2015年06月26日

飛行機恐怖症

先日、飛行機恐怖症ともいうべき症状のケアをしました。

本人のお話では、パニック障害系の症状から、特に飛行機の搭乗が辛くなったと。

旅行は好きでちょくちょく出かけているそうですが、とにかく飛行機が嫌で、ロビーから搭乗、フライト中もずっと動悸がしたり手汗をかいたり気持ち悪かったり、大変だそうです。

過去にも同じような症状の社長さんをケアしたことがあり、その方も元気になりましたので、いずれは改善していくので大丈夫だと思いますが、今回とにかく時間が無い(笑)

しかも、社長さんと違い、飛行機に乗る機会がそうそうあるわけではないので、効果判定も難しいところです。

こういうトラウマ的な治療にはやはりPCRT的な感情治療が効果的です。

緊張する状況をイメージしてもらいながら、トラウマになっている感情をケアしていくと症状が出なくなります。

前回は1回治療して国内、今回も1回治療しただけで12時間のフライトですが、果たしてどうなることやら(笑)

帰って来ての報告を楽しみにしたいと思います。



けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 17:11| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

側弯症・・だと?

先日、子供が近所の整体で側弯症だと言われ、心配になって来られた方がいました。

なぜ整形外科じゃなくてうちなのか?はおいておいて(笑)、まぁ、賢明な判断だと思います。

もしも本当に治療が必要な、カイロプラクティックだけでは手におえないような側彎なら、専門医を紹介しますので。


実際に来て頂いてみると、姿勢こそ良くないですが、側弯症の兆候は何一つありません。

触診上、立位も座位も臥位も特別に曲がっていません。

Rib Humpもなし。

何でこれが側弯症なの?

よくよく聞いてみると、整体師が背骨を触った際に横にズレている骨があり、おかあさんもそれを触らせられ『ズレてるでしょ?』とやられたそうです。

そんなん側弯症じゃないわ!!


一つの骨のズレ(たように感じる触覚)なんていうのはよくあります。

主に奇形だったりしますが、それ以外の原因でもたくさん。

ちなみにアクティベータの施術後はそれすらも無くなってましたけど。

整体師ってのはどういう教育受けてるんですかねぇ・・・。


当院でも来週から新しいスタッフとして女性整体師さんが来てくれます。

色々話すこともあると思うので、整体師の常識を学ばせてもらおうと思います。

まぁ、何にせよ、整形外科系で困ったときはご相談頂ければ、大概のものは何とかなりますし、ダメならいい医師を紹介します。

くれぐれも変な整体師に煽られてストレス抱えないように!(笑)



けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 13:17| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

頭の形の補正

先日、『子供の頭の形が悪い』と相談を受け、バーストラウマと頭蓋治療を治療した女の子二人。

2週間しての再診でしたが、明らかに頭の形が変わっています。

初診時は何となくいびつな感じでしたが、『なんか・・・顔、丸くない?』

元々、5歳と7歳のかわいらしい女の子ですが、益々真ん丸でかわいらしくなっていました(笑)

お母さんも明らかに変わったことが分かるようで、喜んでいました。



自己治癒力が活性化し、脳の呼吸がしやすくなったことで、徐々に左右均等になってきたのだと思います。

まだ少し硬い感じがあるので完全ではありませんが、もう何回かで十分でしょう。


幼少期の寝返りなどで頭の形が悪いという方は結構聞きますが、早い段階なら意外と治るものです(笑)

もしもお困りならお早目にご連絡下さい。




けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 16:07| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

7/5 トリガーポイントセミナー開催

アドバンス.jpg

前回大好評だった、福島の馬上先生のトリガーポイントセミナー。

第二回を開催します!

今回は上肢〜くび編です。

前回出られてない方、初めての方、一般の方にも分かりやすいように説明して頂けます。

若干名、空きがありますので、当院又は直接馬上先生にご連絡下さい。


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 12:05| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

天童探訪記B

015.JPG

天童市から少し離れたところに『山寺』という観光スポット?があります。

ホテルのおねえ様が是非行くべきだというので、タクシー飛ばして行ってきました。

タクシー代的には結構遠かったですけど(笑)

山に入り、1055段の階段を上った先にお寺さんがあり、絶景が楽しめます。

松尾芭蕉が『しづけさや 岩にしみいる 蝉の声』と詠んだのが、ここだそうです。

ちょっと体力が心配でしたが、宮島の弥山に比べれば余裕でした。

やっぱり弥山はきついんだな〜。

017.JPG

その後はお腹を空かせてサクランボ狩りへ。

022.JPG

今が旬の【佐藤錦】がなんと1200円で食べ放題!

しかも自分で好きなのを取って食べれるので最高です。

写真は良くないですが、実物は赤くてプリプリ(笑)

こっちだったら一粒でいくらのレベルだと思います。

過去にみかん、いちご、ブドウなど狩りましたが、サクランボが最高だと思います。

山形へおいでの際は是非やってみてください。

ちなみに佐藤錦は例年は6月中旬〜3.4週間ほどらしいです。

今年は雨が少なくお天気がよかったので、6月上旬でも狩れたそうです。

本番は今頃でしょうかね〜。

ラッキーでした。

他の方は県内ナンバーばかりで、地元にも愛されているんだなぁ、と感じました。

また伺いたいと思います。終


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 16:19| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

カイロプラクティックでヘルニアは治らない?!

先日、ネットサーフィンをしていたら、【整体やカイロプラクティックでヘルニアは治らない?!】という内容の投稿がありました。

いつもならスルーするところですが、何となく書き方がカンに触る感じだったのでささやかに反論しておきます(笑)

結論としては、書かれた方が脊椎専門医に聞いた話として、整体やカイロプラクティックでヘルニアが治るどころか悪化することがあるので要注意!としています。


私の立場から見ると、この結論一文だけでも相当な突っ込みどころと問題点があります。

そもそもカイロプラクティックや整体でヘルニアが治るわけなかろ〜が!!


ここでいうヘルニアとは腰椎椎間板ヘルニアの事を指していると思われますが、椎間板から飛び出たヘルニアが何でカイロプラクティックで治るの?

治ると思っている方がおかしい。

ただし、ヘルニアがあろうがなかろうが、痛みは取れますよ?

ヘルニアと痛みは無関係だから!


その【常識】を知らずにしたり顔で論評していること自体がおかしいんですけど。


問題点@ヘルニア=腰痛  痛みが取れる=ヘルニアが治るという大前提が大きく間違っている。

これについて語りだすと日が暮れます。
一言、ヘルニアあるけど腰痛の無い私の腰をどう説明しますか?

A整体とカイロプラクティックはそもそも施術哲学が全く違うので、全く違う治療法です。同列に扱うこと自体がお互いにとって失礼。

整体とカイロプラクティックをごっちゃにしないで頂きたい。

B脊椎専門医だろうが、カイロプラクティックや整体を熟知している人は殆どいないので、そのレベルで論じること自体が失礼。

私と研究をして下さった先生方や、日ごろお世話になっている医師は全員脊椎専門医ですが、カイロプラクティックの事なんかな〜んも知りませんよ(笑)
一流の整形外科医はカイロや整体の事なんか歯牙にもかけてないので、その凄さもダメさも知りません。
世界的にはきちんと学会も整備されたWHOが認める代替療法だという事なんか知ってる方が珍しいです。
ホントはもっと知って頂いて一緒に仕事ができたらいいんですけど。

Cヘルニアの悪化の定義も不明。不安を煽るだけ。

常識で考えれば悪化とはヘルニア脱出が大きくなることでしょうが、施術によりそんな事が起きたと証明する論文や症例は聞いたことがありません。
一般人レベルの感覚では症状が悪化する事を指すかもしれませんが、一時的に痛みが強くなったり、好転反応が起こったりすることはどんな施術だろうがあります。
それをしてヘルニアの悪化と決めつけることは不可能です。


まぁ、色々と問題のある投稿でしたが、今の、アンチ民間療法のご時世には合うんでしょうかね?

それを信じて生きていくのも一生です。

でもたかがヘルニアで一生苦しんで本望なんでしょうかね?

☆カイロプラクティックや民間療法を知りもしないで批判する医者に行っておきたい言葉

『あなたたちが治さないから私たちが繁盛するんです。
病院で何でも治れば誰も自費でカイロプラクティックなんか受けませんよ。』


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 15:16| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

天童探訪記A

009.JPG

山形県は知られざる中華めんの消費量日本一だそうです。

写真は水車というおそば屋さんの鳥中華という食べ物です。

胡椒と鳥ダシの効いたラーメンといった感じ。

なぜそば屋でラーメンなのか謎ですが、おススメだという事で注文しました。

お昼時、席も満タンでしたが、結構な数の方がとり中華を頼んでいました。

うまいんだ!!これが!!


横浜でお店だしても繁盛すると思います。

癖になる味。

広島の汁なしタンタン麺もまずまずでしたが、こっちは圧倒的!!

間違いないです。

天童をお訪ねの際は是非召し上がってください。



010.JPG

また天童市内には至る所に詰将棋が書かれており、全く先に進めません。

9手詰めでも初級とか、天童の人はどれだけ強いのよ(笑)

いくつか写真撮って帰って来ましたが、まだ1つしか解けてないです・・・・。

今度行くときまでにはもうちょっと腕を上げておきたいと思いました(笑)


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 17:41| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

天童市探訪記@

002.JPG

今週水曜日までお休みを頂いて、将棋駒の産地で有名な山形県天童市に行ってきました。

本当は将棋名人戦第6局が行われる予定で、行方八段の応援だったのですが、なんと、第5局までで決着がついてしまい、名人戦は開催されず・・・。

そうは言っても予定を立てていたので、めげずに行ってきました。

観光メインも悪くはありません(笑)



さすがにホテルはガラガラ(笑)

二週間前に100名近いキャンセル食らっているはずで、当然と言えば当然でしょう。

二日間、朝・夜の温泉で誰も人に遭いませんでした。

いいんだか悪いんだか、貸切状態〜。

イベントって大変ですね。

004.JPG

あいにくの雨模様だったのですが、人間将棋の会場なるところまで行ってきました。

ここで春ごろ、人間が駒に扮して、プロ棋士が戦うそうです。

どこかの店に女流棋士の里見香奈さんのポスターがあった気がしますが、最近指したのでしょうか。


天童市はいたるところで将棋・駒で、将棋好きは一度は行っておきたい場所ですね。

とりあえずAへ続く(予定)


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 17:22| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

惜敗

先日の交流戦、ソフトバンク戦に行ってきました〜。

先発は三浦大輔投手。

7回まで2失点の好投で試合を作りました。

001.JPG

最後7回、大ピンチで柳田を三振に取ったストレートは感動しました!!

素晴らしい投球で、これからも期待できます!!


002.JPG

打ってはライト前にヒット。

番長のランナー姿はそうそう見られるもんじゃありません(笑)


結果は延長戦の末、国吉投手が炎上し負けてしまいましたが、とてもいい試合でした。

今年のベイスターズは期待できますね。


しかも今回、イニング間のカメラに我々、映して頂いてしまいました!

相方が気が付いて、手を振ったら徐々にズームして頂いて、正味5〜10秒くらいは写ったでしょうか?

会場2万人位いたと思うので、知り合いの方もいたかもしれません(笑)

球場には何度か行っていますが、初体験でした。

意外と嬉しいものですが、見られたらヤバイ相手と行ってたら危ないですね〜。

今年はもう一回くらい行けるといいなと思います。



けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 19:04| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

雨の横浜スタジアム

今日は、患者さんから交流戦のオーナーシートのチケットを頂いてあります。

年に1.2回頂くのですが、結構雨率が高いのです(泣)

去年も雨で、ずぶぬれで途中で帰ってきたのを思い出します・・・。

今日も横浜は朝からずっと雨。

浜スタは人工芝なので、水はけがいいので数時間前に止めばできるやるかもしれませんが・・・。

このままだと中止かな〜。

雨降ったままだとちょっと行く気は萎えます。


今日の予告先発は三浦大輔投手。

今季絶好調ですが、あと何回ホームで投げるか、という大ベテランなので是非見たいところですが・・・。


昨日まであんなに晴れてたのに〜。

明日もお天気だというのに〜。

お天気が恨めしい今日この頃です・・。



けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 12:32| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

バーストラウマによる頭蓋変形?

先日、7歳のお子さんの頭のかたちが変で、異常に硬い(いわゆる石頭)だとの相談を受け、一度連れて来て頂きました。

カイロプラクティックでは形を無理やり変えるようなことはしませんが、頭蓋療法で一次呼吸を調整したり、周囲の筋肉をケアすると、形もそれなりに整う事が知られています。

で、さっそく頭蓋を触ってみました。

確かに歪んでいる。

しかしそれ以上に硬すぎる!!


というか、全く頭蓋骨の動きが感じられず、5分ほど施術してみましたがほとんど効果が見られない状況でした。

お母さんに伺っても、大きな怪我や病気もないですし、トラウマになるほどの出来事もないはず、との事。

一体彼女に何が起きているのか・・・。


そこでふと、頭蓋の創始者(かな?)の先生が晩年は子供しか治療しなかったこと。

その際にバーストラウマの治療という言葉を使っていたことを思い出し、出産時のお話を聞いてみました。

すると、自宅出産で、へその緒が3重に巻きつき、時間もかかったし、出てきたときには赤ちゃん自身も酸欠で黒くなっていた、大変だった、と。


もしやこれでわ!!

と言っても、私自身はバーストラウマ治療の専門でも何でもないので、それを踏まえて頭蓋をロックしている原因を治療しました。

すると術後には少しですが、動きを感じられました。

顔も明るくなり、かわいらしくなりました(笑)


もうちょっと続けてみて頂くつもりですが、きっとよくなると思います^^。



けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 13:59| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする