2014年06月28日

緊急ボランティア活動

明日は緊急で亘理町公共第三仮設集会所でボランティア・ケアを行います。

今日の仕事終わりを早くして出発し、白石温泉に一泊。

明日の午前中だけ治療して、夜にはいわき市あたりで泊まって馬上先生の治療院を見学に行きます。

ですので、7/1月曜日はお休みになります。

ちなみに7/8の月曜日も勉強会参加のためお休みです。

今回の緊急ボランティア・ケアの目的は、仮設集会所のスタッフさんと打ち合わせをするためです。

7月28日から行う第11回亘理町ボランティア・ケアの際、初めてペットのカイロプラクティックを行うことになりましたのでその準備です。

ペットは室内には入れられないので、外でテントを立てて活動する予定なのでいろいろと事前に打ち合わせがいりそうなのです。

なので今回はカイロ治療は『ついで』です(笑)
馬上先生と二人なので、ベッドも一台だけですし、多くても12.3人しか診られないと思います。

慌ただしい週末ですが、楽しく行ってこようと思います^^。







けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!
posted by hyagi7 at 10:00| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

仕事は何のためにするのか

『仕事』というとどのようなイメージを持ちますか?
そもそも、何のために仕事をするのでしょうか。

先日、美容師さんがおっしゃっていたのですが、大きく分けて2タイプあり、

@仕事の為に生きている人
A生活の為に仕事をしている人

美容師や調理師など職人系の仕事では、見習い期間はとても給与が安く、労働時間も長い、いわばブラック状態が当たり前との事。
もちろん、我々民間医療の業界でも悲惨極まりない話はよく聞きます^^。

それでも生き残っていく人と言うのは『仕事のために生きている人』だそうです。
好きでやっているから、少々のブラックは気にならないんだそうです。

聞けば、結構めちゃくちゃだったりするので、私は無理だな〜と思っちゃいますが若ければ突っ込めるんでしょうかね〜。
私は『仕事の為に生きているつもり』ではありますが、同時に、給料が安くて納得できるほど程度の低い仕事をしているつもりもないので今更ブラック状態はゴメンです。
まぁ、ボランティア活動などはブラックどころか、自分でヒマもお金も持ち出して、ある意味仕事してるのでマイナスですから、物好きなんでしょうね(笑)

様々な経営の本やビジネス書、成功法則などを読むと、

仕事をすること自体が目的となるような生活をできる人こそ成功を手にできる

と言われます。

成功の定義は人それぞれですが、

現状の生活に満足して幸せ = 成功 

とすれば、仕事自体が目的化した状態は既に成功状態と言えると思います。

そこに最低限度の生活ができる金銭があれば、幸福度は非常に高いでしょう。

なので、現状、私自身は成功していると思います。

だからこそ『成功』で満足してはいけないのです。

人生に勝利せねば!!

なので最近、『勝つ人はなぜこの言葉を使うのか?』という勝者の本を読んでいます(笑)

その帯には『勝利と成功は違う。勝利は成功よりもっと非凡なものだ』と書かれています。

厚くて、字が小さくて、読みにくいので大変ですが、面白いところがあればまた書きます^^。







けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!
posted by hyagi7 at 13:58| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

イースタリン・パラドックス

最近読んだ本の中で、イースタリン・パラドックスという研究が紹介されていました。

お金を稼ぐことが幸せになる手段であるという方は少なからずいると思います。

そしてお金を稼ぎ、幸せになるための手段であるはずの仕事にストレスを感じ、体調を壊したり、つらい思いをされている方も多いはずです。

しかしながら、お金と幸福には相関関係はない、ということが既に証明されているそうです。

経済的に大きく成功しても幸福度は変わらない

この研究では最低限の生活水準の維持ができるお金は必要ですが、それ以上にお金が増えても人は幸せを感じないことが解明されています。


これは決して貧乏人の僻みではありません(笑)


それは寿町の住人達を見るとよく分かります。

寿の人はいわゆる生活保護者ですが、お国のおかげで十分に最低水準の生活ができていますからみんな幸せそうです。

それに比べて国民年金生活者はひどいもんです。
総額700万以上をコツコツ国に納めた挙句に、生保の半分しか出ない所から税金引かれて、医療費も自腹で払うわけで、残るのは月5万円程度。
絶対に最低水準の生活はできません。
家賃も払えないですから、家を持たない年金生活者がどんどん生保になっていったらどうするつもりなんでしょうね?
というより、どうせ最後は生保なんだからと保険料を払わない人が続出していると思います。
この不公平感を何とかしないと、不幸な人が量産されていくように思いますがお役人はなにをしてるんでしょうねぇ・・・。

と軽く愚痴になっちゃいましたが(笑)、このイースタリンパラドックスを突き詰めて考えていくと、結局は、幸せになるためにはお金をどう使うか、が重要になってきます。

日本人は貯金大好きな国民と言われます。
貯金というのは一見安全や安心を買っているようですが、実はいくら貯金をしても幸せにならない、というのも分かっているそうです。

お金は使ってなんぼ!!

著者はモノではなく【経験】にお金を使うと幸せになると書いています。

ボーナスシーズンですので、みなさんお金が増える時期ですが、貯金ではなく是非経験に投資して下さい^^。
アクティベータカイロプラクティックを受けてみるという経験が一番いいと思います!(笑)







けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 10:29| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

マニュピレーションA

第二章 AK的チャレンジテスト全否定??


前回は、私がかつてカイロプラクティックの肝であると教わった、【モーションパルペーション】が非科学的であるということが昔から言われていたというショックな事実をご案内しました。

それには経験のある臨床家はもちろん気が付いていて、今度は神経反射を使った下肢長検査や筋力検査が主流になってきています。

筋力テストの原型ともいえる【AKのチャレンジテスト】
脊椎の異常を検出したり、治療の成否をチェックしたりするのに使われています。
本来の意味でのチャレンジテストは使いませんが、筋力テストはもちろん、私も使っています。

こんなことを書くと墓穴とも言えるのですが(笑)

研究@:AKセミナーで訓練を受け、10年の経験を持つ2名でサブラクセーションの検出能を調べた。
結果:チャレンジテスト(筋力テスト)によって引き出されたものは60.7%のみだった。

研究A:サブラクセーションありとした患者に対し、1.正しいアジャスト 2.軟部組織にアジャスト 3.5分節以上離れたところにアジャスト 4.何もしない を行い、術後の反応をチャレンジで確かめる。
結果:初回判定の陰陽や治療が行われたか否かに関わらず、再検査では90〜93%に陰性が出る。

研究の結論
筋力の反応はランダムな現象であり、治療可能なサブラクセーションの存在とは関係を有さない。脊椎の診断及びアジャストメント後の治療効果の評価に使用されるには本質的に疑問が多い』


ようは、再現性も無ければ、治療の成否、切り分けもできなかったので、筋力テストの結果はランダムな反応であるとしています。

PCRTでも、患者下肢の筋力テストやフィンガーテストを使って異常を検出し、治療の成否を確かめていますが同様のモデルで研究したらおそらく同じ結論になると思われます。

なので、ある意味、筋力テストを練習し、先輩やインストラクターと同じ反応が見れるようになろうとすること自体は無駄で、【自分自身の検出能】に自信を持つ為に臨床経験を積むのが良いと思われます。

結局、治療は術者と患者のセッションですから、二人の間でだけ共通の言葉があればいいと言うことになります。
そこにはサイエンスはなく、アートのみの治療になってしまいますが・・。

これは1995年5月のマニュピーレーションに載っている話で、研究自体はもっと前です。

5年ひと昔の医療の世界では遠い遠い昔の論文です。

20年経った今、結論が変わった可能性ももちろんあります。

ですが、最近、治療・検査の術者間再現性を考えていて疑問だったことの答えのひとつだと思います。

面白かったので、ご紹介させて頂きました。

追:もし、新しい研究でチャレンジテストや他の神経反射テストの再現性やサブラクセーション検出能について有効性を証明する論文等があればご教授願います。
というか、あって欲しいと願っております^^。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/





posted by hyagi7 at 13:52| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

薬物中毒の治療

昨日は治療院の電話を留守電にも転送にもしていませんでした。
(うっかりミスです・・。)
お電話頂いた方、もしいらしたら申し訳ありませんでした。

ここの所、営業の電話がうるさくて、転送にするのをやめていました。
何の会社か知りませんが、毎日のようにかかってきます。
業者の方、何だとしてもうちは結構ですから、営業電話はかけないで下さい。
基本的に話も聞きませんので、お互い時間の無駄です。

最近、薬物中毒の治療を始めました。

今年から施術に取り入れたニューロオリキュロセラピーは5つの依存症に有効とされています。
1. 薬物
2. 食物
3. 仕事
4. SEX
5. ギャンブル


とはいっても、なかなか中毒症で治療院に来られる方もいないでしょう。
ですが、うちの場合は時々来るのです(笑)

これも引き寄せの法則になるのでしょうかね〜??
2年前にはアルコール依存症の方を社会復帰までケアしましたので、オリキュロで薬物もやってみたいな〜と思っていたら、ちょうどお困りの方が来て下さいました。
カルテの主訴の部分に「薬物中毒」と書いてあるのはなかなか珍しいと思います(笑)

薬物と言っても某ASKAさんとは違いますよ^^。
精神科系薬物による中毒症状。
いわゆる西洋医学の弊害というヤツです。

10年以上飲み続けていた薬物をやめたところ、様々な不調が出て困っているとのこと。
今年に入って一念発起してやめたそうですが、やめてみたところが素晴らしいです。
ただ、禁断症状っぽいものとか、薬で抑えていた症状がでて、続いている感じです。

一応、中毒症状のオリキュロ的治療プロトコルは最初のひと月は「週5」です。
入院施設でもないとさすがに難しいので、『可能な限り多く』治療させて頂こうと思っていますが、初回でかなり改善しました。

3回でほぼ症状の訴えは無くなっています。

我ながら驚きます(笑)

もし中毒やその他の依存症でお困りの方、是非ご相談下さい。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
↓一日一クリックお願いします^^。




posted by hyagi7 at 09:54| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

研究治療者からの紹介

珍しいというか懐かしいというか、市大で研究治療をした方からのご紹介で新規の患者さんがお見えになりました。

来られた患者さんの症状は肩こり・背中のハリなので大学病院に行くほどの大事ではないですが(笑)

研究治療も少ないながらもトータルでは100人近く治療していましたし、もう数年前なので名前を言われても分かりませんが、その方は手術寸前だったのがアクティベータの研究治療を数回受けて回復したそうです。

そんな方いたかな〜?とあまり記憶にはないですが、きっと喜んで下さったのでしょう。

何年も経っても覚えていて下さるとは光栄です。


研究治療では私は術者としてアクティベータをやりまくるだけでした。

治療の結果とか、患者さんのその後の状態などは私には知らされないので、手術寸前から回復した方がいたのも全く知らなかったのですが、

『地味にいい仕事してたんだな〜』

と嬉しくなりました。

元々が大学病院に来るような患者さんですから、かなり条件の悪い方も多くて、あんまり満足のいく結果が出せなかったように感じていましたが、研究治療で良くなって今でも継続的に来られている方も何名かいらっしゃいますし、石川町には一度も来てはいなくても私を覚えて下さっている方も少なくないのかもしれません。

もう、市大にも行かなくなって1年以上です。
研究上がりの皆様もいつでもお待ちしてますので、、是非、昔話をお聞かせ願いたいと思います^^。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/

↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。



posted by hyagi7 at 19:29| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

マニュピレーション@

最近、馬上先生からお借りした「マニュピレーション」という古い雑誌で大川先生が書かれたコラムを読んでいるのですが、これがおもしろいです。

第一章 ディバーシファイドテクニック全否定??

ディバーシファイドテクニックというのはいわゆるボキボキするカイロプラクティックテクニックで、最もオーソドックスな手技です。
カイロプラクティックの学校ではまず始めに教わるもので、もちろん私もやりました。

が、雑誌の時点(1997年)で全否定されてます(笑)

私はアクティベータの勉強を始めてから、ディバーシファイドの検査手技であるモーションパルペーションやスタティックパルペーションは再現性が低く、サブラクセーションの検出には向かないことを知りました。

私がカイロ学校でディバーシファイドの検査法や治療方針に疑問を持ったのが2004年頃ですから、そこで必死になって勉強したことが実は8年も前に全否定されていたとは今の今まで知りませんでした。

脊椎矯正もスペシフィック(特異的)にやるべきと教わってきましたが、特異的な矯正などそもそも不可能だし、必要自体がない、と。

ガビーン!!

ショックです。

今では疑問をもってやらなくなったとはいえ、在学中は一応、真面目に取り組んでましたから・・・。


でも、このコラム面白いです。
真面目にディバーシファイドをやっていたら怒りで発狂しそうな内容ですけど(笑)


ちなみに、私たちが良く使う、筋力テストによる異常の検出法も研究上は無根拠だそうです。
元・弟子の望月氏は最近、筋力テストの術者間再現性にやけにこだわっていて、再現性のテストをしようと言っていましたが、このコラムで一蹴ですですね。


このコラムからピックアップするだけでブログが充実しそうです。
しばらくはこの15年以上前の雑誌から勉強させてもらおうと思います。

http://www.luckychiro.com/

↓楽しめたら一日一クリックお願いします^^。



posted by hyagi7 at 15:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

幸せのピヨ毛

ずいぶん前ですが、美容師さんに「幸せのピヨ毛」が生えてますよ!と言われました。

右の目じりのあたりに白い毛が一本発見されたようです。

ラッキーアイテム的な感じらしいので、『抜いちゃだめですよ〜』と言われていたので、気にしないようにしていじらないでいました。

最近、なんか目のあたりがサワサワするな〜と思って触ってみたら、そのピヨ毛が5cmほどの長さになって、風になびいていました(笑)

かなり育ってます。

あんまり長いと抜けちゃいそうなので、記念に抜いちゃって保存したほうがいいのか、自然になくなるまでほっといたほうがいいのか悩みますね。

しばらくは大事にしようと思います。

http://www.luckychiro.com/

↓一日一クリックお願いします^^。


posted by hyagi7 at 17:52| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

遠隔アレルギー治療

昨日、友人から電話があり、旅先でじんましんが出てしまったとの事。

『じんましん、何とかなりますか〜?』

って、なんじゃそりゃ〜(笑)
時刻は23時。
まだ、ちょっと酔ってるんですけど〜・・・・。

結論から言えば問題なく改善しました。

理解しがたい方には難しいと思いますが、エネルギー療法は相手が遠隔地でも治療ができます。

エネルギーと言うのは保存の法則があり、基本的に無くなることはありませんので地球の裏側にいてもエネルギーは届きますし、受信できます。

一概にエネルギーと言ってしまうと怪しいですが、ここではイメージや思考、言葉だと思って頂ければよいと思います。

脳で作り出すイメージや思考がエネルギーであるという事は既に証明されているのでそこで引っかかる方は最新のロボット技術をご参照ください。

最新のロボットは、接続された人間の感情を読み取って誤りなく表現することができます。
人間の感情(思考)のエネルギーを検出し、電気的に変換・処理して運動と言う結果に結びつけています。
つまり簡単に言えば、人間の感情(思考)は、ロボットでも拾う事のできるエネルギーを持っているという事です。

で、どうしたかと言えば、電話口でじんましんの原因を調べました。
すると、夕食に飲んだお酒と食べた肉に対してアレルギー反応がありました。

それぞれ自己治療をしてもらい、アレルギー反応が無くなったことを確認しました。

直後から発汗とじんましんの赤みの減退を確認。(急性アレルギーの場合、解毒中は発汗することが多いです。)

翌朝にはあとが少し残る程度まで改善したとの事です。

『こんなに早く良くなると思わなかった〜♪』

信用されてるんだか、されてないんだか分からない話ですが(笑)


けんこうカイロプラクティックセンターにカルテのある方でしたら、旅先等で何かあった際にはご連絡頂ければ(可能な時は)遠隔で治療します。
旅先でのトラブルは一番寂しいですからね〜。

治療費はお土産どっさり買って来て頂ければ結構ですので(笑)

http://www.luckychiro.com/


↓一日一クリックお願いします♪



posted by hyagi7 at 13:44| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

進歩してない??

このブログも始めてから10年以上。

カイロ学生時代に書いていて今の治療にそぐわないところはだいぶ削除しましたが、それでも記事数は1500近いところまで来ています。

読み返してみると結構面白く、また懐かしくもあります。

2009年とかのブログを見てて思ったのですが・・・

『進歩してない??』

今見返しても、治療の方針や考え方と言うのは、2009年ごろにかなり固まっているようです。

てことは5年前・・・。

もちろん経験は増えましたし、患者さんも増えましたが、基本的な事はほぼ変わっていないように感じます。


進歩する = 変化する 


変化していないという事は進歩していないという事。


不易流行


今から5年後、自分で変わったな〜と思えるように、次に向けて勉強しようと思います。

まずはここ一年ハマったオンラインゲームを引退しよう(笑)


蛇足ですが、プログラマーさんが言うには最近のゲームは人間を研究して『ハマる』ように作られているそうです。
『だから俺は最初からやらない』と仰っています。
『はじめない事』がハマらない秘訣だそうです。

http://www.luckychiro.com/





posted by hyagi7 at 10:14| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

緊急プチ・ボランティア

今月の29日に緊急で亘理町へ行くことにしました。

来月の第11回ボランティア・ケアの時にペットのカイロプラクティックを行う予定になっているのですが、それをどのように実行するか、打ち合わせを兼ねて半日だけ治療をしに行きます。

今回は馬上先生と二人なのでベッド1台のみの予定ですが、もし一緒に来たい方がいれば増やします。

28日の夜は白石温泉にでも泊まろうかと計画中です。

よかったらご一緒に〜♪


http://www.luckychiro.com/





posted by hyagi7 at 09:56| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

やってしまったか・・・。

今日は朝から意気込んでコートジボワール戦を観戦。

前半は危ないシーンも多いながらも勝ってたのでご機嫌に飲んでいましたが、後半長谷部選手がいなくなり、ドログバが入ったところあたりで雲行きが怪しくなりました。

ネット情報では長谷部選手はコンディションに不安があるらしいですが、勝負の基本としては勝ってる方が先にカードを切ってはいけないですよね〜。

相手に切らせてからそれに対応すれば、2分で2点などという悪夢はなかったと思います。

遠藤選手が入って、まだ何となく安定していない状況でドログバが入り一気に隙を突かれた感じでした。

初戦に絞って調整していると思っていましたが、みんな動けてなかったですね。

高温多湿はむしろ日本選手の方が得意かと思っていましたが残念でした。

次は金曜日。

とりあえず楽しみにしています^^。がんばれニッポン!!







posted by hyagi7 at 21:36| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

さぁ、W杯!!

さぁ、明日はW杯初戦です。

日曜日で午前中試合なのは最高です。

今日、患者さんから日本酒頂いたので、それをやりつつ見たいと思います。

予想は3-2で勝利。

岡崎・大久保頼むぞ〜〜!!





posted by hyagi7 at 18:38| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

アナと雪の女王を観る!!

今更ですが、アナと雪の女王を観てきました。

一応、ネタバレしないようにしますが、アナ役のSAYAKAさんがとても素晴らしいです。

映像もすごく素敵です。

人物はイキイキしていますし、雪や氷のシーンなどは本物の氷のように感じられます。

3Dだともっと素敵なのですかね?
もう相鉄ムービルでは2Dしかやってなかったので^^。

子供らが気に入るのも当然だと思います。

ただラストで、『真実の愛』はちょっとボヤっとしましたかね(笑)

近くDVDが出るようなので買ってしまおうか考え中です。

まだ見られていない方はもう終わりでしょうからお早目に!!

追:ついでに聖闘士聖也の前売り買ってしまいました・・・。
小学生くらいの頃大好きだったんですよね。


アンドロメダ瞬(笑)


http://www.luckychiro.com/




posted by hyagi7 at 17:27| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

ニュローオリキュロセラピー BASIC合格!!

先日、ニュローオリキュロセラピーの勉強会で認定試験を受けてきました。

一応、BASIC認定合格!!

まぁ、落とすような試験では無かったので当たり前ですが(笑)

これで曲がりなりにも認定治療院になったわけですし、ちょっと真面目に取り組もうと思います。

まだ遅れているエネルギー療法よりは、かなり科学的に研究されている治療法なので私に合いそうです。

ただオリキュロをやってる先生方がみんなカイロプラクティックはトルクリリースを使ってる感じです^^。

先日、施術して頂きましたが、私はやっぱりアクティベータが好きなのでカイロは当分アクチかなぁ、と思ってます。


オリキュロも器具がないと何もできない、外では使えないテクニックですが、それもまた一興。

振動刺激を入れるだけなら方法はいくらでもあるし、ツボを覚えるだけでもなかなか面白そうです。

思わぬところで新しい武器(治療法)が手に入って楽しみです^^。

いずれはオリキュロは独立して有料にしようと思っているので、試してみたい方は早めにお申し出ください。


http://www.luckychiro.com/




posted by hyagi7 at 12:33| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする