2007年02月24日

医師不足

医療ニュースより。

『病院の勤務医の90・0%が「医師不足」と感じ、9割以上の人が「疲れを感じている」ことが、日本医療労働組合連合会の調査で分かった。時間外労働は月平均63・3時間で、過労死認定基準の目安である「月80時間」を超える人が31・2%に達していた。女性医師の97・9%は生理休暇を取れず、6割近くが妊娠時に「切迫流産」などの異常を経験していた。』

はっきり言って異常事態ですね。
医師は確かに普通の職業ではないですが、それにしても個人にとっては「仕事」であり、「労働者」です。
こんな状況では満足に診療できるはずがありません。
多少、給料が高い、ステータスがあるとは言っても成り手がいなくなるんじゃないでしょうか。
労働環境の改善を求めるのは当然でしょう。

医師は受験戦争においては殆どが勝ち組です。
国公立の医学部なんて、私からしたらはるかな天才です。
それでいて、大学に入ってからも沢山勉強し、国家試験をクリアして研修医を終えるのが浪人なしでも26歳です。
いざ現場に勤務医として入ってみれば異常にしんどい仕事。
給料は転職サイトを見てみると、大体が年2000万以下でしょう。
お金だけ考えれば、同じ能力を他に使えばもっと割のいい仕事があるように思います。

今、医師不足と言われている背景には、例えば助産師のように、独立して医療を行なえる人たちがいるのにそれを推進せず、むしろ「医者に任せないとダメだ」と言う風に仕向けてきたツケもあるでしょう。

医療の現場にいるとよく分かりますが、「医師しかできない事」と言うのは非常に多くあります。
つい最近まで、法律上、点滴は医師しかできなかったのですよ。
むろん、現場では看護婦さんが普通にやっていましたが。
レントゲンも人体に照射ができるのは、医師か診療放射線技師のみです。
医師の立場を守る為、他職種の医療行為を限定してきたのは仕方がないと思いますが、医師不足といわれる今、対策は医師に近い医療者の絶対数を増やす事しかないでしょう。
医師を増やすのは容易ではありませんし、増やそうとして変な人が医師になるくらいなら・・・と思ってしまいます。

産科医が少ないのなら、助産院はもっとどんどん作るのがいいと思います。
教育もそのようにしていく必要があります。
そして正常分娩の方は、助産院で生む体制を整えるべきです。
採算の事は分かりませんが、儲からないまでもやりがいを持てる程度に制度を考え、推奨すべきです。
お産のプロとして、食えるならやりたい助産師さんは沢山いるのではないでしょうか。

まだ業界が未成熟とはいえ、カイロプラクティックや整体なども整形外科や一部の内科、婦人科系領域の「痛み」には非常に高い効果を発揮します。
予防としても効果的です。
クリニックレベルの患者さんであれば、薬を使った医療より安上がりの可能性が高いです。
(ぎっくりで病院に行けば保険が利いても数千円ですが、カイロ2回なら実費1万円しません。)

求められれば既存の医療と役割を分担して活躍できる人も多いと思います。
少しでも活躍の場が広がるよう、クリニックでの混合診療を解禁して医療に参加できるようになったら素晴らしいです。

私はその時まで、力を溜めておこうと思います。
目の黒いうちに・・・期待したいですね(笑)




posted by hyagi7 at 19:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

mixi

mixiってご存知でしょうか?
完全紹介制のコミュニティーサイトらしいんです。
最近紹介してもらって入会しました。

まだ、あんまり見て回ってないんですが、なかなか面白そうです。
このブログを公開するかどうかは微妙な所ですが、どこかに所属して、情報交換とかしたいです。

もしかしたら体の悪い人が居るかもしれませんしね。
一石二鳥なるか・・・?
一番の問題は余計な事する暇がないって事ですかね。
ブログもぼちぼちになっちゃてますし。

医療ネタは症例などいくつか仕入れてあるんですが、書く時間が・・・
いくら日記形式のいい加減なブログでも嘘書けないから一応、気を使いますのです(笑)

posted by hyagi7 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

最近は・・

ここの所、何かと忙しくて更新が疎かになってしまいますね。

一週間が異常に早くて・・・。

もう明日は土曜日。ついこの間仕事してきたばかりなのに。

うむぅ。私だけ一日20時間くらいしかないんじゃないか?
宇宙人にだまされてるんだ、きっと。

posted by hyagi7 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

緊急告知!

私が取材を受けた番組が今日、放送のようです。
良かったらご覧下さい。
もしかしたら一瞬くらい映るかも・・・?

NHK クローズアップ現代

投資を呼び込め
〜コンテンツビジネス最前線〜


続きを読む
posted by hyagi7 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

抜糸!

予定通り、一週間で抜糸。

早い早い。明日からまたガンバロー!

色んな事があった一週間だったが、暑苦しいガーゼ君たちともさよなら。

ちなみに治療費総額、保険利いて7500円。

その方が傷より痛い・・・(笑)
posted by hyagi7 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

アクア・ウイタエ

月曜日に負った傷の治りがかなり早い。

見た所、もうくっついていそう。
もらった抗生物質も嫌いなので結局二錠しか飲まず放置。
でもくっつく。感染もない。
やはり処置の早さがものを言うのか?
ただの水をアクア・ウイタエ(からくりサーカス参照)と思って飲んでいるのがいいのだろうか?
私的には今すぐ抜糸したい気分。
明日の消毒ももう行かず、自宅でする。

だって、消毒なんて5分なのに3000円(保健で1000円)も取られるんですもの・・・
俺らがそんだけ稼ぐのにどれだけ・・・(笑)
posted by hyagi7 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

L.O.T.T.E お〜ロッテ!

金曜日からの三連戦、勝ち越しましたね。

金、土と観戦に行ってきました。

金曜は雨で最悪。
カッパ着て傘差して震えながら見てました。
ビールどころではない。
あれが両エースの投手戦でなければこごえ死んでましたよ(笑)
最終回、途中からマウンドに上がった小林雅が救援に失敗。
横浜ファンを喜ばせてしまいましたね。
1-2×

翌土曜は快晴。日も強く、暑かった。ビールがうまい!
前に座ってた外人さんは10杯以上飲んでました。
私らとは入るところ違うんだろうな、やっぱり(笑)
こちらは初回から二点ずつ取り合い、どうなる事かと思いましたが、終わってみれば3-2。
四球はそこそこ多かったですが、締まったいいゲームでした。
9回裏、小林雅が前夜に続き、登場。
なぜか横浜側が沸いてました。
おいおい、パリーグNo.1クローザーに失礼じゃないのか?
予定通り、あっさり3人で片付けてくれました(笑)

そして今日は18-0。
行かなくて良かった・・・。
好きなチームが勝てば嬉しいが、やっぱりいいゲームを見たいですからね。
でも俊介のサブマリンは見たかったなぁ。
来年のお楽しみにとっておきますか。

でも交流戦、盛り上がりますね。来月まで楽しみましょう!
posted by hyagi7 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

交流戦

今日からプロ野球で注目の交流戦が始まります。

ロッテファンの私としては「横浜に来るんじゃ見るっきゃない!」と今日明日チケット取ったんですが、雨模様。

またしても雨男の本領発揮か?
ホント、お願いしますよ(笑)

ちなみにロッテ戦以上に注目なのが楽天VS巨人。
年棒総額最低VS最高
  歴史最低VS最高
でもどっちもダントツ最下位なんですよね〜。不思議(笑)
球団トータル7勝の楽天が巨人に勝ち越せるか?
奴ら、我がロッテの連勝止めて調子乗ってますから、やるかもしれませんよ(笑)
注目です。
posted by hyagi7 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

停電

昨日はバイト先の病院で予定の停電がありました。


続きを読む
posted by hyagi7 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

とうとう・・・

今日はカンファレンスに行く気まんまんで自転車を漕いでいたら、いきなり「バツン」とチェーンが切れました。
交差点のど真ん中で止まってしまい、危うく死ぬ所でした。
道中で最も家に近いところだったので、自転車屋に預けて、諦めて帰ってきました。

折角、やる気だったのに・・・・残念!

もともと6000円の安いママチャリ。
二年以上ほぼ毎日乗って、今まで持ったのが不思議なくらいですか。
チェーン交換に3500円。
ちょっと悩みますよね〜(笑)
でも、明日にはとりあえず復活予定です。
もうしばらく頑張っていただきませんとね。

今日は飲んで寝ようかな。
posted by hyagi7 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

小旅行

家族の招待で一泊旅行に行ってきました。

久しぶりにベットで寝たら大変疲れました。

温泉にあった最新機と思えるマッサージ器、痛すぎ・・

家族は「ちょー気持いい!」と言っていました。

あれがそんなに気持良いんじゃ、人の手のマッサージは10倍以上だろうな。

マッサージ屋が儲かるわけだ・・・(笑)

今日は疲れたので以上!
posted by hyagi7 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

投資家懇親会&怪しいセミナー

予定通り、両方とも参加してきました。

ある意味どちらも非常に面白かった。

おかげ様で一週間はネタに困りません。

簡単にかくと
セミナー:あれをカイロと呼ぶのなら私のやっているのは何なのだろうか?
主旨はちょっとテクを見せて、次回有料のセミナーに引きずり込むのが狙いでした。
6人中2人引っかかりそうでしたよ。
教えてあげようかとも思ったんですが・・・

懇親会:オタクの群れ?と言うか半分は秋葉系?
生りりあんはかわいかったけどそれだけ。
ぐいぐい行きそうなオーラは無かったです。
ツーショットポラの時に肩組んで撮ったら「おさわりはいけません!」とマネージャー?に怒られた。
画像はきっちり残ってるけどね(笑)
素面だけど半キャバクラ状態。
だってあんまり皆静かだからさ・・・少し盛り上がるかなと思ったんだけどさ・・・

その後、NHKのクローズアップ現代の取材を受けました。
今回は座りで20分くらい。
皆帰った寂しい部屋で女性ディレクターとおしゃべり。
知ってる先生にそっくりであんまり緊張しませんでした(笑)

前回のワールドビジネスサテライトの取材の時は出るもんだと思って大騒ぎした結果、0.2秒だったので今回も期待はしません。
でも、取材時間は4倍だからな〜。
1秒は出して欲しいな〜(笑)
放送は5月中旬予定らしいです。
決まったらここでもお知らせします。

ただ、受信料払ってないからな・・・もしも番組に満足いったら払ってやろう(笑)

posted by hyagi7 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

まじで?

23日のアクセス数530件って、何かの嫌がらせ?

攻撃でもされてたのかなぁ・・・。
posted by hyagi7 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

初体験

母校の理事長や先生たちと飲みに行きました。

そこで、なぜかテンションが上がりすぎて飲みすぎたのでしょうか?
記憶がほぼ無いのです。
私は酔っ払うとくちが相当悪くなるので、偉い人や同僚相手に相当の粗相をした事が予想されます。
この紙面をお借りして・・・すみませんでした!

しかし、ガキじゃないんだから記憶無くすまで飲むかね〜
過去に記憶無くした事が無いので今でも信じられません。
完璧に初体験です。
しかも初めて飲む、偉い人とですよ?
自己嫌悪でかなり落ちています・・・。

さらに最悪な事に、帰りの自転車でこけて顔面から地面に激突!
鼻血ブーで驚きました。
鼻血も人生二回目です。
起きたらあちこちすりむいてるし、鼻は痛いし。
この痛みは・・・多分鼻骨にヒビくらい入ってそうです。ヘタしたら折れてるかも?

酔っ払っての自転車は法律違反ですから、気をつけましょう・・・
posted by hyagi7 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

本屋さん

私のよく使っている本屋さんのリンクを貼りました。
ここから購入して頂くと私に僅かばかりのマージンが入るんで、もし良かったら使って下さい。

元々自分用に始めたので期待はしませんし、商売にしようとも思いませんが。
専門書、高いですからね〜。
数%でも値引きがあれば結構嬉しいですよ。
posted by hyagi7 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ショック!

久々にスポーツジムで筋トレをしました。

ちょっと張り切りすぎたのは事実ですが、筋肉痛がひどい・・・。

しかも、翌日ではなく翌々日がピークに!

歳はとりたくないものですなぁ・・・
posted by hyagi7 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

二段階右折

二段階右折している原付を初めて見ました。
おばちゃんでしたが今時まだいるんですねぇ。
確かに片側三車線ですが、対抗は一車線しかなく、特別危険とも思えなかったが・・・

法律遵守はいいことですが、歩行者の前をいきなり横切って付けられてもなぁ。
どっちが危険とは言いがたいが、私には危なかった(笑)

これからまた片道一時間のチャリ通です。
気を付けねば。

posted by hyagi7 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

インディアン

今日読んだ本に書いてあり、「ヘェ」と思った小ネタをひとつ。

インディアンっていますよね。
名前の由来なんですが知ってますか?
昔々、コロンブスがアメリカ大陸を発見したわけなんですが、当時は「まさか新大陸なわけないぺ、どうせインドの一部だべ」ということでそこに住んでいた原住民の事を「インドの人=インディアン」と呼んだそうです。

本によると結構有名な話だそうですが、私は知らなかったので70ヘェくらいでした。
何の本かって?
「カルシウムの体内での作用」です・・・。
posted by hyagi7 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

シェーキーズ

久しぶりにシェーキーズでピザを食べまくりました。
え?ダイエットはどうなったって?
いいんです!夕飯抜きましたから・・・。(ホントはダメです)

15年以上前から変わらぬ味とメニュー。
もはや感動ものですね。
あのチープなピザがポテトが大好きです
高校生の頃、誰が一番食べるか競争して、確かピザ27ピース食べた記憶がありますが、さすがにもうそんなに食べられませんね。(ちなみに二位でした)

西の方の人と一緒に行ったのですが、シェーキーズを知らないとの事。
私は地元にもありましたからね〜。潰れましたが。
あっちでは受けないんですかね。

今は「もうしばらくピザはいいや」と思っていますが月が替わればまた行きたくなる・・・
・・・中毒ですな・・・

posted by hyagi7 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

言葉の力

そうそう、今日は、木っ端役人に自転車を勝手に移動され、怒り狂いました。

移動された先は近かったので取り返しにはすぐ行けましたが、納得がいかなかった。
たかだか小一時間しかとめていないのに、勝手にチェーンを切って持って行くわ、隣にあったバイクは持っていかないわ

いい加減な仕事してるんじゃねー!!
と市の担当者に電話を繋がせて、30分ほど怒りの文句をたれた・・・のですが
文句を言った私の方が胃が痛むは気持悪くなるわで散々でした。

多少、乱暴な言葉使いになってしまったり、悪い言葉も使ってしまったのでしょう。
私は常々思うのは「言葉には力がある」と言う事です。
使い方によって何事も良くも悪くもなります。

今回の事は今でも納得はいきませんが、悪い言葉は使わないようにしようと改めて思わされ、授業料と思って木っ端役人と再雇用のじーさん達に1500円、恵んでやろう!

皆さんも悪い言葉、否定の言葉、人を傷つける言葉などは口にしない方が良いです。
むしろプラスの言葉を言うようにしましょう。
「何が何でも十万馬券・・・」(笑)
posted by hyagi7 at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする