそうだったな〜と思い返しながら歩いた朝でした。

ちなみに私は今の仕事(治療家)に向いてると思っています。
だって、誰から言われなくても勝手に学んで苦になりませんから。
放射線技師の仕事が苦しかった経験と比べるとずいぶん違います(笑)


http://www.luckychiro.com/


↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 12:16| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

「希望に向かって 亘理」

昨年、ボランティア活動を行っている亘理町の災害ラジオ「FMあおぞら」さんから取材をうけた番組が放送されることになりました。

「希望に向かって 亘理」
本放送:1/15(水)16:10~
再放送:1/19(日)8:35~

http://www.gov-online.go.jp/cam/fukko/miyagi/radio/WatariSaigaiFM.html

生で視聴するにはどうしたらいいのか、私もよくわかりませんが・・・
バックナンバーが出てるので、いずれはそこにも載るんでしょうか??

とりあえず、頑張って喋りましたので聞いてやってください(笑)


http://www.luckychiro.com/





posted by hyagi7 at 10:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

スタッフブログ 14

こんにちは!
けんこうカイロの望月です。

先週末はセミナーに参加してきました。
全5回の連続セミナーで去年に最後まで受講したのですが、再度初心に戻って1回目から再受講しました。
内容は体全体の循環を良くする事を目的にした手技、体の触り方。
手の平を体表に密着させてポンプのように押圧して体液の循環を改善させるのですが、上手にやるとほんの数回体をさするだけで、驚くほど体の緊張がとれて緩んできます。
今回のセミナーで体表をティッシュプルして押圧する微妙な感覚をつかむ事が出来ました。
同じセミナーでも再受講して受けなおすと新しい気付きがあり面白いです。
もっと良い治療が出来るようになりたいです。

新しい一年が始まりましたね。
元気を出して今年も頑張っていきましょう!
posted by hyagi7 at 17:25| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

けんこうカイロプラクティックセンターは今日から普段通り営業しております。


今年は2月からアクティベータ、PCRTに加えて、約8年ぶりに新しい手技を導入する予定にしています。
益々治療効果も上がることが期待されますし、今まで難しかった(好んでやらなかった)、減量コースなどにも応用できると思います。
私自身の福祉のためにも(笑)

今話題の脳・報酬系に刺激が入れられることで、色々と治療の幅が広がりそうです。


今年も昨年以上に張り切ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。


http://www.luckychiro.com/


↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 11:04| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする