2010年11月30日

納豆&豆腐ダイエット

先日、週刊誌に載っていた【納豆&豆腐ダイエット】を試しています。
夕飯に納豆&豆腐を食べるだけ、という手軽さが良く、ここ2週間は(できるだけ)やってます。

ゆる〜い感じなので、なかなか体重は落ちませんがそれでも1kgくらいは減りました。
月に2kg位がちょうどいい減り方だそうで、まぁ、いいのかもしれません。

それより驚いたのが、肌がすべすべになってきたことです。
しっとりもち肌?(笑)
女性ならいいかもしれませんが、我ながらちょっと気味が悪い位です。

大豆イソフラボン効果でしょうか?

乾燥肌で悩むこの時期、ぜひ納豆豆腐を多く食してみてはいかがでしょうか。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 09:58| Comment(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ジムに行く

昨日は昼休みがゆっくり取れたので、近所の公共施設内にあるジムに初めて行ってきました。
初回利用者登録をしなきゃいけないのが面倒でしたが、一回300円、ロッカー、シャワー付き。

ルームランナー、エアロバイク、筋トレ設備にヨガマット。
マシンは全体に古く、油切れみたいな感じでしたが、一通り揃っていて素人には十分です。
人も少なくて、いい感じでした。
景色もいいです。

ベンチプレスを上げてみたら、全然ダメで驚きましたね。
これからは時間取れる時にマメに行こうと思います。
90分あれば十分、行って帰って準備もできることが分りました。

今日は筋肉痛です・・・。
まだ若い証拠か(笑)

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:01| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ダイエット日誌

たまには自分の身体の事など。

本格的な食事制限をしてから2週が経ちました。
朝を普通に食べて、昼はウイダーインゼリー、夜も炭水化物を取らず野菜を少し食べる程度。
飲みに行ったら普通に食べますが、それも週1回ほどなのでカロリー的にはOKかな、と。
一週目はみるみる体重が落ちていきましたが、二週目は大して変わりません。
数百グラム程度です。
だからいつもこの辺でやめちゃうんですよね(笑)
まぁ、食事制限のみでは本来その程度が健全ですからいいのでしょう。

ビリー隊長はそろそろ飽きてきてサボりつつあり・・・。
バンドとヨガマットを買って気分を新たにしてみようかと検討中です。

それにしても驚くのが、最近、ほとんど食べなくても精神的には平気になってきました。
特に昼食。
もう食べないのが当たり前のような・・・・。
昔は半狂乱でしたが(笑)
食費もナチュラルに節約できて一石二鳥です。

ただ、長期に見ると栄養状態も不安ですし、食べないと力が出ないな〜と思うこともあります。
ここ数日は軽い頭痛があり、「そろそろかな?」と思ってしまいます。
以前【水ダイエット】を試したときに現われた頭痛と感じが似ています。

第一次目標(9年前)までまだあと2.5kg。
脂肪で言えば18000kcal・・・一週間絶食しても追いつかないんですよね(笑)
ダイエットは徐々に・・・が基本なのが良く分かる数字です。

まぁ、ペースを落としてでも年内に何とかしたいところです。
うまくいったらまた書きます。

posted by hyagi7 at 17:51| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

ビリー入隊?!

念願?!だったビリーズ・ブートキャンプを手に入れました。
お昼休みに早速やってみました。

・・・・。
無理!(笑)
身体がいかに鈍っているかを感じました。
一番最初のサイドステップの時点で音についていけてない・・・。
身体が重い・・・。
ホント、運動不足と肥満は良くないですね〜。
特に運動もしないでいると、どれだけ鈍っているかが分かりにくいですが、動かそうとすると全然動かないのに驚きます。

カイロプラクティックだって3日も空けたら相当腕が落ちると思います。
(開院以来、3日間施術しなかったことはありませんが)
最初の頃は、1日空いただけでおかしな感覚が鈍っていたものです。
それなのに数年間、まともに運動して無いとくれば当然と言えば当然ですね。

今日は基礎トレーニングの20分ほどで脚に来てしまい、ギブでした。
「声を出してがんばれ!」と言われますが、さすがにちょっと・・・。
昼休みとはいえ、怪しすぎるので(笑)
靴もちゃんとした運動靴でないとやや辛いです。
いきなりは無理ですから、少しずつハードルを上げてやっていこうと思います。

オフィス待合、昨日まで流れていた「猫の恩返し」はお蔵入り、今日からはビリーが延々と流れています(笑)


アクティベーターカイロプラクティック施術はこちら!
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 17:20| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

ダイエットは明日から・・・

道具を揃えて、さぁ開始!と思い立ったのですが、思い出したのは今月期限の優待券の数々・・・。
楽しみにして取ってあったので、あげちゃうのもなぁ〜と思い、近いうちで使い切ってから心新たにやる事にしました。
近々、元職場の先輩からも飲みのお誘いがありそうな気配ですし。
そんな事を言い始めるととても始められなくなりそうですが(笑)もちろん、通常時は控えています。

とりあえず本格始動しないまでも、鉄則第一弾は【ラーメンの禁止】
ラーメン大好きでして。
普通でも週に大盛りで二食は食べてました。
飲んだ後ももちろん、つい行ってしまいます。
それをやめる・・・。
それだけで1kgは違いそうです(笑)
いつも2週間くらいは平気なんですが・・・今回は8週予定のためそのうち禁断症状が出そうですが、頑張ります。

最後にワイル氏のブロッコリー調理法。
試してみたら、簡単な割に異常に美味しかったのでご紹介しておきます。

1.一株を一口大に切る。茎は皮をむいてから切る。茎なんて、以前は絶対食べませんでしたが、一皮剥くだけで美味しく食べられます。
それだけでもとても勉強になりました。

2.水1/4カップにオリーブオイル大さじ一杯とにんにくみじん、スライス適量、塩少々。
お好みで唐辛子やタカノツメで辛味をつける。

3.鍋に全部入れて、強火に5分かけて蒸す。

4.できたらすぐに食べる。
以上。

これだけです。
ポイントは5分蒸す、と言うところらしく、ちょうど歯ごたえがシャキシャキして美味しい頃合です。
栄養面から言ってもそれ以上はやりすぎで、栄養素が壊れるそうです。
火をかけたら、鍋から離れない事!
これが一番大切です。

今まで、ブロッコリーはゆでるというイメージしかなかったですが、蒸すとこんなに美味しいのか・・・と驚きました。
簡単ヘルシーで、美味しいなんて。
こんないいことはありません(笑)
是非お試しの上、ご感想をお聞かせ下さいませ。


http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 11:06| Comment(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

懲りずにダイエット@アンドリュー・ワイル

先日、久々に体重計に乗ったら見たこともない数値が出ました。
ヤバイとは思っていましたが、これほどまでとは・・・。
このままではメタボ一直線?!なので懲りずに減量を決意しました。

いつもどおりの夕食をノンカロリーにする手法+今回はアンドリュー・ワイル氏の「癒す心、治す力」を参考に8週間プログラムを取り入れてみようかと。
(ダイエットの為のプログラムではありませんが・・・)

アンドリュー・ワイル氏はアメリカの医師で代替医学を研究し、主に栄養学的な観点で治療をする方です。
以前、本を読んだ時にはあまりにも栄養系に偏っている気がして好きになれなかったのですが、最近、氏のHPからアクティベーターを使うカイロプラクターが検索できるようになったと聞きました。
代替医療に非常に大きな影響力を持っておられる方なので、画期的なことです。
アクティベーターの効果、安全性等が米国内でも無視できないレベルになり、徐々に浸透してきている証拠なのでしょう。
日本もそうなって欲しいです。

で、そっちがその気なら私も試してみるか、と本を再度紐解きました(笑)
ただ、なかなかハードルが高く、完遂は難しいと思いますが、できるだけやってみたいと思います。
ちなみに一週目。
1.冷蔵庫の中身を点検し、健康に良くないものを捨てる。(特にオリーブ油以外の全ての油、人口甘味料、人口着色料の入ったものなど)
2.週2回以上、ブロッコリーを食べる
3.週1回以上、サケ、ニシン、鰯を食べる
4.ビタミンC摂取2000〜4000mg
5.一日10分、5日間歩く
6.毎日5分、呼吸を観察する
7.花を活ける
など・・・。
結構厳しいですよね。
お昼ごはん、食べるもの無くなってしまうのでは・・・。

とりあえず、帰りにオリーブオイルとブロッコリーを買って帰ろうと思っています。
サプリはあるので、花は・・・ちょっとパス(笑)
まぁ、どうなる事やら・・・しばらくやってみます。

ちなみに、運動療法としてビリー入隊希望です。
どなたかソフトをレンタル若しくは安く譲って頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 09:40| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

コーヒー党になる!

昨日の日記の延長で、今日からコーヒー党になります。
痛風、大腸癌とも遺伝リスクは無いですが、一応予防の為に。
コーヒーは自律神経を高める作用から、ダイエットにもいいと聞いたことがありますし、いい事尽くめです。
最近、過去最高体重を記録した事ですし、個人事業は健康第一ですから。

ニックネームの由来となったミラクルヤンことヤン・ウェンリーはコーヒー嫌いの紅茶党でした。
私もそうだったので、そんな所も好きだった訳ですが、今日からは健康の為に変節します。

いきなり温かいのはにおいも時期的にもしんどいので、ネスカフェのアイス用インスタントコーヒーを買い込み、当院自慢の観音温泉水、ピュアウォーター等良質の水に溶かして飲み始めました。
アイスだと甘くなくても何とか飲めるものですね。
目標は一日五杯ですが、一杯の量ってどんだけ・・・と気になっています。
とりあえず150ml*5+αということで800mlを目標に頑張ります。

今は、何とか飲んでると言う感じです。
ビールもそうでしたからそのうち気にならなくなると思います。
どれ位したら【好き】になるのでしょうか・・・。
体重減少(予定)と共に楽しみです。


http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 15:57| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ダイエット失敗?!

二月中旬から、一ヶ月の予定でダイエットを始めました。

結果発表〜。

残念ながら全く変化無しでした・・・。
一週間は調子よく行ったのですが、夕飯にしていたところてんに飽き始め、ちょっと油断して食べていたら体調を崩し、その後は普通の生活に戻してしまいました。
正味、2週間くらいしかまともにできませんでしたが、それでもちょっとは減っていて欲しいものですが、全く変化なしでした。

次回はまた折をみて・・・。
とりあえず、ちゃんと休める時期で無いと、身体がきつくなって下手すると体調崩すので、徐々にやって行きたいですね。
マイクロダイエットにでも手を出そうかと思う今日この頃です。

追:池袋の大勝軒、閉店だそうですね。
残念です。
昔は大盛りを食せたものですが、横浜店でチャレンジしましたがもう無理でした。
食は確実に細くなっているんですが・・・。

posted by hyagi7 at 16:07| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ダイエット開始!

2/13より、いよいよダイエットを開始しました。
冬も終わりそうなので、そろそろいっとかないと・・・と思いまして。
目指せ、身長(cm)−105kg!

私の場合、一番は食事の量なので、朝昼はそのままで夕飯を「もずく」と「ところてん」にしてカロリーダウン。
後は、オフィスの休み時間にフィットケアとバランスボールでトレーニング。
朝晩の半身浴で汗をかく。
これでばっちり、のはずです。

そして・・・。
ラーメンをやめる。
大盛りをやめる。
メガマックをやめる。
お酒はやめない・・・。

プランとしては完璧すぎます。
月3kgダウンは固いところでしょう(笑)
と言うことでとりあえずホワイトデーまで。

乞うご期待!
posted by hyagi7 at 13:43| Comment(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする