2014年12月28日

今年も有馬記念!!

いつもなら仕事納めをしている有馬記念の日です。

今年は、どうしてもという要望があり、明日の午後営業することにしました。

2.3名で済む予定だったのですが、私も私も、と言うことで結局10名になってしまいました(笑)

あと一枠だけ、18時から空いていますので、せっかくなのでご連絡頂ければと思います。





さて、今まで20数年、一度も的中させたことのない有馬記念。

最近は年に一度、この日だけ馬券を買っています。

昨年はオルフェーブル1強で、とても本命を買う気がしなかったので穴馬探しであえなく撃沈しましたが、今年は3強ムードで面白そうです。

本命は15番ジャスタウエイ。

祐一に今年最後のお小遣いを突っ込みます。

単勝・複勝。

馬単の連下候補も人気どころ、4番ジェンティルドンナと14番ゴールドシップ。固いですね〜(笑)

そして3着はありそうなわたしと相性がいい池添騎乗のサトノノブレス・武さんのトーセンラー、外人のラキシスで3連単。

JC馬エピファネイアは切。

とにかく祐一に勝って貰いたい!!

今年こそ、たのんまっせ〜^^。
posted by hyagi7 at 12:04| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

郵便局の怠慢か、それとも・・・

先日、クリスマスはがきを数十枚発送しました。

その際、古い50円のはがきを使ってしまったようです。

患者さんから『2円足りずに受け取ることができなかった。でも内容は見たから〜。』と連絡を頂きました。

確かに古いはがきをそのまま使ったのはミスで、何枚あったかも把握していないので、そのほかにもご迷惑をおかけした患者さんもおられたことと思います。

この場を借りてお詫び申し上げます。

でも、これっておかしくないですか?



確かにこの4月から消費税が上がり、はがきが52円になりました。

それは今年4月以降の話でしょ?

この50円のはがきは、【(値上がり以前に)配送のサービスまで込みで買ったもの】ではないのでしょうか?

配送サービスが無いのであれば、紙切れ一枚に50円は高すぎます。

配送込みで売ったのなら、値上がりしましたから追加代金下さいとはおかしな話です。

うちで回数券をご利用頂いている患者さんに、【今月から値上げしましたから、残り分は追加料金を頂きます。】と言っているようなものです。

普通に考えて詐欺的でしょう?(笑)

誤って封書に80円しか貼らずに出したとか、切手使っての郵便物ならまだしも、既に払い済みの50円はがきくらい大人の対応をして頂きたいものです。


この対応で、年賀状を買う気が失せました。(まだ買ってないのも異常事態ですが^^)

例年200枚以上作っていますが、今年は必要最小限にしようと思います。

体のいいきっかけ(言い訳)かな?(笑)


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 17:47| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

選挙終了

選挙が終わりました。

弟をご支援頂いたみなさまには残念な結果でした。

当選という結果には結びつかなかったですが、それでも6万票あまりを獲得したようです。

多くの方に支援して頂いて、我が事のように感激しております。




愚痴を言えば、横浜市内の維新候補で6万票以下で当選している方は複数いました。

一概には言えないのでしょうが、勝負事は場所と相手を選ばないとね〜。

今回の選挙区(埼玉9区)は狭山・入間・飯能など、私のゆかりのある地だったので、個人的には好きでしたが、弟にとって地の利はなかったように思います。

次があるのかどうか分かりませんが、頑張って欲しいものです。

どうもありがとうございました。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 11:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

すごい焼肉屋

昨日は、中・高時代の友人が治療に来てくれたので、そのあと食事にいきました。

ネットで調べて関内近郊の古ぼけた焼肉屋に入ったのですが・・・。

サービス最悪(笑)

今の時代、よくこれで今までやってこれてるな〜と思います。

店員は在日と思われるおばちゃんとおばあちゃん風の二人。


@「タンとタン塩はどう違うんですか?」(値段は倍ほど違う)

値段が違うんだよ!値段が違うんだから場所が違うんだよ!!」


A「水キムチってなんですか?」(あまり聞いたことないですよね?)

「そんなん聞かれたって困るんだよ!キムチなんだから漬け方が違うんだよ!」


B「網替えてください」

「まだ焼けるよ。目が詰まったら替えるよ。」


そんなのの繰り返し。
しまいには諦めて無言に。

ちなみに、網はボロボロ。
ところどころ切れてるし、最初から焦げてる(笑)
小さな七輪に炭が入っているのだが、ほぼじかに網が触れているので火力がハンパなく、野菜はすぐ焦げる。
当然網も痛む。

肉は安くはないが、確かに美味しい。

他の客の顔ぶれを見ていると、日本人じゃなさそうなので、何かのコミュニティーで持っているんでしょう。
共産党とか。
一人焼肉してる女性もいました(むろん日本人ではない)
私自身、まだ一人焼肉はしたことないです。
女性で一人は見たのも初めてかも(笑)


それにしてもすがすがしいほど接客しようという気のないお店でした。

怒りを通り越して笑ってしまいます。

二度と行きたいとは思いませんが、世の中いろいろな店があるものだと、改めて勉強させていただきました。

posted by hyagi7 at 09:13| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

アクティベータセミナー終了

今週の頭にアクティベータセミナーがありました。

最近は年一回参加するだけなので、昨年は4月にDr.Fuhrが来日した際に参加したため、実に一年半ぶりでした。

まぁ、新しくもなく、古くもなく、相変わらずのんびりした感じでした。

久しぶりに会った先生方と同窓会気分も楽しかったです。



ちょっと専門的な話を書きますが、セミナーでいつも指摘されるのが、ポジション1の時の頭上圧のかけ方と、背屈の取り方があまい、と。

確かに、通常教科書通りより少〜し甘いかもしれませんが分かってやってます。

というより、今よりもっと力を入れろという方が不合理だと思っています。


理由はいくつかありますが、特に大きなものは

@セミナーテーブルでは足台があって、下肢屈曲してるので、地面と垂直になるほど力んだらやり過ぎ。(立位を再現するなら下腿の角度分だけ足底は底屈していて当然)


Aそもそも下腿が屈曲している時点で立位の再現を正確には不可能。(下腿に軸圧をかけても全身の受容器に偽重力を感じさせることはできないと推察。だって脚曲げて立つ人なんていないし。であれば力入れても患者負担が増すだけで無意味。)


一応セミナー時にはよそ行きでやろうと思うんですが、つい、地が出ちゃうのがよくないんですけどね(笑)


なので、当センターでは、足台が殆どないテーブルを使用しています。

やる方もやられる方も多少負担が多いのですが、【偽重力の再現】という意味では足台があるとうまくないと考えています。
(もちろん膝が悪い方や辛い方には足台を使います^^)

アクティベータで効果が今一つ、という方は足台を外して診てみるとまた違った感じになるかもしれません。

圧のかけ方や体の使い方が微妙に変わるので面白いですよ。


また、アクティベータメソッドでやろうとしている、偽重力状態と、実際に立位での状態ではやはり異常ポイントは違います。

メソッドからは離れますが、実際に立位で治療することで大きな変化が起こることも多いので、やってみると面白いです。



ちなみにボランティアで使うポータブルベッドは全て足台がついていますので、私はそちらでの治療経験も結構ありますが、感覚はやっぱり違いますね。

私は平台の方が好きです。

002.JPG

セミナー終了後には、旧・青柳カイロプラクティックセンターの初代副院長だった佐藤氏とお茶しました。

もう、ご存知の方はほとんどいないでしょうね〜(笑)

10年前、半年ほど一緒に開業準備したMCC同級生の仲間です。

たま〜にこのブログ覗いてるらしいので、写真貼っときます。

メールで送るの面倒なので、勝手に持ってってね(笑)

003.JPG


そんなこんなで、今年もセミナー開催&参加は終わりです。

明日の選挙結果楽しみです^^。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 12:27| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

若者よ、選挙に興味を持て!!

先日からの選挙戦。

連日、与党の優勢が伝えられています。

野党代表で立候補している、愚弟:あおやぎ仁士としてはあまり好ましい情報ではありませんね・・。

それでも前回、新人ながら4万5千票以上の支持を集めた方法で頑張って欲しいものです。

006.JPG
(12/3に狭山市駅前で維新の党:江田代表が応援に来た時の画像)


それにしても、20代の若者の投票率が異常に低くなりそうだとの事。

一応、可能な限り棄権したことがない私としては、どうかしていると思っています。

政治に失望しているのはまだ分かる。

私も白票を投じたこともたくさんあります。


分からないから選挙も行かないとはどういう事?(某番組インタビューより)

勉強しなさいよ。



チラホラ出てきている若い政治家たちが誰の為に政治をやると思ってるんだい〜??

あんただよ!!(にしおかすみこ風)



これからの日本を支えていくべき20代、30代の人間をどうするかを決めるのが国会議員と言っても過言ではないのですよ。

いわば、一番影響を受けるのは若者です。

年寄りは(普通は)先にいなくなるんですから。

消費税が上がれば、実質賃金は減る。

それをあと50年払っていくのが若者。

国の借金が秒速数千万で膨れ上がっていくツケを払うのも若者。

インフレにしたい、ったって、株を持たない若者には恩恵はない。(むしろ賃金上昇は追いつかないのでつらいだけ)


もちろん、私も平均で言えばあと40年くらい生きますから、影響が大です。

なので、この国の行く末をそこそこ真面目に考えちゃうのですよ。


分からないから選挙に行かないという人はあとで泣くよ?

与党は派遣法を改悪して、さらに格差を拡大させようとしているよ?

派遣労働で一生年収300万・手取り250万で満足ですか?

子育て支援や介護に使うはずのお金を公共事業に回しまくって、一部の人だけ儲かってますがそんな社会で満足ですか?

消費増税の際、国会議員の定数を削減する事とセットだったはずだけど、その話はどこへ?

そもそも消費増税分は税と社会保障の一体改革とか言って、100年持続可能な社会の制度設計の為に使うはずだったけど、なんで国債の償還に充てられてんの?


疑問点というか、おかしなところがあり過ぎる。


とか書くと、テレビ等でこれらの問題の解決策として一番いいこと言っているのが共産党に聞こえます。

不勉強な人がいると、聞こえのいい事だけに反応するのであえて書いておきますが、共産党は政党交付金を受け取っていない唯一の政党です。

共産党は日本のお金を一切使わずに、なぜかすべての選挙区に候補者を立てることができるだけの組織力と資金力を持っている危険な政党です。


何が危険かって?

そのお金、どこから出てると思いますか?

もし力を持ったら(いや、今でも既に)、お金を出してくれている人たちに都合のいいようにルールを変えていくでしょう。

そしたら、日本国は終わりです(笑)

くわばらくわばら。


とにかく!選挙に行きましょう!


そして願わくば、出口調査の時にはでたらめをこたえて下さい!!

(何にも面白くないので、開票前から当選確実とかいうのを少しでも減らしましょう!!(笑))


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 17:10| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

選挙応援のため臨時休診

1978624_570626409734402_3481614560535731988_n.jpg

バタバタしていて、事前にこちらで告知できませんでしたが、我が愚弟:青柳仁士がこの度の衆議院選挙に埼玉9区(狭山市・入間市・飯能市・日高・生越の辺り)から維新の党公認候補として立候補しております。


12/2の公示日には大勢の人手が必要という事で、2.3と臨時で休診にしました。

ご予約のお電話を頂いた皆様、大変申し訳ありませんでした。

今日から通常通り営業しております。

恐らく、何事もなければ、もう投開票まで応援に行くことは無いと思いますので、臨時休診もない予定です。
(どうしてもと泣きつかれれば分かりませんが)

一応、サービス業としては政治・宗教はご法度と心得ておりますが、身内なものでご勘弁頂きたいと思います。

興味のない方に投票をお願いしたりすることもありませんし、何党の支援者であろうが施術は変わりません。(横浜では彼に全く関係ないですし)

そもそもウチの上の事務所、社民党ですからね・・・。

お世話にもなっていますし、義理から言えば応援しなきゃいけないんですけど、全く話も来ないです(笑)

それにしても今回はやけに静かですね〜。みんな基地反対で沖縄行っちゃったのかな?


一応、けんこうカイロプラクティックセンターのある、ここ横浜市中区からは維新の党の候補者がいるみたいです。
(私の住まいは別選挙区ですが)

こちらからアクションを起こす気はないですが、仁士のよしみで、連絡くれればポスター貼ったりヒマな時サクラに行ったりくらいはしますよ〜(笑)

なんてな。

posted by hyagi7 at 14:01| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

第二回引き寄せの法則 健康編

010.JPG

昨日、セミナーをやってきました^^。

【引き寄せの法則 健康編】、という事で、身体のシステムの話や、けんこうで過ごすにはどうしたらいいか、自己治療法などを2時間ほどお話させて頂きました。

予定より時間がかかってしまい、実技ができなかったのが悔やまれますので、次回同じことをやる時には少し時間配分を考えたいと思います。

【第3回引き寄せの法則 お金編】は3月1日に決まりました!!


次回3月1日は、午前:【日本腰痛学会参加報告 〜最新の腰痛情報〜】 10:00〜12:30
       午後:【第3回引き寄せの法則 お金編】 14:00〜16:30


以上の予定です。

定員20名で会費はそれぞれ1万円。両方参加の場合は割引を考えています。

既に半分ほどお申し込みを頂いているので、ご参加予定の方はお早目にお願い致します。


なお、来年度予定としては、4月から福島の馬上先生による【☆明日からできる☆馬上式トリガーポイント療法(仮題)】が3回コースで始まります。

NPO法人としては実技セミナーは主催できないので、後援の立場で応援していこうと思っています。

トリガーポイント療法は一般の方から臨床家の方まで広く使えるテクニックです。

こちらも是非、ご参加頂ければと思います。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 10:54| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする