2010年12月03日

札幌ススキノのうまい店【ふらの】

名刺をもらって書こうと思ってすっかり忘れていました。
北海道は札幌のおススメ店情報です。

ススキノのど真ん中と言ってもいい立地に【ふらの】というカウンターが5.6席と小上がりだけの小さな飲み屋さんがあります。
(中央区南5条西4丁目新京極通り)

同行者が探しといてくれたのですが、食べ物は美味しい、地酒は充実、しかも安い!(横浜感覚ですが)
何でもおいしかったですが、おでんとホッケは特に良かったですね〜。
おまかせ料理2000円〜 で値段に応じてやって下さるのもGoodです。

来年の腰痛学会も札幌だそうなので、またお邪魔することになると思います。

追:ススキノなのにな〜んで【ふらの】?と思われる方。
是非、行ってマスターに聞いてみてください(笑)


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター


慢性腰痛・難治な痛み治療専門カイロプラクティック/横浜市中区

posted by hyagi7 at 17:43| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

喫茶「エレーナ」

先日、エレーナという山手の上にある喫茶店に行ってきました。
石川町のアド街っく天国(?)という番組に出たそうで、友人がどうしても行きたいと言うので付き合いました。

番組でのお薦めは「メロンパフェ」
季節限定メニューだそうで、番組放送後は売り切れるほどの人気だったとか。

メロンパフェは800円。
シンプルながらも余計なものが一切入ってない素晴らしい逸品でした。
ボリュームも文句なし。
久しぶりに美味しいパフェを頂きました。
パフェにうるさいと自称する友人もとても満足だと言っていました。

お店の感じもよく、山の上なので見晴らしも素晴らしいです。
食事も美味しいと聞いていますし、場所の割に安い!お勧めです。

パフェは秋にはマロン、春にはいちごになるそうです。
散歩ついでに寄ってしまいそうなお店です。


AMCT&PCRT 青柳カイロプラクティックセンター
http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 09:53| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

オーダーバイキング 大珍楼

これはヤバイ店です。
先日、友人と行ったのですが、美味しいものが出てこない。
モノを残すのを見た事がない友人が「さすがにこれは食えん」と残す有様。
アンビリーバブルです。

お店は、中華街正門の前通りにあります。
本通り内にもたぶんあります。
私が入ったのは正門前の方。
入り口には「ワンランク上の食べ放題」と書いてあり、2380円。
一瞬期待します(笑)
ちなみに飲み物別で、一品500円程取られます。
水で十分でしたが。

入ると昼時にもかかわらず、客は大騒ぎしている奥の団体(店の知人?)のみ。
後から2組ほど入ってきましたが、閑散としていました。
みんな知ってるんですね〜(笑)

オーダーバイキングなので、50種類ほどの料理の中から紙に書いて注文します。
友人共々大喰らいなので、色々頼みましたが、まぁひどい。
スープ:臭くてドロドロして(そういうもの?)飲めない。
から揚げ:20分ほど待たされた挙句、冷えてる。しかもまずい。
春巻き:油っぽすぎてベタベタ。
クラゲの冷菜:過去最悪。しかも無駄に量が多い。
蒸し鶏:友人がギブするほどまずいらしい。
肉団子:いつ作ったの?と思うほど硬くてまずい。

などなど書けばきりがありません。
もう半月以上前のことなのですが、鮮明に覚えているほど悪い意味でインパクトがありました。

客がいないにもかかわらず出て来るのが遅く、作りたてではないのが明らかで、しかも相当まずいと言う、いいところ全くなしの店でした。
しかも2500円も払って。
ハッキリ言って怒りを覚えるレベルです。

もし、中華街に初めて来て、この店にぶち当たったら絶対にイメージを悪くすると思います。
中華街にとっても良くないことではないでしょうか。
休日はさらに500円アップだそうです。
トンでもない話です。

過去にもいくつか中華街の食べ放題は挑戦しましたが、今の所、当たりはありません。
今回はその中でも極め付けに最悪。
中華街の食べ放題はあまりお勧めしませんので気をつけて下さい。
(一人2000円とすると、ランチなら3品頼めます。普通の店で二人で6品頼んだほうが絶対いいと思います。)

【オーダーバイキング 大珍楼】

味   E
コスト E
店員  D

総合  E

恐らくここよりひどい店はないと思います。
シャレ以外の利用はありえませんね。

posted by hyagi7 at 15:06| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

海王

中国酒菜【海王】

中華街正門のほぼ脇にあるお店で、お勧めだと聞いたのでお昼に行ってきました。

ランチ8種 800円。
スープ、デザート付き。
海老チリと魚のフライレモンソースを注文。

結果から言うと相当ひどかったです。
そもそも頼んでもおしぼりが出てこないところからミソが付きはじめましたが、料理もあまりといえばあんまりでした。
チリが辛くない、レモンソース?・・・いつの?という感じでべったりしてやばいでしょう(笑)
店員さんの感じは悪くなかったですが、シェフがダメなのでしょう。
平日とはいえ、お昼時に誰も人が入ってない時点で赤信号です。
お店は結構立派なのですが・・・。

まぁ、他にもいいお店はたくさんあるので、ここへ行かなきゃいけない理由は見当たりませんね。
お勧めと言ったのは誰だ?(笑)
見送りがよろしいかと。

味  C
コストC
店員 B

総合 C




posted by hyagi7 at 16:34| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

一蘭

昨日はバイクがあったので遠出して二駅先の桜木町でラーメンを食べました。
全国的にチェーン展開している有名店【一蘭】
とんこつラーメンに唐辛子タレを入れた独特のラーメンです。

今までもたま〜に行ったのですが、値上げしてからは遠のいてました。
ラーメン一杯800円(正確には790円)は私にはちょっと高い。
以前は行列していましたが、昨日はそうでも無さそうでしたし。

このお店はラーメンの好みを紙に書いて出す方式です。
自分のオリジナルができるので好評です。
昨日は何を思ったか、唐辛子タレをいつもの2倍と書いてしまいました。
基本でもそれなりに辛いのに、なぜか倍に。
我ながらどうかしてたと思います。

ハッキリ言って激辛でした。
怒りが沸くくらい(笑)
晩から当然のようにお腹も下し、まっかっかです。
トウガラシ恐るべし・・・。
異物をすぐ体外に出そうとする自然治癒力にも感動ですが。

よほど自信のある方でなければお勧めしませんが、辛味2倍。
挑戦してみてはいかがでしょうか。
私はもう普通でいいです(笑)


http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 09:22| Comment(1) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

中国料理 華王飯店

【中国料理 華王飯店】

中華街の右奥の方の路地にあるお店です。
歩いていてたまたま目に付いたので入ってみました。

ランチは630円で4種。
スープ、ザーサイ付き。
デザートが無いのがちょっと残念ですが、標準的な設定です。

肉だんごの五目あんかけを注文。
劇アツでした(笑)
ランチだと作りおきを出すお店も少なくありませんが、明らかに直前に火が入っていることを感じさせる激アツぶり。
良いと思います。

味の方はまずまずで標準的。
肉団子はちょっと好みではありませんでした。
量は多い方で、2人で取り分けても十分満足できると思います。

ランチとしてはいわゆる【普通】のレベルでしょう。
デザートが無い分だけ少し割引です。
先日の【新天地】と比べるとやや残念か。

味  B
コストB
店員 B

総合 B


http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 16:30| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

上海料理 新天地

【上海料理 新天地】

銀行帰りにふらっとランチに立ち寄ったお店です。
中華街としてはかなりはずれの方で、行くのも容易ではありませんがすごく良かったのでお勧めです。

ランチは10種類、全てデザート、コーヒーまでついて600円。
周りの雰囲気ではお薦めは「上海風やきそば」のようですが、気分じゃなかったのでラーメン+チャーハンを注文。

普通、600円のランチだと素ラーメン、素チャーハンな事が多いですが、ラーメンには野菜、チャーハンにもエビが入るなどしっかりしていました。
味もまずまずです。
他のランチもチラッと見ましたが美味しそうでした。

デザートの杏仁豆腐も美味しかったですし、食後にコーヒーまでつくなんて驚きです。
しかも600円!

店員さんもシャキシャキ働いていて好感が持てました。

久々に当たりのお店です。
ちょっと遠いのでなかなかですが、機会があればまた行こうと思います。
近所の素ラーメン+素チャーハン (800円)食べるくらいなら時間掛けてでも行きたくはなります・・・。

料理  A
コスト S
店員  A

総合  A


posted by hyagi7 at 14:15| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

キレそうな辛さ

今日は昼休みに、銀行帰りに中華街でお昼を食べました。

【京華楼 本店】

以前から支店のほうへは何度か行っているのですが、たまたま本店を見つけたので入ってみました。
カウンターに通され、いつもどおり【四川風マーボー豆腐】(700円)を注文。
一人なので仕方ないとは言え、カウンターで一人中華と言うのもイマイチです。
相席でもいいので中華はやはりテーブルがいいですね。

マーボーは作り置きと見えて、すぐに出てきました。
一口食べると・・・若干の冷えとともに「辛〜〜!!」
ありえない辛さです。
ラー油の中に豆腐が浮かんでいるような状態で、辛いと言うかもはや痛いです。
私は比較的辛さには強い方ですが、想像を絶しました。
本店は一味違うのか、単に分量間違ってるのか分かりませんが、これを「美味い!」という人がいたらちょっとおかしいと思えるレベルです。

一応完食しましたが、途中、だんだん怒りがこみ上げてきました。
何でわざわざ中華街まで来て苦しんで食べなきゃいかんのだ?
胃はムカムカしてくるし、水は持ってこないし、店員はベラベラだべってるし・・・。

怒りとムカムカから、帰りにコンビニで牛乳とデザートを買い込み、オフィスでやけ食いしました(笑)
休憩後、一仕事した今でも頭痛と胸焼けが止まりません。

昔、X-JAPANのメンバーが楽屋で出たカレーの辛さにキレて帰ったという話を聞いたことがありますが、気持ちが少し分かりました。
自分で四川の店に入り、辛いメニューを注文しといてなんですが、辛過ぎて腹立たしい。

店員の態度も含めて、この店、ありえんティー。


http://www.aoyagichiro.com/





posted by hyagi7 at 15:11| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

華都飯店

【北京料理 華都飯店】

以前、クライアント様に連れて行って頂き、非常に美味しかったので良く利用していたのですが最近やばくなってきました。
今日はあまりにも酷かったので、書いてしまいます。

先日来、料理人が変わって味が落ちたと聞いていました。
全くその通り。ダメダメです。

元々、中華街ではやや高級店の部類に入ります。
ランチも892円ですし、通常メニューもそれなりのお値段です。

随分経営方針が変わったのか、ランチ時なのにランチメニューを隠して言わないと持ってこないというせこさにも呆れました。
知らずに入った他の方も高いメニューを選ばされていました。
こんなこと無かったのに・・・。

ランチ(892円)はおかず2品にシュウマイ2個、スープがつきます。
デザートは昔あったような気がしましたが、今日も前回も出てきませんでしたね。
その辺も削減でしょうか。

しかも今日のおかずの炒めは最悪でした。
もやしかキャベツか分かりませんが腐ったような味がします。
これはいかんでしょう。
胸焼けがして気持ち悪くなりました。

以前はこんな事は全くなかったのに、こんな商売してたらいけませんね。
信用を無くします。
店長さんと顔見知りになった店ではありますが、二度と行かないと思います。
高い、まずい、ではいい所なしです。

味   D
コスト C
店員  B

総合  C








posted by hyagi7 at 16:37| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

中国料理 長城飯店

月に数度の中華街。
連れて行く場合は気を使いますが、自分で行く時は新規開拓!と言うわけで目標を決めました。
まずは、関帝廟の奥の通りの制覇!
という事で一番手前のお店。

【中国料理 長城飯店】

ランチ定食630円、ランチラーメン(五目、ねぎチャーシューなどよさげなメニュー)500円とお値段は安い。
野菜炒め定食と五目ラーメンを注文。

ランチはサラダ、スープ、ザーサイ、デザート付き。スープ、ライスお変わり自由。
サラダがつくのはあまり無いので斬新でした。

味は、まぁ普通。
スープも中華街でありがちな白湯系あっさり。
炒めも良くある感じで特別に可も無く不可もなく、と言うところ。
デザートも普通。

ラーメンも特別美味しいと言うわけではないですが、元が800円くらいの代物ですから、お得感はあります。
500円なら十分です。
本来、デザート等はつかないようですが、サービスしてくれたのは嬉しいサービスです。

味   B
店員  A
コスト A

総合  A

また喜んでいくかは微妙ですが・・・。
例えばランチ+ラーメンではちきれるほど食べたい!のであれば、総額1130円で満喫できると思うのでお勧めです。


http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 08:56| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

洋食 GABIN

横浜スタジアム目の前で、予防医学協会のビルの地下にあるお店です。
降りていくと一瞬ガランとしてビビリますが、お店はココしかないので迷いようはありません。
店主も仰っていましたが、看板は出ていますが若干分かりにくく、知る人ぞ知るお店風になっています。
(それでも混んでいるので常連さんが多いのでしょう)

テーブルが5つほどとカウンター。
こじんまりとした感じで、店主と女将さんも愛想よくいい感じです。
ランチタイムでもタバコOKだそうで、吸われる方には良いと思います。
(吸わない方でも大丈夫。天井が高いせいか、空調なのか、隣で吸われてもほとんど気になりませんでした)

【GABIN】

ランチメニューが4種。
日によって違うようですが700円〜。
メインは850円〜900円くらいか。
サラダ、スープ付き。

ハンバーグランチ(チーズ乗せ、茄子ソテー付き)とフライランチ(エビ、コロッケ、シャケ)を注文。
どちらもボリュームあり、美味しゅうございました。

まじめな「洋食!」と言う感じで、良く行く喫茶店とは一味違いました。
ちょっとオフィスからの距離はありますが、洋食気分の時はこっちにシフトしそうな予感・・・。
お腹が膨れても、歩いて腹ごなしできるのも健康によいですし。

夜もやられているそうなので、ナイターの前後など、いずれ行ってみたいと思います。


味   A(肉系ダメなので、種類が多いのも良い)
コスト B(ランチとしてはやや高めも価値あり)
店員  A(とてもよいと思います)

総合  A


中華街にもそろそろ飽きてきたので確実に通いますね(笑)
夜の部も機会があればレポートしたいと思います。


http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 14:30| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

重慶飯店

今日は午前中最後のクライント様がお誕生日だと言うことで、お昼をゴチらせて頂きました。
中華街・・・普通のランチだとちゃちいし、コースだと高いし・・・。
と言うわけで、ちょっと高級ランチに落ち着きました。

【重慶飯店】
満足ランチ(980円)

このお店、お土産屋さんだと思っていました。
店舗があるとは知らず・・・。
中に入ると、ウエイターが席まで案内してくれます。
「広っ!」
いきなり驚きです(笑)

おしぼりも熱々&ミントの匂いがしてこだわりが・・・。
さては高級店なのですね。
パッと見た通常メニュー、コースがほぼ5桁でした・・・。

ランチは8種類ほどのメニューの中から一品選び、スープ、デザート付き。
マーボー豆腐とエビの塩炒め(サンチュ付き)を注文。

マーボーは作りおきっぽく、少々冷めていたのが残念でしたが美味しかった。
四川系なのですが辛すぎず、食べやすくいい感じでした。
エビ炒めも薄味っぽい中にもしっかり整っており、非常に美味しかったです。

ご飯がおひつで出てくるのも良いです。(おかわりOK)
付け合せのザーサイもちょうどいい感じ。
デザートの杏仁豆腐も美味しい。

ゆったりした空間でちょっと贅沢したな〜という感じになります。
値段以上の満足度でした。


味    A
コスト  A(値段以上に感じるので)
店員   A
量    S(値段かもしれませんが福亭以上)

総合   A

贅沢ランチしたい時にはいいと思います。

http://www.aoyagichiro.com/
posted by hyagi7 at 17:45| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

江戸前 光寿司

昨日は帰りは突発の大雨。
山のふもとまでは帰ったのですが、登る気がせず、山の下あたりのお寿司屋さんにピットインしました。
いつもの雨なら小一時間であがるだろう、と。

【江戸前 光寿司】

場所は・・中村町1丁目でしょうか。
大通りを越えたあたりなので石川町ではないと思います。
以前からあるのは知っていましたが、入った事が無くいい機会でした。

時間も遅かった為か、お客は私だけ。
ちょっと寂しい気がしました。

ビンビール(キリンラガー)と上すしを注文。
お通し?は金目のあぶり。
身がポロポロ崩れるので難しかったですが、美味しゅうございました。
お寿司はお椀付きで1700円。
かっぱ、鉄火巻きに卵、エビ、カンパチ、赤身、中トロ(?)、いくら、アナゴ。
なかなかのラインナップです。

味は・・・微妙です。
タネは普通だと思いますが、シャリが硬くてボソボソなのは頂けませんでした。
おにぎり・・・?という感じ。

店員さんが出てくるのも遅く、活気が無いのもイマイチです。
もう店しまいの時間なのかもしれませんが、奥でタバコ吸ってる気配がするのも寿司屋としてはどうなんでしょうか。

値段は安いと思います。
回転すしの延長と考えればありかも知れません。


味  B
コスト A
店員  C

総合  B


帰りには雨もすっかり上がり、こちらは読みどおりでした(笑)

http://www.aoyagichiro.com/

posted by hyagi7 at 14:23| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

中華料理 福亭

今日は月に一度の関帝廟詣でに行きました。
大概、中華街でお昼を食べるので、普段行くお店はほぼ決まっているのですが、そこのランチにピンと来なかったので新規開拓しました。

【中華料理 福亭】

関帝廟をすぐ左折した所で、前に良かったと書いた翡翠園の隣のお店です。
ランチ630円で数種類掲示してありますが、店内では店員がまずはランチメニューを隠すと言う姑息な技を使います。
そんな小技を効かせるので店もガラガラ(笑)
しかも来るお客さんも一見っぽい。
その時点で期待薄・・・。

マーボー豆腐と鶏肉の炒めを注文。
スープ、デザート付き、ゴハンお代わり自由。

味はちょっと濃い目ですが、まぁ普通です。
スープも良くある塩系です。
が、おかずの量が半端ないです。
とても一人前とは思えないです。
そのあたりのサービスは評価できるところでしょうか。

味   B
コスト A
店員  C(ヒマだからってだべりすぎ、会計時も×)
量   S

総合  B

たくさん食べたい方は良いかもしれません。
他にもいいお店あると思うので、私はもういいですが・・・。


http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 18:03| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

味噌らーめん 酔亭

クライアント様からご紹介いただいたお店です。

味噌ラーメン大好きの私としては、ここ横浜に美味しい味噌ラーメンのお店がないのを残念に思っていました。
とんこつ醤油の家系ばっかり。
正直うんざりです(笑)
たまに一蘭に行ってみたり、横浜の大勝軒に行ったりしますが、味噌はいい店ないんです。
今まで味噌のイチオシは伊勢佐木モールの「つけめん大王」でしたが、マメに食べに行くほどのものでもありませんでした。

山手駅入口交差点付近の「酔亭」
非常に美味しいので驚きました。
濃い目のあわせ味噌スープにやや太目のツルツル面。
野菜は火加減も良く、豪快に入っています。
器まで温めて出すというこだわりもよいと思います。
全体にボリュームもあります。
出てくるまでにやや時間がかかるという印象はありました。

味噌ラーメン 850円
餃子     400円

少々値段は張りますが、その位の価値はありそうです。
是非また行きたいと思います。

味   A
コスト B
店員  A

総合  A


http://www.aoyagichiro.com/



posted by hyagi7 at 13:11| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

中国酒菜 翡翠楼

新カテゴリーを立ち上げました。

営業も兼ねてお昼を食べに行く事が多く、中華街へも良く行きます。
どこへ入って、どこが美味しくて・・・と言うのも忘れてしまうのでメモ書きがわりに書いてみることにしました。
良く行く店が多いのでなかなか増えないかもしれませんが・・・。

今日は初めてのお店。
「中国酒菜 翡翠楼」
関帝廟の脇の道沿いの小さな店です。
あまりの暑さに歩く気がせず、適当に入りました。

ランチ
「レバニラ」「豆腐と蟹肉の煮込み」を注文。
料金630円。
スープ、ライスおかわり自由、デザート付。
どっちも予想以上に美味しゅうございました。

スープはとろみの強い中華フカひれ風。
メインもケチってなくて盛りが良く、しかも美味しい。
デザート(杏仁)も美味しい。

ここは久々に当たりでした。

コスト A
味   A
店員  B(イケメンではあった(笑)

総合評価 A

また行くと思います。


http://www.aoyagichiro.com/


posted by hyagi7 at 16:45| Comment(0) | 食べある記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする