2016年10月28日

たまには仕事の話A

パニック障害で困っている方も結構おられます。

通常、パニック障害やうつ症状などのメンタル系疾患はカイロプラクティックで治療をするというイメージはないと思います。

ただ当院ではよくなっちゃうんですね〜(笑)

昔、セミナーでパニック障害の症例報告をしたことがあります。

その時はパニック障害の劇的改善の一例として、初回でほぼよくなり、2か月くらいフォローした結果を報告した記憶があります。

今回感想を頂けたこの方も1回でほぼ治りましたので、同様のケースですね。

パニック症状にもけんこうカイロプラクティックセンターをよろしくお願いします(笑)

10.27.1.jpg


この方は発症から1週間ほどだったので、比較的早期ではありましたが息苦しさや動悸等の身体症状となぜか電車に乗れないという行動異常がありました。

いわゆる広場恐怖と予期不安と身体症状で、典型的なパニック障害の症状です。

パニックには身体的な異常だけでなく、脳機能異常(特に感情的なストレスによるもの)があることが多いです。

ASS(青柳式原因検索メソッド)で症状の原因検索すると、仕事と息子さんへのストレスが原因と分かりました。

それらを調整すると、初回後翌日には9割方症状が消失しました。

患者さん自身も何が起きたか意味不明だったそうですが、すぐに元気になったので驚かれていました。


メンテナンスの重要性が身に沁みられたようで、長いお付き合いができれば幸便に思います^^。




横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 16:27| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

たまには仕事の話

何枚か感想が貯まったので、また、まとめてアップしました。

最近、スキャナーの調子がイマイチで、とんでもない所に保存されていたり、いきなり変なソフトで表示しようと動きだしたり悩ましいです。

ドライバーを再インストールしてからですが、何なのでしょうね〜。


10.27.3.jpg

めまいの症例をひとつ。

数か月前からの急性のめまいで救急搬送や入院も経験されたという重症な一例。

最初は電車にも乗れないくらいでしたが、5回ほどで電車は大丈夫になり、10回ほどで日常生活に支障ないレベルに回復しました。


めまい以外に、医師からは一生付き合わなければいけないと言われたという、手術後の胸部痛がかなり強くありました。

それが良くなったのもとても喜んで頂いたようです。


手術後に残存する痛みは、医師は軽く【治りません】とか【一生付き合え】とか言うみたいですが、QOLはかなり低下しますし、普通はカイロプラクティック+αで治ります。

過去にも何人も良くなった方がいます。

特に胸腔鏡突っ込んだあとの胸部痛が辛い事が多いです。

懐かしいですが、気胸でドレーン入れてたところの残存痛という若い子もほどなく完治しましたね。

まだうちに来た頃十代で、二十歳のお祝いにバーに連れて行ってシャンパン飲ませたのを思い出します。
(そのバーはなくなっちゃいましたけど・・・。)


めまい、及び術後の残存痛でお困りの方、是非、ご相談下さい。



横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!





posted by hyagi7 at 19:15| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

祝!開業!西日暮里のカイロプラクティック院 

058.jpg

西日暮里に先輩が開業しました!!


HANDS-ONカイロプラクティック 公式HP
http://handsnn.com/


院長の馬上先生は私が最もお世話になっている先生です。

東北のボランティアや、その他の行事など積極的に参加して下さり、とても感謝&尊敬している方です。

昨年はトリガーポイントのセミナーも開催して下さいました。

業界的にも人間的にも先輩でありますが、アクティベータの勉強を始めたのは同期です。

初めてのセミナー時に声をかけて頂き、それから仲良くさせて頂いているので、もう10年以上になります。

時々いわきに遊びに行きますし、先生も横浜に来て下さいます。

今も神経学のセミナーで一緒に学んでいる同志です。

IMG_1914.JPG


かねてから先生の念願だった、東京進出。

いよいよ始まりました。


京浜東北線の沿線は意外とアクティベータの治療院少ないので、いいかもしれません。

石川町からはきっかり1時間。

蒲田あたりだと中間地点ですかね〜。

蒲田以北の方は是非、こちらもご利用ください^^。

馬上先生の得意は、腰痛・坐骨神経痛や頚・肩こりなど、筋肉の異常が絡むものです。

あと、東北地方特有ののんびりした感じで、ゆったり施術して下さる印象なのでご高齢の方に人気です。

ボランティアの時などにもおばあちゃんによく好かれていました(笑)



まだオープンしたてなので必要ないかもしれませんが、時間あるときにお手伝いできればと思っています。

五反田の望月氏が1年足らずで繁盛したように、私が行くところは繁盛する・・・はず(笑)

若干、望月氏と商圏が被っていますが、まぁ、ご愛敬でしょう。



当面は木〜土までの営業という事です。

早々に軌道に乗せて、公共のけんこうの為に頑張っていただきたいです。

また近隣に紹介できる仲間が増えて嬉しいです^^



横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 17:16| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

アクティベータ認定試験勉強会

岡部先生・石渡先生 認定試験 合格おめでとうございます!!


076.jpg

ちょっと前になりますが、この日・月で、アクティベータセミナーが開催されました。

私は4月に当時勉強を始めた青山さんと参加したので今回はパスしましたが、内容が新しくなったそうで、来年が楽しみです。

今回参加して、認定試験を受けるという先生方が前日に勉強に来られました。


お二人とも私より年上のベテラン先生ですが、アクティベータに関しては一応、先行ってます(笑)

試験対策と基本の確認をさせて頂きました。

私は過去に3人指導しましたが、全員一発合格なので、今回も先生方にはプレッシャーをかけていました。

私に指導を受けた以上【絶対に落ちないように!!】と。


お見事、お二人とも合格されたとのこと。

岡部先生は熊本の先生なのですが、神経学のセミナーでお会いしてから親しくさせて頂いています。

石渡先生は、当センターから最も近い治療院のひとつで、今年から弘明寺で開業されています。

石渡先生には【弟子にして欲しい】と言われましたので、一応、人生の先輩ですが弟子になりました(笑)


【師に遇わざるを不遇という】



師がいないというのはたぶん大変です。

私もいい師に出会えたことで今までやって来れたと思っています。

若輩者ではありますが、弟子になりたいと言ってくださった方々のためにも、少しでもよい師になれるよう、私自身も成長していけるように益々頑張りたいと思います。

私の代わりの務まる「けんこうの番人」が、また増えました。
(アクティベータ未認定の方は当センターからは紹介しないことにしていますので)

両先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。




横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 15:20| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

シン・ゴジラを観る

昨日はお休みだったので、シン・ゴジラを観てきました。

何人かの患者さんが【とても良かった】と奨めて下さったので行ってきました。

ゴジラシリーズはその昔、ゴジラ対ビオランテ(花の化け物のやつ)だったかを映画館で観て以来です。


ハッキリ言って、最高!



ゴジラと君の名は。で東宝が増収だとニュースになっていましたが、そうでしょう。

アニメは知りませんが、ゴジラはまた見たいと思うくらいですもの。

そんな映画は私の中では滅多にありません。


家政婦のミタでダメ男だった人にちょっと泣かされました(笑)


ネタバレするとなんなのですが、私も言われた通り、最初は【エッ?】でした。


最後は素晴らしいです。

自衛隊カッコいいです。

鉄道各社も頑張りました。

是非、映画館で観て頂きたいです。

ホントは4Dで見る予定だったのですが、時間が間に合わず、普通版でしたが十分楽しめました。


年内はあと【聖の青春】と【海賊と呼ばれた男】が待ってます。

デスノートの新作も面白そうですし、ダン・ブラウンのインフェルノも捨てがたい。

スター・ウォーズも公開されるようです。

毎週映画館と落語に通う様ですかね〜(笑)



横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 16:40| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

議員の不正(稲田氏)

また、議員が領収書を偽造したとか、公私混同とか出ていますね。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161014-00010005-jisin-pol


こんな議員たちに給料やる為に税金払うのかと思うとアホらしくなりますよね?

私など、税理士さんから【今年はもう交際費はギリギリなんで使わないように】と言われているのに(笑)

自分で頭と身体を使って稼いだ分で交際費を出している私どもには、税金で議員が使い放題使って遊んでいると思うとホントに馬鹿らしくなります。

議員がみんな、こんなことして私腹を肥やすためだけに政治を商売にしているから国は一向によくならないのではないでしょうかね?

昔から言ってますが、ほとんどの議員は名誉職にして、給与も経費もゼロにすればいい。

商売になるからあさましい輩が出るんです。

私だったら、選挙費用がアカにならないなら給料ゼロでも喜んで国の為にやりますけどね・・・。


昔は実刑だったような議員の脱税や贈収賄も最近では相当甘いですからね・・・。

猪瀬元都知事がなんで牢屋にいないのか、いまだによくわかりませんし。


国を亡ぼす標語
【今だけ、金だけ、自分だけ】




横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!






posted by hyagi7 at 13:51| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

FA権行使問題

プロ野球のクライマックスシリーズが開幕しました。

ベイスターズは無事勝ったようですが・・・クライマックスに3位までが参加することに反対な私としては微妙です(笑)

このまま勝ち続けて、ぶっちぎり優勝の広島カープが日本シリーズに出られなくなったら非常に微妙な思いをするでしょう。

まぁ、この時期まで野球が見られるのは幸せですが、ひいきチームに関しては静観します・・・。


この時期になると話題で出てくるのが、自由契約選手とFA選手ですね。

今年はFA市場も豊作なので、話題が集まっていますが・・・。


いつも疑問なのが【FA宣言をする・しないでもめること】



FA権は選手が苦労して獲得した権利ですが、自身で行使することで初めてFA選手になります。

ただ、権利行使すると所属球団を裏切った、みたいになり複雑な気分になります。

でも、それを選手個人の選択に委ねるっておかしいですよね?


メジャーでは、FA(フリーエージェント)になる、という表現をします。

権利を取得した = 自動的にFA選手になり、フリーな立場でどの球団とも交渉できる ということです。

それを防ぐために大型の複数年契約を結んだりするわけです。

日本の選手個人に決めさせるのは、情に訴えて年棒抑制しようとする企業の論理としか思えません。


みんな自動的にFAになった方がいいと思いますが・・・・。

ストーブリーグも目が離せません^^



横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 19:17| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

変な一日

昨日は水曜日で午後がお休み。

溜っていた用事を片付けるべく、14時から歯医者さんへ。

最近、新しい歯医者さんにクリーニングに行き始めたのですが、とにかく終わらない!

前回なんて【右下半分、深いところまでやっておきました〜】


いやいや、半分じゃなくて全部やってよ(笑)

気持ち悪いんですけど・・・。

とりあえず左半分やってもらいましたが、次は上を・・・と言います。

もう昨日でクリーニングだけで5回目ですよ?(笑)

そろそろ一区切りしたいところですので自己終了することにしました。


当院にも自己終了して知らないうちに来られなくなる方がおられますが、同じような不満を持っている可能性を感じました。

どうしたらいいかは考え中ですが、いいきっかけになりました。

ただ、最初からクリーニング(メンテンナス)目的と、治療目的は違うはずですので、積極的な治療が終わったんであればいいと思いますけど・・・。

5回あれば大抵のめまいや腰痛は良くなりますし。


その後、ラーメン屋さんで遅い昼食。

曙町にある【地獄ラーメン 田中屋】

時々行きたくなりますが、ちょっと遠いのでなかなか機会がないのですが、近くを通ったので入りました。

大盛・特盛無料のお店なのですが、あえて普通で!

大人になったな〜と感じます(笑)

と、隣の特盛を食べていたお兄ちゃんが店員さんがバタバタしていた好きに【ごちそうさん〜!】とスッと出て行ってしまいました。

【ちょっとお客さん〜!】と店の人が声をかけても後の祭り。

なんと、食い逃げです!!


今時、券売機の無いラーメン屋さんも珍しいので、滅多にでくわしませんが・・・。

まぁ、レアですよね(笑)


極めつけは免許の更新に行った警察署での一幕。

私の次に入ってきたおじさんが、更新前の免許と同じ5年前の写真を持って来たらしく、撮り直しを勧められたところ激高。

【なんでこの写真じゃできないんだ!法的根拠は何だ!俺は変わっていない!】と騒いでいます。

聞いていた全員の心の声【チーン(苦笑)。5年前と変わってない訳ないだろ・・・】


更新のはがきには半年以内に撮影したものを持ってくるように書かれています。

少々過ぎても大丈夫だとは思いますが、免許書と同じ写真持ってきちゃ普通にダメでしょ(笑)

窓口でさんざんキレまくった挙句、結局更新しないで帰っていきました・・・。

世の中、クレーマーというのはいるもので・・・当院はいい患者さんばっかりなのでとても助かっています。

みなさま、ありがとうございます。



そんなこんなでいろいろあって、変なお休みでした。

関内から弘明寺まで歩くと40分だったので、いい運動もできてよかったです。

来週水曜日は第7回の整体塾の日なのでお仕事です^^。




横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 12:50| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

エッシャー展に行く

横浜そごうで行われているエッシャー展。

白石先生が絶対おススメだという事で、行ってみました。

確かに、とても面白く、そして考えさせられる絵でした。


エッシャーの絵で有名なのはいわゆる【だまし絵】というヤツで、錯覚を利用した不思議な絵です。

ただそればかりではなく、数学的に研究された対称な絵や、幾何学的なものも多かったです。

気持ちのいい絵ではないものもありましたが、それはそれは見事なものでした。

たった一枚でも、私には一生かかるだろうなと思う大作だらけで、純粋にすごいな〜と感動しました。


だまし絵で見たことがあった有名なのは、

@不思議な建物:建物の中にはしごをかけているはずがいつの間にか外になっている。

A無限階段:修道士?が階段を昇降しているのに、降りている人は延々降りていて、昇っている方は延々昇っている。

B水車:水車を回す滝?がなぜか一番低いはずのところから流れている。

タイトルは適当です。まぁ、伝わらないでしょうね(笑)


これらを見て感じたのは、

【この眼で見たから!なんてものは全く信用ならない】


そもそもみんな、目がおバカなのです(笑)

脳はおバカである、という本がありましたが、脳は簡単に騙せます。

脳が騙せるのであれば、視覚なんてもっと簡単に騙せます。

騙されたものを、【本物だ!】と思い込んでしまう事も簡単です。

とても興味深く、また恐ろしいな〜と思いました。

百聞は一見に如かずと言いますが、一見してもだめじゃぁ、何を信じればいいのか(笑)



個展は10/10までなので、もうすぐ終わりですが、行ってみようと思う方は前半は飛ばした方がいいです。

全体の数が多すぎて、私は最後の方の面白いところで既にグロッキーでした(笑)

参考にして頂ければ幸いです^^

横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 19:18| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

久々に一人^^

今日から10月ですね〜。

今日は白石先生がお休みで、久しぶりに一人で仕事をしています。

土曜日だというのに、こんな時間にポッカリ予約が空いてしまい、ブログでも更新するべ・・・と(笑)


今朝から、予約表で使っているPCが何かの更新⇒再起動を繰り返していて、使い物になりません。

一時間経っても進行度?15%とかで、いったいいつになるのか・・・。

予約は取れないし、カルテは出せないし困っていますが、何が起きているのでしょうか?

対策をご存知の方は教えて頂きたいです・・・。


今日は1日なので、にぎわい座で行われる12月のチケットが売り出されました。

毎年恒例の【歌丸・圓楽二人会】が月曜日で行けそうなので購入しました。

http://nigiwaiza.yafjp.org/perform/?p=11813


先日、会員登録をしたのでネットで先行予約できるとのこと。

朝八時からPCの前に座り、ネットで注文するのですが、いい席は既に売り切れ。

そして悩んでいるそばからどんどん席が無くなってゆく・・・。

達人??(笑)


3年前は2階席だったのですが、今回は何とか一階席を確保しました。

あまり好きな席ではないですが、まぁ、良しとしましょう。

12月は、よく行かせてもらっている立川生志さんの講演もあり、そちらは二列目を確保しました(笑)


12月は海外研修旅行の予定もあり、遊び三昧の(?!)年末になりそうです。


残り3か月、張り切って参りますので、よろしくお願いします^^。



横浜イチの腰痛・めまい専門治療院!けんこうカイロプラクティックセンター
HP: http://ishikawacho-chiro.com/
   http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 09:55| Comment(0) | カイロプラクテイック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする