2014年08月15日

どうぶつしょうぎ

先日、【どうぶつしょうぎ】を買いました。

待合にプロ棋士の色紙詰将棋が飾ってあるように、私のささやかな趣味のひとつが将棋です。

滅多に人と指すことはありませんが、一応、有段者で時々テレビも見ますし、応援している棋士もいます。



子供に教えようとしましたが、元々、教えるのが下手。

なかなか理解してもらえません。

駒を取ったり、守ったり、張ったりというのがどうも分からないみたいです。

私自身も友達に教わって100連敗位してからコツを掴んで勝てるようになってたので、まぁ無理もないのですが、勝てなきゃ面白くないのも事実。

で、最近、話題のどうぶつしょうぎの登場となったわけですが・・・。






深い!!

というか面白い!!

自分で指してみたのですが、意外と簡単には決着がつきません。

初手からいきなり王手がかかるので、取ったり取られたりという感覚がつかみやすいかもしれません。

駒が4つしかないので、駒損したら一撃死です(笑)

相手が取ったら取り返す。

駒を打ってきたら打ち返すという基本が身に付きそうです。

(私は本将棋では無理攻め大好きなので、駒損は気にしませんが(笑)


盤面が狭いのでコンピュータ上で読み切れば一応、後手必勝らしいです。

200万通り以上あるらしいんで人間には無理かもですが、後から指す方が有利というのは子供どおしにはいいでしょうね。

しばらく楽しんでやってみようと思います。


追;最近、将棋ウォーズというサイトでプロ棋士が戦っている動画を見て、やってみました。
課金しないと一日3局までしか指せないので、まだ25級とかですが、2段くらいの人まで自動対戦で当たります。
まだ殆ど負けてないので段位持ち相手でもそこそこ勝てます。
10分切れ負けは忙しいですが、緊張感があって面白いです。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!



posted by hyagi7 at 17:48| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

マイ箸を購入!!

先日、ネットニュースで中国産の割り箸が非常に危険だと知りました。

なんと国内で流通している97%は中国産だそうです。

原料は廃材等の安い輸入木材で、いわゆる間伐材ではなく、加工後の工程がいい加減で使用した消毒剤や防かび剤など有害物質が付着したまま普通に輸出されている、と。

加工後のモノは食品と違ってチェックが甘いんだそうです。危険ですね〜。

割り箸でスープを飲もうとしたら濁ったので金魚鉢に入れてみたら金魚が死んだとか、恐ろしいエピソードも。



私は昼食は(食べない事もありますが)ほぼ100%外食です。

当然のように100%割り箸を使っていました。

日本で年間に消費される割り箸は250億膳以上だとか。

人口1億人として、一人が一日一膳使うと365億ですからね〜・・・私も確実に貢献していましたね。

しかし、記事を読んでこりゃぁいかんな〜と思ったので、マイ箸を求めてさっそく元町の箸屋さんに買いに行きました。







写真をアップしたいところですが手間なので(笑)、とりあえず3000円くらいの塗箸と箸袋を買ってきました。

帰りにはじめてラーメン屋さんでマイ箸で食べてみましたが、味が違いますね。

美味しいとか美味しくないとか以前に、今まで何百食と食べてきた家系ラーメンが違う食べ物のように感じました。

今はどちらかというと違和感ですが、きっとこれが色々な意味でいい食事なのでしょうね。

これなら食べ物のせいでは太らないな〜、と思うような不思議な感覚?

明日からお昼にあちこち持って行ってみよう♪


マイ箸。

おススメです。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!


posted by hyagi7 at 13:32| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

かなしひ事に・・・。

明日はお休みを頂いて、富士山登山を計画していましたが、台風の影響でツアーキャンセルとなった模様・・・。

楽しみにしていただけに残念です。

またリベンジしたいと思います。

とりあえず、急ではありますが明日の午後は営業予定でいますので、ご予約頂ければと思います。

posted by hyagi7 at 15:17| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

遅くなりましたが・・・

015.JPG

ボランティア・ケアに行ってきました〜。

帰ってきてからバタバタしていて遅くなりましたが、元気にやっております^^。

仙台も日差しは強くて、少しも寒く無かったですが、湿気がない分過ごしやすかったです。

今回も100名を超える方々をケアして喜ばれてきました。

また年内に一回行こうと思っていますので、ご参加の方はお知らせください〜。






けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!

posted by hyagi7 at 11:58| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする