2015年05月30日

名医の条件?!

先日、買った本に名医の条件が書いてありました。

『ゆっくりしゃべる事!』

早口でまくし立てることは誰にでもできますが、早口で慌てたように喋ると、相手の交感神経を刺激して相手を緊張させることが分かっているそうです。

相手を緊張させるので、当然の結果としてミスを呼びます。


本当の名医は、どんなに重篤な患者を前にしても、時間が止まっているかのようにゆっくりと喋り、手だけ素早く動かすのだそうです。

昔読んだ医療マンガにそういう先生がいましたね〜。

確か、『ゴッドハンド輝』の安田院長だったかな?マガジンで連載していたマンガです・・。


私もどちらかというと早口な方で、緊張すると頭の回転が異様に早くなり(変に回ってるだけでいいことはまい(笑)、口調がさらに早くなるという癖があります。

セミナーで話を聞いたことある方はお分かりだと思いますが、気を付けててもどうも早くなっちゃうんです(笑)

これからは名医を目指してゆっくりゆっくりしゃべろうと思います。

気が付いた方はご指導ください。




けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 19:39| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

亘理のイチゴ♪

009.JPG

先日、果物屋さんに行ったら、亘理のイチゴが出ていました。

亘理町は東北有数の果物の産地です。

震災後はしばらくダメだったみたいですが、2年前くらいから復活しつつあると聞いていました。

最後にボランティアに行ったときには、市場?ができていて、亘理産の果物もたくさん並んでいました。

このブログで書いたかもしれませんが、アセロラを生で売っていて、生で初めて食べたのもつい去年の事です。

亘理は(日本で初めてと言ってたかな?)実はアセロラの産地として有名だそうです。

数が少なくモノがいいので、市場にほとんど出ないそうですが、リンゴやブドウも美味しいそうです。


そうは言っても、亘理と言えばイチゴ!

早速買ってきました。

果物屋さん曰く、亘理は他の関東のものとかぶらないように少し遅めに出すのだとか。

確かにもうシーズンオフですものね。

最近よく果物を食べるので気づきましたが、イチゴは土地によってなのか、種類なのか、かなり違います。


九州産のものは大きくて甘い感じ。

関東産は小粒で酸味があります。

静岡はその中間くらい?

亘理産もそんな感じで、大きくはなく、酸味もありますが、甘みもある感じです。

関東近郊のものの中では、亘理産が一番好きです。


一番はやっぱり西の方の大きくて甘いヤツ(笑)

値は張りますけどね〜。

亘理産イチゴは1パックでなんと税込500円!


皆様ももし見かけましたら、是非、亘理産の果物を応援して下さい!


追:カイロプラクティック・ボランティアで亘理町に10回以上お邪魔して活動させて頂きました。

これだけ長く続くと、亘理に何にも縁が無いはずなのに不思議だな〜と思っていたのですが、もしかしてと思い出しました。

大学生の時にお世話になった研究室の先生(元・東大教授)が『亘理 勉』先生でした。

既にご高齢であまり直接ご指導頂く機会が無かったのですが、卒業時に色紙を頂き、そこに『青柳大士君 生涯 勉強!』と書かれていました。

卒後少ししてから頂いたので、他の同級生と突き合わせて無いので、もしかしたら全員同じかもしれませんが、サボり癖のある私には心に響いた一言でした。

医療人としての大先輩としてとても尊敬していた先生でした。

私たちの卒後すぐに体調を崩され、そのまま亡くなられたそうなので、研究室の5人が最後の生徒だったはずです。

私は放射線技師の道からはそれてしまいましたが、医療人として日々精進していることは同じです。

そもそも亘理先生は医師ですし。

亘理先生を思い出して、初心に戻るべし!との事で亘理町とご縁があったのかなぁ、と思ったこの頃でした。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 13:38| Comment(1) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

癒す心 治す力

断舎利の一貫で、本の整理をしています。

奥底から出てきた『癒す心 治す力 アンドルー・ワイル』


開業したころ、カイロプラクティックに無限の可能性を感じて、情熱にあふれていた若かりし時代に勇気づけられた本です。

今ももちろん情熱はありますが、あの頃のように、アクティベータという武器だけを頼りに大海原に漕ぎ出していくような無鉄砲さはありません。

なぜ治るのか、なぜ治らないのか、という治療の本質が徐々に見えてきたこともあって、ちょっとナナメになっちゃったかもしれません(笑)

痛みに対する研究もこの10年で段違いに進みましたしね。



そうは言っても懐かしいので久しぶりに目を通してみました。

なんだか若い頃を思い出して、漲ってくる感じがしますね〜。

昔の本もいいですね〜。


その中の一説に『身体は治りたがっている!』とありました。

最近、忘れていた感覚でした。

うまく表現できませんが、10年経って読んでみると新たな発見があり、またレベルアップしたかもしれません。

こういうことがあると本を捨てられなくなるんですよね〜^^。

でも、一読したら治療院の『ご自由に』コーナーに並べるつもりです。

よかったら持って行ってください。



けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 14:20| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

宮島へお礼参り^^

015.JPG

昨日、一昨日はお休みを頂いて、『安芸の宮島』へ2年ぶりのお礼参り。

宮島内の大願寺は日本三大弁財天の一つと言われ、商売繁盛の神様です。

私もささやかに商売させて頂いていますので、益々の発展と健康を願ってきました^^。

もちろん、厳島神社も最高です。

ちなみに厳島神社でのおみくじは前回は凶だったのですが、今回は大吉!

連れもひとりは大吉、もう一人は凶でした。

前回今回で3人で計6回おみくじを引いたわけですが、大吉3、凶3です。

ここのおみくじ、超極端です(笑)



初日は広島市内に泊まり、朝、宮島に移動したため、携帯の充電が切れて宮島ではほとんど写真取れませんでした・・・。

最後の力をふり絞って撮ったのがこちら↓(笑)
014.JPG

ネコ団子ならぬ鹿団子!

鹿も丸くなれるんですね〜。


旅行帰りなので、今日は午後から営業してます。

明日から通常通りです。

今月も残り頑張るぞ〜^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 17:29| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

初・日産スタジアム!

004.JPG

先日、初めて日産スタジアムに足を運んで、サッカーを見てきました。

マリノスVS新潟。


広くて素敵なグラウンドでした。

ただ、通の方に言わせると、『遠い』そうです。

確かに、周りに陸上のトラックがあるので、選手はかなり遠くに見えます。

詳しく見るのに、お隣の方は双眼鏡持ってました(笑)


サッカーを生で観るのは初めてでしたが、感想は・・・『忙しい』。

とにかく、ずっとボールが動いているので、見てなきゃいけないのが野球に慣れた私には大変です。

息抜く暇がない。

選手も大変ですね〜。


両チームとも知ってる選手がいないので、誰を見ていいか分からないのが残念でした。

中村俊輔さんでもいれば違ったんでしょうが、ベンチにもいなかったので怪我でもされたんでしょうか?

とりあえず後半に点が入り、1-0で横浜の勝利。

まぁ、点が入って良かったです^^。

野球は投手戦でも楽しめますが、サッカーは素人なんで、点が入らないと全然盛り上がりません(笑)



応援もだいぶ野球とは違いました。

どっちも好きな時に応援している?感じなので、とにかく騒がしい。

今回はそんなにお客さん入ってなかったですが、満員であれやられたらさぞかし大変だろうと思いました。


それにしても広い球場で、満員で何万入るんでしょうか?

マリノスのサポータ席は結構一杯でしたが、それ以外はガラガラでした。

ベイスターズが好調で満員なので、そっちに取られちゃったんでしょうかね〜?


次は行くなら三ツ沢球場に行ってみたいと思います^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 18:13| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

倒れるだけで腹筋♪

004.JPG

いつもCMで見ていて気になっていましたが、とうとう買ってしまいました〜。

自分用ですが、場所の都合で治療用ベッドの隣に置いてあります。

やってみたい方はいつでもどうぞ♪

これで夏に向けて腹筋割るぞ〜〜〜!


けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 15:57| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

落ちた・・・。

先月申し込んだ『小規模事業主持続化補助金』。

あえなく玉砕と相成りました(笑)

頑張ったのに〜。

やっぱセンス無いのね〜(泣)

リベンジしたいのでもう一回挑戦してみますか・・・。

追:緊急の患者さんがおられるため、4日のお昼のみ営業します。

11時〜14時の間で対応可能ですので、来院希望の方はご連絡下さい。


けんこうカイロプラクティックセンター
http://ishikawacho-chiro.com/
http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 20:07| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする