2015年01月29日

臨時収入、キター!!

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
先ほど、NPO法人の口座を見たら、昨年の活動の際に申請した助成金が振り込まれていました。

有名な某団体なのですが、助成決定し、活動を終え、報告書を提出した後でも色々とあれだせ、これだせ、と言われ続けて早4か月・・・。

ちょっと不備があって、疑われてたみたいですがなんとか予定通りおりました。

これで活動に際して自腹斬ってた分が半分くらいは戻ってくる事になりましたが、ハッキリ言って大変すぎます。

一日一クリックで『けんこう』に!!






申請書類の作成から始まって、提出書類をそろえ、活動をするのはもちろんですが、報告書を書き、税務処理をして領収書を添付し、さらに要求された書類を出す。

書類作成や伝票処理の時間は膨大で時給にしたら、普通に治療してる方が全然マシです(笑)


助成決定額もこう言ってはなんですが、審査の段階で勝手に削られて大した額じゃなかったので・・・。

私のような肉体労働向きの人間には辛かったです・・・。

そんな訳で、次回以降はこの団体には申し込まない事にしました。


とりあえず、被災地でのボランティア・ケアも仮設住宅の終了と共にひと段落したので、次年度は健康情報提供事業(セミナー活動)が主になると思います。

一応ご案内ですが、桜木町の会場で開催決定は以下です。
どれも一般の方が参加して楽しめるようにしていますので、専門家だけでなく、皆様ご参加下さい。

3/1 AM:腰痛治療最前線〜第22回日本腰痛学会より〜(講師:青柳)
   PM:引き寄せの法則を科学する ☆お金編 (講師:青柳)

4/5 今日からできる馬上流トリガーポイント療法 基礎編(講師:HANDS-ONカイロプラクティック 馬上忠昭先生 後援:カイロプラクティック・ボランティア協会)



まだ3月のセミナー準備、1ミリも進んでないんですが・・・これから頑張ります^^。
posted by hyagi7 at 19:03| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

白鵬問題・・

白鵬が審判にケチをつけて大騒ぎになっていますが・・・。

私は白鵬は個人的に大したものだと思いますが、好きではありません。

怪我はしないし休まない、実際に取れば勝つし、記録を次々塗り替えているのはスゴイ。


しかし、いくら『日本人的』と言っても、朝青龍同様やはりモンゴル人には日本人の美学は通用しないと思います。

勝てば何でもいい、負けたら殺されるという大陸社会で育った人間に、農耕民族の穏やかな作法は理解できないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000018-tospoweb-spo.view-000

そもそも取組の時のこの写真ですが。

これって白鵬の負けじゃないですか?




確か、相撲には「足の裏以外が土俵に着いたら負け」というルールがあったと思います。

稀勢の里の身体だけ見ると落ちるのは若干早そうですが、その前に、明らかに白鵬の「足の裏以外の部分」が土俵に着いてますけど・・・。

これは問題にならないのでしょうか?


まぁ、どんなスポーツでもとりあえず審判批判は厳罰です。

アジアカップの本田選手も一言物申して相当罰金取られたみたいですし、最近、横綱らしくない下品な相撲も多いので、それも含めて大目玉くれてやって欲しいですね(笑)



けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 10:22| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

習慣は変えられる?!

引き寄せの法則セミナーの時に、最も重要なのは潜在意識をコヒーレントにすることだとお話してます。

その為には、習慣を変えて、コヒーレントになるまで続けることが必要です。

ですが、習慣なんてそうそう変えられるもんではない、と思いがちですが、そんなことは無いです。

思い立ったが吉日!


今すぐ、行動してみてください。




先週から断酒して早一週間になろうとしています。

成人以来、3日と空けたことが無かった飲酒ですが【やめた!】と思えばやめられるものです。

アル中じゃなかったことが分かってホッとしています(笑)

心なしか体調も良く、絶好調です。

一番の問題?は、いつもなら『飲みに行こう』で済んでいた誘い文句が、『ゴハン行こう』になり、

『とりあえずビール!』と言っていたのが、ウーロン茶?

そして何より、おかずだけでお茶飲むのに慣れない(笑)


最初からゴハンでも食べたいですが30分で終わっちゃうし、でもツマミ類だけでお茶飲んでるのもなんか寂しい。

飲まない人は飲み会ってこういう感じなんだな〜と改めて感じています。


しかし飲まないと夜が長い!

出世しそうな気がします(笑)




けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 17:05| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

作為的?アンケート

一通のアンケートが届きました。

私が立ち上げたNPO法人宛てで、公正取引委員会 消費税転嫁対策調査室 と言うところからです。

中小企業に対して、上から消費税の価格転嫁をされていないかを調べるという主旨のようですが・・・。



確かに、NPO法人と言うのは会社であり、中小企業に分類されます。

しかし、その役割は社会的活動が主なものであり、大企業の下請けとして働くところなんてほんの一握りです。

課税が免除される活動と言うのは厳格に規定されており、大企業から価格転嫁を迫られるような消費税が発生するような物販は非営利活動にはなりません。


なので、ほとんどのNPO法人は、アンケート対象にすること自体が不適当です。


こんなアンケートで例えば『消費税増税しても中小企業いじめがあったのは○%だけだから問題ない』と言うような言い方をされ、増税の言い訳にされたら腹立ちますよね。

結果ありきの作為的な調査だと感じます。(なのでうちは回答しません。)


もっと言えば、ある調査ではNPO法人の7割が年間予算100万円以下の超小規模事業者。

もちろんうちの法人もそこです(笑)

年間500万円以上の事業者は1%と言われています。

しかも、そのほとんどは行政の下請けで半官のところです。


現在規定されている非営利活動では補助金なしではお金を生むことが著しく困難なので、多くは本当の事業の片手間と言うか、社会的活動のための法人だと思われます。

そんなところに公正取引のアンケート送ったって意味ないです。


多くの方が誤解していますが、法人税を払うつもりがあればNPO法人は普通の会社と同じですからNPO法人として金儲け、いわゆる営利事業をやってもいいんです。

隠れ蓑にして悪い事しているわけではないんですよ(笑)

まあ、悪い奴もいるでしょうけど・・。


あと、先日、どこかの河川敷でのマラソン大会が開催されず詐欺行為があったとかで問題になった運営団体が「NPO」を名乗っていました。

「NPO団体」とか、単に「NPO」とかつけているのはあからさまに詐欺的で、大変な思いをしてきちんと労働局に届けて会社の登記をしている【NPO法人】とは全くの別物です。

法的根拠もない個人団体なので、例えば、うちが明日から「NPO団体」けんこうカイロプラクティックセンターになっても何の問題もないようなものです。

基本的にはなんかいい事してる風を装っているだけの怪しい連中です。

なので、NPO団体とか、NPOホニャララなんて言うまがいものと、本物のNPO法人をいっしょくたに勘違いしないで欲しいです。

NPO団体は怪しいですが、NPO法人は全く怪しくありません(笑)

NPO法人は毎年の決算も市民に公開されていますからいつでも見て下さい。



最後に言えば、本物のカイロプラクティックと整体カイロだのソフトカイロだの言うまがい物くらい違うんですよ〜(笑)




けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 12:12| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

断酒宣言

先日、献血に行ったら事前検査でひっかかり、してもらえませんでした。

元々、肝機能の値は高かったのですが、献血不能レベルになってしまっていたようです。

一応、医師から説明があり、『ちょっとなんだけどね〜。引っかかっちゃうとダメなんだよね〜。』と慰められ?ました(笑)




GPT(ALT)の値が簡易検査で66.

61以下だと献血可能で、前回は40台でした。

数年前から肝機能は増加傾向で、ちょこっと気にしていたのでここの所良くなってきた感じだったのですが、正月に飲み過ぎたせいでしょうか?

やられてしまいました。

雨の降る寒い中、わざわざバスに乗って献血に出かけて、一本刺された挙句に『あんたの血はいらないよ!』と断られるというのは、非常な屈辱でした。


25歳頃から毎日のように飲み続けたお酒。

風邪や体調不良以外で3日と空けたことはなかったですが、ここらで一旦やめてみようと思います。

まだ全く深刻なレベルではないのですが、自分の身体を知るという意味でも、お酒を止めてみてどう変わるのか見てみたいと思います。

とりあえず目標は1ヶ月!!・・・ですが、最低2週間という事にして、もう一回献血行くまで!!(笑)

肝臓は再生機能のある臓器ですから、治り始めれば早いはずなので、2週もあればいいでしょう。


その間、絶対飲みたくなるんで夜にバイトでもしようかな〜、と考え中な今日この頃です・・・。




けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!







posted by hyagi7 at 16:19| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

初出勤

昨日は望月治療院に今年の初出勤でした。

3人も新患さんが来て、まぁまぁ忙しかったです。

80歳のおじいちゃんまで自分でネットみて来たとの事。

時代は変わりましたね〜(笑)

事務作業をするつもりでわざわざPC持って行ったんですが、あんまりはかどりませんでした(笑)




うちでも新患一日3人は滅多にありません。(一応、一日に新患は2人限定にしてるので・・・)

聞くところによると広告費を結構かけたとのこと。

広告打つと来るもんなんですね〜。

みなさん、それなりにお困りで次回以降も予約をしていかれました。

再診が見込める、本当に困っている患者さんが選んで来て下さる一助になるなら、広告費かけてみるのも面白いかも、と思いました。

ホットペッパーとかクーポンサイトは酷かったですからね・・・。


そっちは不得手なので、望月氏に弟子入りだなぁ^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 16:26| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

恐怖の逆流性食道炎

昨夜、逆流性食道炎と思われる症状で悶絶しました。

9時半頃夕飯を食べて、ちょっと飲み過ぎてそのまま寝てしまったのですが、夜中に異常な鼻〜胸の痛みで飛び起きました。



鼻の奥が猛烈に痛み、鼻をかむとサラサラとした苦い液体が大量に・・・。

まさか、胃液でわ!!


その後、鼻だけでなく、食道〜噴門部あたりにもいや〜な鈍い痛みが走り、胃酸で焼けている感じです。

ほぼ一晩寝られませんでした。

一応、アクティベータメソッドには逆流性食道炎の治療法があるので、そこを一通り矯正して落ち着きましたが、焼けてしまったものはすぐには戻りません・・・。

まぁ、不快感以外には問題ないので普通に治療もできましたが、なかなか辛いです。

食べてすぐ寝ないように気を付けようと思った出来事でした。




けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/


一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 20:05| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

舌磨き

最近、オフィスに舌磨きの歯ブラシ?を買ってみました。

一時期流行ったと聞きましたが、当時はあんまり興味無かったのですが、ドラッグストアで見かけて手に取ってみました。



感じとしては楕円系の丸い歯ブラシです。

これで舌をゴシゴシするわけです。

何が、どう、と言うのはあんまり分からないのですが、最初のうちは明らかにブラシに黄色い色が付きます。

これが悪者なんでしょうか?

何度か繰り返すと色がつかなくなるので、それで終了していますが、それでいいのかもよくわかりません(笑)

不思議なもので、最初はえづいていたのに、慣れると意外と気持ちよくてイイです。


ただ、あの舌から取れていると思われる黄色い物体はなんなんでしょう?


本当に取っちゃっていいものなのかも分からないのが微妙です(笑)

どなたかご存知の方は是非教えて下さい^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 13:56| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

本を読む能力

今日は久しぶりにのんびりです。

今年に入ってずっと忙しかったのですが、今日は元々予約が少ないうえに、朝イチの患者さんが来ない。

連絡したら『忘れてた・・』

一日の中間ならまだしも、朝イチは犯罪的ですね〜(笑)

そんなわけで時間がありそうなので、今日は年末できなかった大掃除でもしようかと思います。

と言っても、モノを捨てたり、オークションに出したりするだけですけど・・・。





最近、頭が悪くなったのか、パズドラのやり過ぎなのか、本を読む能力が落ちてきているように感じます。

読んでも頭に入ってこない。

昔読んだ本をもう一度読んでも、初めて読むような感じがする。

何度でも楽しめるという意味ではエコなんですけど(笑)


なので、何か危ないので脳を鍛えてみることにしました。

【記憶力が落ちる=海馬の機能異常】なのですが、じゃぁ、海馬を鍛えれば記憶力がよくなるのか、と言うとそういうものではないらしいです。

働かないところを無理やり働かせても疲れるだけであまり良くないとか。

脳機能のネットワークをもっとよくすれば自然に記憶力もアップするとの事。

なるほどですね。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 09:43| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

望月治療院、やるね^^

昨年10月に独立した元弟子の望月氏。

五反田で頑張っておるようです。

色々至らぬ点もあると思いますが応援してやって下さい。

私も月に二度ほど月曜日の午後に手伝いに行っていますので、いつでも寄って下さい^^。

来週・再来週は行きます〜。





先日、立て続けに2件、望月氏を指名で電話がかかってきました。

一応、けんこうカイロプラクティックセンターを離職して貰ってからは1年。

実質はベッド貸の状態で7月くらいまでいたので、まだ半年足らずですが、離職を知らずにいて、でも覚えてくれている患者さんがいるというのは素晴らしいです。

ああ見えて、いい仕事をしていたんだな〜、とちょっと微笑ましいです(笑)



お一方は望月でないと嫌という事で五反田を紹介しました。

もう一方は私でもいい、と仰って頂いたのですが当日は予約がいっぱいでお断りしてしまいました・・。

1人でも二人でも、こういう患者さんとご縁を繋げることができるというのは、長期で見れば必ず、繁盛していきます。
(それまで財力と情熱が続くかどうかは分からないところですが(笑))


なかなかやるな、と私も意を新たにした出来事でした!


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 16:30| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

絶食系

最近、絶食系の本が流行っています。

プチ断食なんて言葉も少し前にありましたが、断食すると健康にイイらしいです。



私自身は昔、大学病院の時、研修会の担当になった時にやることが思いつかなくて、『注腸の前処置』を体験レポートしたことがあります。

注腸とは大腸のバリウム検査で、便が残っているといい検査ができないため、当時は3日がかりで検査前処置をしていました。

『注腸食』と言われる食事セットを買って、食事を徐々に減らして腸内をきれいにしてから検査に臨むということを行っていました。

今もあるんでしょうかね〜?



その時に終盤一日半ほどほぼ絶食しました。

普通に仕事しながら半絶食だったので結構辛かったのを覚えていますが、太陽がやたらに明るかった記憶があります。

恐らく、感覚器が過敏になっていたのでしょう。

実際に絶食すると匂いに過敏になったり、五感が冴えるというのは報告があります。


絶食すると、その際に細胞レベルで老廃物が除去されると考えられており、血液検査のデータでそれを示すものもあるようです。

余裕がある時に2日くらいやってみようと思っています^^。

正月にやればよかったかな(笑)

血液までは取れないですが、体験レポートくらいは書けるでしょう。

乞うご期待〜^^。



けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!







posted by hyagi7 at 16:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ヘルニアがある。だから何??

先日、画像を持ってきて頂いた患者さんがいました。

診断は外側型ヘルニアだとの事。

症状はひどい下肢痛と下肢のむくみ(腫れ)です。

テンションサインもあるので、確かに神経系の異常が疑われるところではありますが・・・。




MRI上、わずかにヘルニアっています。

L5/S1の椎間板が、盛り上がっています。

確かにヘルニア(椎間板の脱出)はある。

でも椎間孔はキレイ。

サジで見るとそこそこの大きさに見えますが、アキシャルで見ると殆ど無い感じです。

靭帯を破っている感じはなく、ボウリュウしているだけ。


これで今の症状の説明はつかないでしょう〜。

それよりも大腿部の症状も強いし、どうしてもヘルニアが原因と言うなら上部腰椎のヘルニアの方が気になりますけど(笑)

他の民間療法で20回以上治療したとの事ですが、むしろ症状は悪化している感じです。

うちに任せてくれていれば今頃治ってるのにな〜、と思いつつ。


最初の治療院選びは重要ですね^^。

他所で治らなかった、と言われると燃えますのでね(笑)

どのくらいで治るか楽しみです。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 19:33| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

リウマチ性胼胝による痛みの改善

先日、リウマチのコントロール不良の患者さんがお見えになりました。

愁訴は全身の痛みですが、主には上肢痛。

特に手首〜肘あたり。

RA患者さんにはよくあるパターンです。

指もかなり腫れていて曲がりにくいと仰っていました。

まぁ、これらはアクティベータでケアすればかなり改善します。

数回で指の腫れは引き、可動域も多少改善し、痛みも軽減しました。

それは過去に何名もやっていますので、当たり前と言えば当たり前です。



色々とお話を聞くと、足指が一本ダメになっていて、隣の指に乗っかっちゃって歩きにくい、と。

その足底には腫れがあり、足を着くと痛いと仰います。

いわゆるリウマチ性の胼胝形成というヤツですね。

手術だ、と医師からは言われているという事です。

悪くなっているの足指の関節を触診すると、中足指節関節にジャリジャリっという手応え+ゆるゆる。


これは恐らく関節自体は破壊されていると思われます。

今まで感じたことのない感覚で、昔、レントゲンで見ていた「あれ」か〜、と思い出します。

リウマチ性の関節炎は上肢は炎症後溶けて固まるんですが、下肢は不思議と破壊されるんですよね。
重力に関係あるんですかね?

何人もリウマチを患っている方は診ていますが、過去に足指の関節破壊進行中というような患者さんはいなかったので、興味を持って治療させて頂きました。

『先生〜。痛みが無くなって、普通に足が着けるようになりました!足が隣に行っちゃうのもだいぶ減りました!手術しなくていいですか?』


治療したの1回ですよ?

しかも足指にした矯正は2,3か所。

ホンマかいな?とこっちが疑わしくなります(笑)

触ってみると確かに胼胝が改善しているように感じます。

恐らく全体的に腫れが引いたからそう感じるのでしょうが、確かに良くなってる気はしますし、実際、足を着いてスタスタ歩いてます。

手術をどうするかは患者さんと担当医で決めることで私が口を出す筋のものではありませんが、とりあえず痛みがないなら手術の理由は一つ無くなるんじゃないかな?とはお伝えしました。


今月でここのオフィスを借りて10年目になりました。

9年の間で、様々な患者さんの色々な症状を拝見させて頂いていますが、まだまだ知らんことはたくさんあるものだと実感しました。

日々新しい刺激があるのは楽しいです。

リウマチの痛みでお困りの方、胼胝でお困りの方、是非、お立ち寄りください^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!








posted by hyagi7 at 12:23| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

偽善の医療 里見清一

先日、患者さんから紹介されてお借りした本をご紹介します。

【偽善の医療 里見清一著】




里見清一はペンネームのようですが、先生は内科医で肺がんを専門に診ておられる実際の医師だそうです。

臨床医の視点から、様々な問題にメスを入れるような本です。

おこがましくも、私ととても考え方が近く、『本当にその通りだ』と思いながら楽しく拝読しました。

死を看取るのが仕事の一部であるという医師ならではの苦悩なども書かれており、色々考えさせられる本でもあります。

私が最も気に入ったのが『患者さま撲滅運動』という章です。

ちょうど私が大学病院で働いていた時に「患者さん」から「患者さま」への切り替えが起こりました。

現場で『様』付けで人を呼ぶことにかなり違和感を覚えていました。いや、今でもものすごい違和感です。

私は呼びたくもないし、呼ばれたくもないです。

幸か不幸か、当時はまだ現場に強制されてはいませんでしたが、事務方は【様】で呼んでましたね。

今はどうなんでしょうね?現場に強制されているとしたら不幸な事です。

その変化がなぜ、急に日本中で起こったのか、それによってどういう弊害があるのか、などなど、厳しく考察してあります。


そ〜だったのか〜、と知らずに時代が変化していたことに驚きました。
一兵卒じゃダメってことですね(笑)

医療関係者には是非一読して頂いて、撲滅運動をして頂きたいと思います(笑)



ちなみに私は一度も放射線技師であった時代も、治療家となった今でも、いわゆる【患者】である方を○○様と呼んだことはありません。

これからも呼ばないつもりです。(人が呼ぶのを自発的にとめる気はありませんが)


私が目指す治療家は、私が提供するプロの技術・施術を受けたい、と思って下さる方を対象に行うものです。


この理念のもとに集まる方々はいわゆる「お客様」ではありません。

治したい症状がある場合は、【患者さん】でいいでしょう。

症状が無くなって、メンテナンスに来られている方々も多く、既に【患者】という表現が適さない方もおられますが、そういう方も含めると『クライアント』という表現が一番しっくり来ます。

もちろん、独りよがりの施術をするつもりはありませんので、患者さんと一緒に最善の解決策を考えますが、施術方法や施術期間等については(回復期には)なるべく私に任せてもらっています。


なので、うちでの禁句は【ちょっとここ揉んでくれる?】です(笑)

一応、言わせないオーラを出しているので、開業以来2.3人しかいませんが、全員次回予約をお断りしました。

仮に通って頂いてもお互いにいいことがないからです。

例えば、揉んでほしいと感じる部分に何らかの異常が残っていたとして、それが筋肉によるものかどうかを判断して、今治療する必要があるのかどうかの治療方針を立て、必要ならば適した方法で実行するのが私の仕事です。

それを【揉む】という本来カイロプラクティックにはない手技で今すぐ行え、と言うのは二重に失礼です。

揉むのはマッサージ師の仕事です。

最近は60分2980円とかでやっている似非マッサージ師もいっぱいいます。

そちらへどうぞ(笑)





じゃぁ、いつもと比べてちょっと不満だったり、もうちょっと何とかして欲しいな、と思った時にどう言えば出禁にならないか?(笑)

これは他の治療院へ行かれている方にもおススメですが、

【この辺がまだ○○な感じなんですが、もうちょっと○○になりませんか〜?】


こう言われれば、もし、時間的・技術的に余力があれば何かしたいと思うのが人情です。

どういう風になりたいかというゴールを決めることで問題点や方法を絞りやすくなりますし、もし、そこに対して今日はできる事をやりつくしていたり、時間経過とともに改善が見込める場合はそうお伝えするでしょう。

あとは【この間○○をやってもらったら調子がよかったので、できたらお願いしますね。】
と言うのも有力です。

私の場合、その時のフィーリングでいつもやらない事をやったりするので、その事を忘れることはよくありますので(笑)


だいぶ脱線しちゃいましたが・・・とにかく、医療機関で「私は患者さま、○○様と呼ばれて当然だ」と違和感のない人は、病院で命にかかわる病気を治療した帰りに【ありがとうございました】と言われて恐ろしくないのか、と言う話でした^^。

是非、里見先生の著書を読んで頂きたいです。



けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 17:53| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。


本年もけんこうカイロプラクティックセンター並びに当ブログをよろしくお願い申し上げます^^。


さて、今日から仕事始めです。

初日という事もあり、数年ぶりに月曜日の午後を営業しております。

(と言っても、予約の患者さんはささやかですが(笑)

午後になって、年賀状が届きました。

このビル、本当に昨日まで誰も来なかったんですね〜。

昨年中は住所録データの不具合とやる気の欠如があり、ほとんど年賀状作成できませんでした。

誰に送った、送ってない、もいつにもまして把握できなくなってしまっています。

重複したり来なかったりした方は申し訳ありません。

年末は書きたいニュースが山ほどあったのに、年越したら忘れちゃいました(笑)

思い出したらボチボチ書いていこうと思います。




本年はなるべく更新したいですが、滞ったらスミマセン・・・。

気長によろしくお願い致します^^。

けんこうカイロプラクティックセンター
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!







posted by hyagi7 at 18:14| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする