2014年10月30日

第12回亘理町ボランティア活動終了@

第12回目となりました亘理町ボランティア活動を終えて今日から通常営業しております。

今回、携帯電話を治療院に忘れていってしまい、期間中、ご連絡頂いた方とコンタクトが取れませんでした。

一応、当ブログやHP上の特別休診日欄にはお休みの旨、記載があったのですが、いつもなら電話対応くらいできるのでご連絡頂いた方も多く大変申し訳ありませんでした。

まさかの4日間、音信不通でした(笑)

tate.JPG

今回は最後になるかもしれず、亘理町の海と、先日NHKで報道のあった岩沼地区の集団移転先を見てきました。

亘理の海は初めて行ったときには何にもなかったですが、かなり建物も立っていて、船も出ていました。

漁が再開したのは聞いていましたが、以前よりも船が増えていたように感じました。

008.JPG

とりあえずこんなところまで^^。

posted by hyagi7 at 16:50| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

誕生日休暇

昨日は望月氏の開業祝のため、六本木で会食。

『ギロッポン』にほぼ初めていきましたが、雨で暗くて、あんまり雰囲気は分かりませんでした(笑)

六本木ヒルズとは反対側だったのかな?

見られませんでした。

また機会があったら明るいうちにでも行きたいと思います。


今日は誕生日休暇のため午後からお休みです〜。

明日、明後日真面目にやりますので、よろしくお願いします(笑)

また、来週はボランティア活動のため、29日の水曜日までお休みです。

復興住宅の完成などもあり、恐らく、東日本大震災関連のボランティア活動は最後になると思います。

楽しんでやって来たいと思います。

30日以降は通常どおりですので、よろしくお願い致します。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!







posted by hyagi7 at 11:53| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

今日からアルバイト♪

先日まで一緒に働いた望月氏が五反田で開業する運びとなりました。

望月治療院
http://mochizuki.xyz/

最初は他の仕事もしつつ、軌道に乗せていくという事で、休みがちな治療院になりそうなので(笑)、お手伝いに行くことにしました。

当面、月曜日の午後は私が対応させて頂くことになりました。

といっても、祝日はお休みですし、他の予定もあるので毎週というわけにはいかず、年内は今日を入れて4回。

11/10 12/1 12/15 です。

料金は、初診料なしの5000円という事ですから、横浜まで来るのが大変という、都内の患者さんも同じ料金で施術できます。

是非、顔を見に来て下さい^^。


外で仕事をするのが好きな私としては、とても楽しみです。

東京の患者さんも時々見えますが、23区内というよりは神奈川寄りの方が多いです。

ガチの山の手の中の方は横浜とは少し違うんでしょうかね〜?(笑)

横浜の田舎憲法が首都:東京で通用するのかも楽しみです。

とりあえず、五反田にアクティベータカイロプラクティックの風が入ることになります。

恥じない仕事をしようと思います。

すぐ隣には大手のカイロプラクティック学校の付属治療院があり、需要はあるはず。

世の中、カイロ = トリガーポイントだけじゃないという事を知ってもらいたいです♪


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!







posted by hyagi7 at 10:21| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

ロコモティブシンドロームセミナーの様子

写真のアップロードが簡単になったもので、ワンクリックです(笑)

スゴイですね〜。

10/12に行った、ロコモティブシンドロームセミナーの様子です。

一通り、ロコモについて説明をしました。

10729096_720035214753717_1318058263_n.jpg


その後に3つのロコテストというのがあるのですが、それをみんなでやってみました。

画像は40pのイスから片足で立ち上がれるかをチェックしています。

10726549_720035228087049_773155364_n.jpg

これができればロコモチェックの一つはOKです。

こんな感じで楽しく行いました。

今回は9名参加だったので、時間も十分あり、のんびり行いました。

次回は11/30(日)に行う予定ですので、是非、ご参加下さい^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!








posted by hyagi7 at 14:53| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

セミナー終了

昨日、ロコモセミナー・引き寄せセミナーを行いました。

画像は後でアップさせていただきますが、ロコモ・引き寄せ共に8名の方々に参加して頂きました。

まだアンケートに詳しく目を通していないのですが、ザッと見たところ比較的好意的に楽しんでいただけたように思います。

私なりの『引き寄せの法則』。

元々引き寄せに詳しかった方でも何か思うところがあったのではないでしょうか。


でも3時間のオンステージは、時間的にちょっと大変でした^^。

長丁場で喋りすぎた感があって、来ていただいた皆様もお腹一杯感があったようです。

次回はもう少し喋る時間を短く、体験を長く、そして『じゃぁどうしたらいいの?』を追及していきたいと思います。

次回11/30【引き寄せを科学する ☆健康編】です。


医療業界に20年。

治療家として2万人以上ケア。

社会人生活のほぼ全てを医療・健康に向き合ってきた私としては、最も得意な分野と言ってもいいでしょう。

それだけに伝え方が難しいですが、楽しんで、帰るころには健康になって頂けるようなお話ができたらいいな、と思っています。

11月の週末は腰痛学会や他のセミナーもあり、ほぼすべての日曜日に仕事があるというハードスケジュールです。

なので、まだ予約のないどこかの月曜を休診にしちゃうかもしれません(笑)


ロコモの方はみなさんにロコチェックをして頂き、現状を把握して頂きました。

70代でSランク(問題なし)の方もいれば、40代でもC,Dだったり、衰えの来ている方もチラホラ見かけました。(私は人のことは言えませんが)

今回の結果を受け止めて、日常生活を改善すべきは改善して健康長寿を目指して頂きたいと思います。

こちらも3時間はいらなかったですね。次回からは2時間程度にします。


改善点が見つかってさらにいいお話ができそうです。

またご参加ください^^。


追:明日の午前中は台風直撃の恐れがあるため休診にしています。
14時から通常通り営業する予定ですので、よろしくお願い致します。
posted by hyagi7 at 10:39| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

セミナー準備中・・・

今回初めて仕事以外の話を人前でするというので、ちょっこし入れ込んでおります・・。

痛みの話やら、治療の話、整形外科系の話であれば、私より知識があって経験もある一般人なんてほぼ絶対にいないので、どこでも自信をもってお話しできます。

しかし、今回は何を思ったか引き寄せの法則ですからね〜(笑)

私より詳しい人はゴロゴロいるでしょう。

でも、私なりの解釈ですから、まぁ、聞いてみて頂きたいと思います。

我ながらなかなか面白い内容に仕上がりました。

引き寄せ.jpg

引き寄せの法則を科学するには『宇宙エネルギー』や『量子論』が欠かせない存在です。

私はいわゆる引き寄せの法則関連本に加えて、サイエンス誌などで宇宙論を読んで、「あ〜、これが引き寄せの本質なのか〜」と何となく感じていました。

そしていい本に出会ったことで、確信が持て、人前で話してみようと思ったのです。

ところが!

あるところにはあるもので、同じようなことが既に本になっていました(笑)



これも玉田先生から教えて頂いたんですけどね^^。

本当にサイエンス畑の人がみたらこうなる、という内容で、若干難しく感じますが、とても面白いです。

私が言いたかった事が殆ど書いてあります。

ただ近いと言っても、私は科学者ではなく臨床系ですから、医療人として何万人という患者さんと接してきたことで感じる『人間らしい』感覚を融合している部分もあります。

なので、この本を完璧に理解している人には話しづらいですが(笑)、それでも楽しんでいただけるのではないかと思います。

そして、一番の引き寄せ? 斥力? ダークエネルギー?(笑)ではないかもしれませんが、セミナー準備が佳境となった今週。

どういうわけかほとんど予約が入っていません(笑)

予約が入っている時間には必ず重なって入り、ロスがなく、1時間とか2時間の空き時間が作れています。

そして、午前中にスライドを99%仕上げ、先ほど資料の印刷が終わり、ほぼ準備が整ったところで電話が鳴りだしました。

午後だけで4件。

無い事ではないですが、うちとしては珍しい方です。

一見、コントロールできそうもない治療の予約まで、見事に思い通りになっているんですね〜。

知るほど面白い引き寄せの法則。

定員まであと2名です。

もう土壇場ですが、何となく埋まりそうな気がしていますがどうでしょうか。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 17:28| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

台風一過

昨日は午前中だけの診療だったので、台風が来るとの予報だったので、休診にしました。

家で作業をしていたのですが、ぎっくり腰の急患の電話が(笑)

いつもお世話になっているお店のスタッフさんなので、急ぎ準備して施術しました。

そしたらさらにもう一人・・・。

重なる時は重なるものですね。

そして昨日の施術でかなり良くなったものの、お二人とも今日もお見えになりました。

良くなったことをすぐに確認できるのは嬉しいです。

もうちょっと残ったところにケアを加えて終了〜。

これでほぼ大丈夫だと思います。

急性腰痛は大体3回くらいが目安ですが、一回でもかなり痛みが取れます。

お困りの際は多少予約が込み合っていても何とかしますのでご連絡下さい^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 19:40| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

何の法則だったかな?

ちょっと前だと思いますが、お金と幸福度を調べた研究の話をブログで書いたような気がします。

海外の誰かが調べた研究で、何とかの法則というのですが、出てきません(笑)

来週のセミナーに使おうと思ったのですが、何の本に書いてあったのかも覚えてないので、探すとなると一大事です・・・。

最低限生活できるだけのお金があると、それ以上はお金の量と幸福度が関係しないという研究結果です。


良いか悪いか分かりませんが、今の寿町を見ていると事実だと思います。

寿町は元々ドヤ街で、仕事のない人たちが仕事を求めて集まってしまった町です。

以前は働かないと食えない、働いても満足に食えない、ということで、かなり事件が起きて危険な町だったそうです。

盗難、強盗をはじめ、当たり屋や裏稼業などもあったと聞きます。

それを知っている地元の方は当センターもほぼ寿町なので、敬遠して来院されないようですが、今はもう大丈夫なので、安心して来て欲しいです(笑)
(うちのケアには満足しても場所が嫌だから行けない、という話は時々あります。本当は全然大丈夫ですし、そんなに困ってないのだと思いますが、そういう方は馬車道のファインカイロに行ってください^^。)

私が開業した10年ほど前から、かなり治安はよくなっています。

何がよかったかって、みんな生活保護を受けるようになり、日々の暮らしに不安がなくなったのです。

そうしたら、一斉に顔がゆるんで、騒ぎもなくなりました。

古くからいた人は路上生活癖が抜けなかったのか、飲んで外で寝て冷たくなってたりしますが、それもここ最近ではかなり減りました。

下手にお金があるのにモラルが無いので、タバコ吸ったり、お酒飲んだり、外で食事したりのごみを散らかすのが腹立ちますが、犯罪よりはマシです。

彼らは貯金のない年金生活者よりよっぽどいい生活してます。

なので、みんな幸せそうです。

猫も人間になついています。

今の制度では不公平感は否めませんが、ある意味人間らしい生活かもしれません。


消費が美徳とされる世の中、稼ぎが少ないといろいろ大変ですが、いわゆる【幸せ】とは無関係ということです。

寿の人たちを見ているとそれを感じます。

私はもっと努力して上を目指すので、自分がああなりたいとは全く思いませんが(笑)


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/

posted by hyagi7 at 11:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

臨時休診

明日は台風直撃の予想のため、臨時休診にします。

よろしくお願い致します。

引き寄せ.jpg

自宅でセミナー準備してます^^。

まだ2名ほど空きがあるので興味ある方はご参加ください。


けんこうカイロプラクティックセンター
posted by hyagi7 at 14:00| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

筋力のバランス

最近、またマジメに?スポーツクラブに行くようになりました。

さすがに膨張がハンパないので、今度ばかりはマジメに取り組もうかと・・・。

でも、月曜日に五反田に手伝いに行くようになるとまたダメになりそうな気もしますが、そうならないように頑張ります(笑)
セミナーyon.jpg
で、先日、下肢の筋力をトレーニングしようと最大筋力を測定しました。

下肢前面が約80s、後面が55s!!


モモ裏が全然動きません。

元々ハムが硬いのもあるのですが、55sしか挙がらないとはあまりにもひどい。

もうツリそうでプルプルします。

腕でも45くらいは挙がりますから、足の筋力としては弱すぎます。

一般的に、屈筋と伸筋のバランスは3:2と言われます。

裏の方が強いはずなので、前が80sなら、裏は120s位は挙がらないとまずいんです。

非常に崩れていてショックでした。。。

どうりでロコモなわけだ・・・・。


お腹周りもへっこめますが、脚も鍛えようと思った今日この頃。

しかし最近、食が細くなってきたので、カロリー的には太るはずないんですけどね〜・・・。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 18:19| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

立川こはる落語会

先日、立川こはるさんという、女性の落語家さんの落語会に行ってきました。

女性の落語家さんって珍しいと思います。

喋り方や恰好は男勝りな感じですが、背が小っちゃくて、とってもチャーミングな方でした。

立川談春さんの弟子だそうで、2つめ。

wikiによると2006年入門という事ですから、彼女の芸歴?(入門歴?)とけんこうカイロプラクティックセンター(旧青柳カイロ)の歴史がほぼ同じです。

何か勝手に親近感を感じますね(笑)



会場はにぎわい座の地下の小ホールで、初めて入りました。

イス席と階段席で、MAX80人くらいですかね〜?

7割がたは埋まっていました。

小ホールが埋まるぐらいになれば上の会場でできるのでしょうか??

受付や販売もどこかの落研の学生さんでしょうか。

若干暗い感じでしたが(笑)、一生懸命やっていました。

手作り感がとても良かったです。

3席やって頂いて、初めて聞く演題もあって楽しかったです。

が、正直、落語のウデとしてはまだまだ(笑)


私は立川生志さんが好きで、にぎわい座である時にはよく高座にも伺いますし、you-tubeでも聞いたりします。

さすがに生志さんや志の輔さんのようにはいきませんね〜。

私と同じ芸歴?という事で、私も治療家としてここ数年、自分ではそこそこイケてると思うのですが(笑)、見る人が見ればまだまだなのかもしれません。

これからもお互い精進、という事で、立川こはるさんを応援したいと思います。

次回は来月あるそうなので、また行ってみようと思います。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 15:20| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする