2015年09月10日

青柳教授の大失態?!

今、司法試験問題漏えいで話題の青柳教授。

日ごろから(キレイな)女性に甘く、何とかしてあげたいと問題を漏洩した上、模範解答まで作ってしまって、受験生の答えが完璧過ぎて逆にバレたいう、あまりにもお粗末なお話。

同じ苗字ですし、美人に甘いのは他人事とは思えません(笑)

やってはならない事ですが、一方でお互いにもっとうまくやれよ〜、と心の中で叫んでいます。


司法試験ほどではないですが、一応、国家試験経験者の立場で言えば、問題漏洩っぽい話なんて日常茶飯事だと思います。

言わないだけで、うまくやってそういう情報で様々な試験に合格している美女もいることでしょう。

スパイは例外なく美女。美人はそれだけで得なのですよ(笑)
(この受験生が美人かどうかは知りませんが、恐らくお綺麗なはずです)


ひとつ、私の経験譚なぞ。

ご存知のとおり、私は診療放射線技師という医療系国家資格を持っています。

大学4年の後半はその試験に向けて、教師・学生一丸となって勉強をするわけです。

特に私の大学は新設校で、我々が一期生。

一期生の出来いかんによって学校の今後の人気が左右されますから、学校側もみんな必死です。

必死過ぎて、先日書いたような就職ハラスメントなんかもあったのですが・・・。

私は試験というのは合格する事だけが目的なので、手段はどうでも効率よくやりたいタイプです。

なので、国家試験はどうやって作られるのか、作り手の出したい問題は何か、必ず出る問題は?など、過去問や情報網から集めて、合理的に勉強してました。

国家試験問題はどうも学校単位で割り当てられて作られている様子。

もちろん、誰が・どの分野の・どんな問題を作っているかは、全く知らされませんが、教えてる教授連の中に作成にかかわっている人間がいるのは間違いないです。


ある時、補講が組まれました。

一定以上の成績の人間は出なくてもいい、という補講なのですが、友人が強制参加だったので付き合いで参加しました。

電気工学のある特定の計算問題だけ、しつこくしつこくやっていました。

確かに難しくはないですが、ちょっとした勘違いで間違ってしまう可能性のある問題です。

しかし、そこまでしつこくやるというのはちょっと異常だな?と思って『ああ、この先生が作って絶対出るんだな』と理解しました。


実際、ほとんど同じ問題が出ました(笑)


そこで終わらないのが、手抜きの達人(?)です。

他の大学や専門学校も絶対同じことやってるはずだ、とにらんで、各学校の卒業試験問題を手に入るだけ集めて、傾向と対策をしました。

当時はネットもそんなに盛んじゃなかったので、3校分しか集まらなかったですが、本番で出るわ出るわ(笑)

確か、某大学の卒業試験と全く同じ問題が3問。

本試験を受けながら、【そりゃナシだろ〜】と突っ込んだ覚えがあります。

過去問とは違うけど、各校の卒業試験ほぼ同じ問題も10〜15問くらいあったと思います。

おかげさまで勉強時間の割に、売るほど点数に余裕がある状態で合格しました。

きっと、各校の卒業試験を全部クリアしたら満点で受かるんじゃないですか?


どんな資格試験であれ、作り手がいるわけで、それを前提に対策を取るというのは、当たり前といえば当たり前。

作り手のモラルは問われますが、作り手を籠絡するのも受験生としては立派な試験対策だと私は思います。

今回は受験生の方が入れ込み過ぎだったようで・・・論述は完璧過ぎれば怪しまれるに決まっています。

もうちょっと余裕をもって臨めばよかったのにね・・・。

青柳さんも自業自得とはいえ、お気の毒です。


そんなこんなの昔話を思い出して、ニュースを見ています^^。


けんこうカイロプラクティックセンター
新HP: http://ishikawacho-chiro.com/
旧HP: http://www.luckychiro.com/
一日一クリックで『けんこう』に!!




posted by hyagi7 at 14:30| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

木下大サーカスを見る

今、お隣駅の桜木町に木下大サーカスが来ています。
横浜は9年振りだそうです。

私は初めてサーカスを生で見ました。
とてもよかったです。
約2時間の公演もあっという間でした。

比較的正面の後ろのほうの席だったですが、柱が邪魔で見にくいものもありました。
構造上、どうしても仕方ないですが、狭いスペースながら非常に機能的で美しさを感じました。
団員総出で4日がかりで組み上げるんだそうです。

動物系はやはり最前列で見てみたいな〜と思いました。
目の前にライオンやキリンがいたら興奮するでしょうね〜。
きっと、私の周りの席の方は全員思ったでしょう。
でも空中ブランコとか真上なので頸は大丈夫でしょうか(笑)

自由席、という選択肢もありましたが、恐らく結構斜めで見にくいと思います。
せっかく出かけるならちょっと投資して、上のほうでも正面近くを取られるといいと思います。
次回は是非最前列で見たいですが、すごい人だったので日曜日は無理っぽいです。

5月まで公演があるそうですので、水曜日にでも早めに予定組んで最前列にチャレンジしてみようか・・・。

http://www.luckychiro.com/
posted by hyagi7 at 10:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

大谷君、二刀流を期待します!!

ブログもご無沙汰してしまいました。

年内は今日だけ少しヒマで、あとはまずまず忙しく新年を迎えられそうです。
多くの患者さんに来ていただき、感謝しております。

年賀状には書きましたが、近いうちに重大発表があります。
また見て頂けたらと思います。

さて、有馬記念・・・は今年も軸馬スカイディグニティが惨敗で21連敗となりました^^。

そんなことじゃなく、日ハムの大谷君が打者も目指すというニュースで書きたくなりました。

プロではそんなに甘くない、とは思いますが、「投手が投げるだけ」(DHは打つだけ)というのは昔から違和感がありました。
投げて、打って、取る、が野球のだいご味でしょう。
好きではないDH制度ですが、投手が毎日投げるわけにはいかないので、打つだけの日はDH起用ができるパリーグはいいと思います。

二刀流。
夢があります。

是非挑戦して頑張ってもらいたいです。
監督もチームスタッフも理解して、温かく育成してほしいです。
高卒すぐで結果出せた選手なんて数えるほどなんですから。

オファーがあればもちろん協力しに札幌まで行きます(笑)

がんばれ、大谷!!


posted by hyagi7 at 18:26| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

自公で300議席??

政治・宗教ネタはあまり好ましくないのですが。

今朝のニュースで自公300議席超す勢いとありました。

つい3年前、なぜ政権交代したのか忘れちゃったんですかね?
日本人は忘れっぽい人種らしいですが、忘れ過ぎじゃないですか?(笑)

またコンクリートで固めた国土で、中小企業をぶっ潰して国家・国民の金・財産をアメリカに売渡し、政治家同士の派閥争いの政治に戻るんですね。

私はご免こうむりたいものです。

posted by hyagi7 at 08:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

除染作業工程??

昨日、ニュースを見ていて驚きというか、何とも言いようのない感覚に襲われました。

「除染作業の工程表が作成されました」

どうやら国は、除染して住めそうな所には戻れるようにしたいらしいですが。
一応、元放射線のプロであり、放射線取扱主任者の資格も持つワタクシめが「ゴーマンかましてよかですか?」(笑)

『放射能汚染を甘く見るな!!』

避難されている方はお気の毒としか言いようがありませんが、個人的には除染して住みなおすのは現実的ではないし、不可能だと感じます。
もちろん、今、避難勧告されている地域でも最初の一撃のみ深刻で、除染すれば戻れる可能性のあるところもあるかもしれません。

しかし、その除染作業というのは途方もなく大変なものなのです。
放射性物質は1滴垂らしただけでも、除染には相当な労力がかかります。
拭いたそばからその雑巾が汚染され、汚染が拡大していくからです。
それを「ある地域」「町」「市」などという規模になったらどれだけコストがかかるかしれません。

しかも、どれだけ除染しても「安心」は買えません。
もしちょっとした漏れがあればたちどころに被爆しますし、もはや前と同じ生活は望めないでしょう。
原発が落ち着かない限り、除染したって意味がない可能性もあります。

であれば、国からしっかりした保障をもらって、別の場所で生活を立て直した方が合理的ですし、安心です。
人災とはいえ、受けてしまった方々もある程度、腹をくくって諦めるしかないと思うのですが・・・。

誰が「除染して住民を戻そう!」という音頭を取ってるかわかりませんが、過去の歴史(チェルノブイリやスリーマイル)からみても無理な注文と言わざるを得ません。
放射能はそんなに甘いものではありません。

現実的に予想を申し上げれば、工程表通りにはいきません。行くはずがありません。甘すぎます。
帰りたい方々には申し訳なく思いますが、過度に期待しない方が良いと思います。
(もちろん、予想が外れることを祈っています)


posted by hyagi7 at 19:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

麻雀に流れはないのか?

先日、『科学する麻雀』という本を読みました。
今は懐かしい「東風荘」という麻雀サイトから数万局を集め、統計学を駆使して最善の打ち方を探るという本。
確かに理に適っていると思う事も多く、みんながこんな打ち方をしたら勝つのは大変だ〜、と正直言えば思いました。

私は実は結構な雀師で、中学高校時代は覚えたてのころを除いて小遣いに不自由せず、フリー雀荘デビューは18歳。
大学時代は仲間内で負けまくった知人の代打ちに呼ばれ(学生レベル)、半荘2回連続トップの上、そこのボスを叩きのめし(これはたまたま)、相手から「借金はもういいから帰ってくれ」と言われた事も(笑)
社会人になってからは滅多に打ってないですが、最後に元同僚に誘われて打った時はレート100円だったにもかかわらず、場台、鮨代、飲み代など全部払った挙句に40Kくらい余った記憶があります。
過去最大の大勝だったでしょうね。
と、自慢入りましたが(笑)、本題。
本書では麻雀に流れはない、と断じています。

本当に流れはないのか?
流れ論者を論破した報告がそれこそ自慢げに載っていたが、無いわきゃない(笑)
が、科学で証明は難しい。
私が思うに、流れの本質は人間同士のエネルギーのやりとりである。
ツキも流れの一部だろうと思う。
それは測定器があるわけでもなく、数字があるものでもない。
まさに『感じる』領域であり、科学はまだ入っていけない。
ゆえにネットゲーム上でどれだけデータを集めても無意味な世界。

ネットゲーム上に限って言えば私も流れは殆どないと思う。(見る努力もしないし)
単にコンピュータの偏りがあるだけ。
ただ、東風荘のデータだって、金が掛ってるのと遊びとでは切る牌も狙いも違う。
ガチの勝負に必ずしも使えるデータではなかろうと思う。

私は代打ちを何度か頼まれた事があるが、負けた事は無い。
それは相手は普通の連中だからだ。
相手も代打ちならば実力で勝ったとしてもなかなか100%勝てるものではない。
(これは昔の真剣師(将棋)の話からしてもよ〜く分かる。
将棋なんて実力が2枚違えば本来絶対勝てない。それを勝つのが人のエネルギーである。)

こちらは引き受けた以上メンツが掛っているし、そもそも頼んでくるヤツは相当負けが込んでいる。
何とかしてやろう、絶対勝つんだというエネルギーが、実力以上に流れを呼び込み勝たせるのである。
そして僅かばかりの小遣いと大きな達成感をもらうのである(笑)

書いていて気がついたが、治療家も同じようなものかもしれません。
「治る」のは患者自身のエネルギーの改善であり、治療家の「絶対治す」「こうすれば治る」というエネルギーに触発されて実際に治っていく。
別に技術で治しているわけではないのですね。
どんなに技術が優れていても、自信が無かったり、治したいというエネルギーが無ければそうそう治るもんではないと思います。
逆に、それさえあればテクニックなんてなんでもいい。大概の患者は治るはずです。
まぁ、私は当分アクティベーターを離しませんが(笑)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 19:43| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

にぎわい座にて

最近ちょくちょく出かけています、にぎわい座。
先日も有名会を見てきました。

有名会とは、まぁ、ちょっとマイナーな芸人さんが6.7名出てきて芸を披露します。
落語だけでなく、他の芸人も混ぜられているのが特徴で、前回はコントとパントマイムでした。

コントは見た事もないおじさま達でしたが、とても面白く、当日一番受けたのではないでしょうか。
ちょっと噛み噛みでしたが(笑)

パントマイムは初めて見ましたが、面白いものですね。
想像力をかき立てられるのは落語も同じですが、視覚でとらえるので分かりやすいし楽しいです。
子供に見せたいな、と思いました。

落語は印象に残ったのは『饅頭怖い』。
まぁ、有名な話ですよね。
落ちはしっていても、なかなか通して聴く事は少ないので良かったです。

来月は歌丸さんと円楽さんの二人会があるのですが、発売翌日で既に1階席は取れず。
2階を2席買ってきました。
さすが、地元の歌丸師匠、大人気です。

明日も午後から若手落語家の競演会。
脳のリフレッシュに行ってきます〜(笑)
posted by hyagi7 at 11:44| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

深津絵里さんに惚れ申した!

昨日は映画の日。
話題の『すてきな金縛り』を観てきました。

想像以上に面白く、またすてきな映画でとてもよい満足感を得られました。
何より素晴らしかったのが主演の深津絵里さん。

学生時代、ドラマばっかり見てた頃から数々の作品を観てきましたが、今回は特にとても素晴らしいと感じました。
天才女優という言葉は深津さんの為にあるのではないかと思いました。
演技も素晴らしいが、カワイイというか品があるというか華があるというか・・・。

ハッキリ言って惚れました(笑)

今まで、それほど興味はなかったですが、昨日を境にファンになりました。
機会があったら実際にお会いしてみたいものです。

ちなみにオフィスで私の使っているイスは映画『踊る大捜査線』で使用されたものです。
以前から私の中では深津絵里さんが座った事になってます(笑)

まだご覧になっていない方は是非、映画館へ足を運んでみて下さい。
私の中では久々の大ヒットです。
(先月観た『はやぶさ』も良かったです。男の子には見せたいです。)


posted by hyagi7 at 12:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

コクリコ坂から

『映画 コクリコ坂から』を観てきました。

横浜が舞台と言う事でみてみたいな〜、と思っていました。
映画館なんて久しく行ってなかったですから。
最後に見たのはハリーポッターの3作前位の奴だったですかね。
それも一人で(笑)

今回はできたばかりの桜木町駅のコレットマーレ内の映画館に行きました。
なかなか素敵な映画館で席も広く、ゆったり観れました。
また『コクリコ坂から』の舞台に最も近い映画館と言っても良い立地でぴったりでした。

映画には昔の桜木町駅や山下公園、マリンタワー、氷川丸、市電などが出てきていかにも横浜というか、オフィスの近所の話でした。
私は12年前に横浜に出てきたので、映画のような古い状態は知りませんが、なんとなくこんなんだったんだなぁと想像できました。
商店街は元町辺りがモデルでしょうし、学校も山の上のあの学校がモデルかなぁ、なんて想像するのは楽しかったです。

映画自体の出来は・・・ふわ〜っとした話で、笑いも泣きもない感じ。
登場人物が多すぎて覚えきれないし(笑)
わざとそういう風に作ったんでしょうが、公開ひと月とはいえ、日曜の昼でガラッガラでしたから・・・。
子供は楽しかったみたいですが、TVでやったとしたら最後まで起きてる自信はありませんね(笑)

公開延長はなさそうな雰囲気なのでご覧になる方はお早めに・・・。

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:23| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

一言物申す・・・

シンスケが辞めたとか。
ニュースをつけるとそればっかり。

ど〜でもいい事で騒ぎすぎじゃないですか?
今は新しい総理がこれから決まり、日本国がどうなるのかという大事な時期ですよ?
芸能人の引退話なんぞ、後でやればいい事でしょう。
それをトップに持ってくる報道各社もどうかしてると思いますが・・・。
もっと大事なことを報道して貰いたいです。

そもそも暴力団とつるんで引退なら、相撲協会は全員廃業でしょうが(笑)


posted by hyagi7 at 15:20| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

ベイスターズ開幕戦勝利!

昨日は待ちに待った?プロ野球開幕でした。
ナベツネさんはなんか言ってましたが、この時期同時開幕で十分だったと思います。
だいぶ暖かくなってきたので、球場へ足を運ぶ方にもいいと思います。

ちなみにベイスターズ開幕戦サヨナラで勝利しました!
地震の影響でデーゲームとなり、水曜日は行きやすいので今日は、もともと行くつもりでいたらチケットを頂いたのでいい席で応援してきます。
連勝で首位発進だ〜(笑)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:40| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

田村康介六段

先日2/6は毎年恒例の将棋大会でした。
今年の指導対局は田村康介六段。
私とほぼ同年代でご活躍中の棋士です。

今年は色紙を用意して、がっつりサインを頂きました。
オフィスに飾ってあるので良かったらご覧下さい。
指導対局は2局教わりましたが、飛車落ちでもメチャメチャやられました(笑)
強すぎですが、一緒に参加した患者さんは平手で勝ったそうです。
鬼ですね・・・。

本戦は今年はとうとう、一回戦負け。
敢闘戦も即負けで全く奮いませんでした。
朝からなんかぼんやりするなぁ、と思っていたのですが、帰ったら熱ありました(笑)
ダメダメですね・・・。

打ち上げにも参加させて貰って、飲んだのですが、そこでもやらかした気がします。
いつもより酔いが回ってたもんな・・・。
失礼した分は勘弁してもらうとしましょう(笑)

田村先生は現在、昇級がかかった大詰めを迎えています。
熱あると分った時は何かうつしてないか心配でしたが、次の対局はキッチリ勝たれていたので大丈夫だったんだと思います。
この大会は参加して下さったプロ棋士がその後ご活躍される縁起のいい大会です。
上位の方がコケたようなので、最終戦に勝てば昇級決定です。

私は指導して下さった先生は徹底贔屓です(笑)
陰ながら応援してますので、頑張って下さい!

追:打ち上げに瀬川四段も来て下さいました。
瀬川先生も二年前の大会後、フリークラスを卒業され、C級でご活躍中です。
来期の昇級目指して頑張って下さい!

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区



posted by hyagi7 at 14:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

スカルプD

先日、あの「スカルプD」を購入してみました。

シャンプーに5000円はなかなか痛いですが、正月だし思い切って・・・。

とりあえず無くなるまで使ってみるつもりです。
さぁ、髪の具合をチェックしに来て下さい(笑)

AMCT&PCRT 横浜・腰痛治療 青柳カイロプラクティックセンター旧HP


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜・横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

阿刀田高を読む 

秋の夜長、読書に勤しむ方も多いことと思います。
最近、患者さんから阿刀田高の小説を何冊か頂き、読んでいます。

短編のブラックユーモアでとても面白いです。
いままで読んだ小説とは一風違います。
続けて読み進めると、たまにタイトルと途中までの内容からオチが見えたりしますが、基本分らないようにうまく作られていてとても良く出来ています。
新鮮な刺激です。

自分で買ってくる本はどうも内容が似通ってしまうので、他人に勧められた本を読むのは新しい発見があっていいですね。
しばらくははまりそうです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 09:56| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

筒香クン、一昨日打って欲しかった・・

一昨日、観戦に行った席はバックネットでやや上でしたがすごく良い席でした。
ボールの動きが非常によく見え、子供も何となく何やってるか分ってきたようです。
いつもの自由席やたまに頂くオーナーシートからだと斜めなので、わかりにくいと言えば分りにくいです。
今回はシーズンシートを人づてに頂いたのですが、誰が持ってるんでしょうかね〜。
私もいつか席持てるように頑張りたいと思います。

一昨日は完封負け。
ルーキー加賀クンが良く投げましたが、鳥谷クンの2点タイムリーで万事休す。久保にしてやられました。
攻めてもゲッツーの山+期待の筒香クンも音なし。
一部のベイ選手に覇気がなく、やる気なさげでした。
あれじゃぁ客に失礼ですね。

昨日は完封勝ち。しかも筒香はプロ初ヒットでHR。
未来の4番を感じさせる一撃だったようです。
一昨日打って欲しかった・・・。
しかし、この勝利で巨人の自力2位が復活。
今日勝てば阪神は3位です。
今季、阪神にいいようにやられてきたベイなので、一矢報いたのは何よりです。
昨日まで惨敗じゃぁ、巨人ファンの皆様に申し訳が立たないところでした。
しかし、こっち観戦に行けば良かった(笑)

横浜ベイスターズは昨日で最終戦終了。
身売りの話も出てますし、内川、村田の移籍話もあり、来期はどうなる事やらと言う感じですが、横浜がホームになるんであればまた見に行く事もあろうかと思います。

来年は広島が台風の目になりそうなので、今期のパのように5強1弱になってしまうんでしょうか・・・。
それはまた来年のお楽しみ。
しかし、地元は何とかして欲しいですね〜。
ホントに私に治療させてくれ〜(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 11:18| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

連敗脱出! 連敗脱出!

昨日は、患者さんから横浜スタジアムのオーナーシートを頂いてしまったので国井先生と観戦に行ってきました。
仕事が終わったのが19時半過ぎだったので、着いたら20時になってしまいましたが、まだ5回裏で珍しく6-4で横浜リード。
どちらも先発はいなかったです・・・。

「きれいすぎる売り子」さんを見るという不純な目的もあり(笑)、初めて3塁側オーナー席に入りました。
周りは巨人ファンばかり。後ろのおじさん、負け試合に怒り心頭でした。
オーナー席なのに、何で相手方が多いんでしょうね?不思議なもんです。
まぁ、気にせず応援してましたが。
席は心なしか一塁側よりも見やすい気がしました。

結果は今ネットでみたら10-7で横浜勝ち!
8回裏で10-4になった時点で勝負ありと見て帰って来ましたが、その後3点も取られたんですね〜。
危ない試合してます。
一昨年から続いた観戦連敗記録は8でストップ。
やっと景気のいい試合が見られました。
試合がほぼ決まり、誰もが村田の一発を期待した場面、フルスイングで答えた村田さん。
結果はボテボテの3塁前内野安打。
どこにどうやって当たったんだ?あれは忘れられません(笑)

今シーズンもう残り少ないですが、筒香選手が一軍昇格決定と言う事で、もう一試合くらいは見に行こうと思います。
なんせ、まだ友の会のチケット2枚しか使ってない・・。

ちなみに「きれいすぎる売り子」さんはオーナーシートまでは来られませんでした。
自由席担当なのかな?
遠めに見かけた時には外人さんと記念撮影してました。
さすが大人気ですね〜。
私も今度撮ってもらおうかな(笑)

久々、いい試合で楽しかったです。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 10:17| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

手術開始

先日、当センターに来られていた方に肝臓癌が見つかりました。
今日予定だそうなので、今頃、手術が始まっていると思います。

門脈の近くだそうで、単なる右葉切除などに比べてやや難しい手術になるようです。

無事終わり、悪い所がなくなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
これをご覧の皆様も一瞬気に留めてあげて下さい。

頑張って下さい!
またオフィスでお待ちしてます〜。

AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 10:23| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

ネパール風スープカレー

最近、当センターに来て下さっている方がお店をオープンしました。
アジアの海外雑貨と言う感じですが、その中に「ネパール風スープカレー」の素とも言うべき、香辛料セットが売られています。

お店以外ではなかなか食べる事が出来ない、アジアン風カレー。
早速買ってきて試してみました。
レシピが付いているのでそのとおりにやってみると・・・これが思わず大失敗(笑)

薄い。
薄すぎる・・・。
全くコクがないのです。

しかもクミンシードと言う、何かのタネ?があり、それを炒めるのがポイントらしいのですが、それがまた苦い。
噛むと苦みが広がり、一瞬顔が引きつります。
好きな人には大したことないみたいですが、私には合わない感じの苦さでした。

これでは納得できないので、今度はレストランのマスターに調理法を習って、キーマカレーでリベンジ!
クミンシードを使わず、それ以外は大体教わった通りにやってみたところ、合格点の出来でした。

スープカレーに再挑戦し、うまくいくようならオフィスにも置くかもしれません。
スパイスと野菜のみでできるので、健康に良いと思います。
カレー三昧の夏になりそうです。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 18:14| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

政局

参院選の結果が出ましたね。
与党惨敗、みんなの党躍進は個人的に予想通りでした。
今のままでは次回の衆院選も惨敗ですよ?
僭越ながら何が悪いのかお教えしましょう(笑)

1年前、民主党を支持した無党派の殆どの方はちょっとしたことでコロコロ首相が変わる、自民党内での派閥政治に嫌気がさして新たな予党を探したのです。
別にあなた方のマニフェストが優れていたからではない。
(子供手当にちょっとは期待していましたが)
言ったことをやろうとする姿勢は評価できますが、できないなら謝ってしまえばよかった。
基地だって予算だって批判を浴びてますが、殆どは政権交代前からのものなんですから、開き直ってよかったんです。
たった1年で劇的に結果を求めるほど、誰も期待してないですよ(笑)

そして自民も嫌、民主も嫌と思った首都圏の無党派層があっという間にみんなの党に流れた、と。
当然の結果ですね。
まさか選挙区で3議席も取るとは思ってませんでしたが・・・。

田舎の1人区では、おらが村に道路(工事)を引っ張ってくるのはやっぱり自民党だ、わしの飲み代の為にはコンクリートは必要だ、と時代錯誤の有権者が支持した政治屋が軒並み当選。
このままでは昭和の時代とな〜んにも変わりません。

9月に代表選があるそうですが、そこでまた一波瀾ありそうですね?
みんな、政治屋同士の争いはもううんざりなんです。
自民党と同じ事をしてたら次はないですよ。
極論すれば、うるさい小悪党を切って再編すると言うのもありかもしれません。

この国を今後どうして行くのか、それが大事な問題なんです。
むしろ、そこにしか関心はないんです。

選挙後、様々な政治家の話を聞いていましたが、「日本国のために何をどうしていきたいのか」というグローバルな視点を持って話している方が非常に少ないと感じました。
政党間の利益のために駆け引きしてる時間は既に無いはずです。
「国が良くなるために」と考えれば、方法はいくつかあっても大筋で同じでしょう?
「こうすればもっとよくなる」という視点で議論して欲しいです。

まぁ、ねじれたことで外国人参政権、夫婦別姓等の悪法は通らないでしょうからそれだけは安心ですが、政治的な空白にならないように政治家一体となっていい国になるように頑張ってほしいと思います。


posted by hyagi7 at 10:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

政治屋

参議院選挙を明日に控え、選挙事務所となった上の階の方々は色々大変そうです。
結局、事務所となった候補者は挨拶に来ませんでした。
義理すら発生しない状況ですが、そんなもんなんですかねぇ。

当センター及び私は政治、宗教は中立でして、何党支持でも何を信仰していてもOKです。
私は完全な無党派層ですが、毎回自分で考えて決めているので勧誘はお断りさせて頂いているのでよろしくお願い致します。
(野球は一応横浜に来てからベイスターズですが、にわかなんで熱狂的ではありません。むしろ、横浜スタジアムを目の前にして、巨人ファンの方が多いのに驚いています。)

そんな政治的に中立な目で今回の候補者を眺めて見ましたが、気になったことがいくつか。
@昨年の横浜市長選に(確か無所属で)出て負けた方がみんなの党の候補として選挙区で出ている。
AY150で大失敗した責任を放棄して逃げ出した横浜市前市長が知らない党の比例名簿1位。
B昨年の衆議院選で負けた候補多くない?(特に自民)

Aの中田氏は元社長(横浜市職員のトップ)なので元々好きではないですが、どうかしてますね。
聞いた話ですが、横浜開港150年祭を独断で進めた挙句、大赤字を出し、責任を取らずに逃げ出したそうな。
公費で愛人作って勤務時間中に会いに行ったのをすっぱ抜かれ、さらに慰謝料裁判2件抱えているそうな。
横浜ではやりたい放題だったようです。
女性関係はともかく、自分の仕事の責任取れないような方が政治家気取りなんて最悪ですね。
しかも一年も立たずに出てくるなんて世間を舐めてるんじゃないでしょうか?

おかしいのが、横浜で絶大な人気で当選した市長が今回は比例で出ていて、選挙区で出ていないこと。
色々言い訳はあるでしょうが、傍目にはさんざん迷惑かけた挙句に市長を逃げ出して、地元企業も住民も(もちろん職員も)怒っていて、出ても叩かれて負けるだけだから、選挙区からも逃げたとしか映りません。
それでも比例名簿1位なら選挙の前から当選確実でしょう。
納得いきませんね。

@、Bは法に触れるわけではないんでしょうが、節操無いと思わないんでしょうか?
前回選挙から1年も経っていません。
彼は横浜市長になりたいから、彼らは衆議院議員として仕事をしたいから、前回のそれぞれの選挙に立候補したのではないですか?
それを落ちたら「参議院でもいいや」と出てくるのは、政治で国を良くしたいというより、政治屋さんになって稼ぎたいと考えているとしか思えません。
肩書がつけば何だっていいんでしょう?
市長選では結構悩んだんですが、彼に投票しなくてよかったと思いました。

政治屋さんを選ぶんじゃなくて、ちゃんとやってくれる「政治家」を選べるようだといいんですが、誰がそうだか分りませんしね〜。
そもそも、政治が商売になるのがおかしいと思いますが。

明日は投票日ですので、皆さん投票に行きましょう!
結果、どうなるか分りませんが、明日は選挙速報で一日楽しめると思います。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 15:35| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする